皆さま、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょう?

本日は連休の合い間で、ご出勤の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。また、ずっとお仕事だったという方も・・・皆さまお疲れさまでございます。


私は・・・先日お知らせしておりました<ゴールデンウィーク・スマイルフェスタ2016>に、日本マナーOJTインストラクター協会 として、大先輩講師のステキなお2人と共に、ブース出展させて頂きました。





「ゴールデンウィーク・スマイルフェスタ2016」とは、大阪ガスハグミュージアムにて、【家族の笑顔を作ること】をコンセプトに、【大阪ガス】×【smileファクトリ】W主催5月3日・4日・5日の3日間開催。たくさんのご家族がご来場!ワクワクが盛り沢山のイベントでしたドキドキ


私たちのコーナー、【JAMOI♡キッズマナーランド】にも、可愛らしいお客様がたくさんご来場ニコニコ

お子さまの能力を伸ばす遊びやゲームを通じて、楽しくお過ごし頂きました。

中でも人気だったのが、折り紙やいも虫ゲームきらきら!!

えっ?!なぜマナーなのにゲームや折り紙なの叫び


お子さまにとって、マナーとは『思いやりの心を育むこと』ドキドキ


そのために大切なことが自分のことは自分でできること、すなわち『自立』。

自立してこそ、周りにマナー(思いやり)を形に表すことができるのです。

その一番の基本になるのが身体的・物理的な自立、その基礎が『指先の能力』といわれています。

指先の能力を伸ばすのにぴったりなのが、折り紙や洗濯バサミを使ったゲーム。


5月5日の子供の日にちなんで、多くのお子さまと一緒に鯉のぼりを折りましたよ~鯉のぼり


洗濯バサミいも虫ゲーム?

これは、いも虫やカニ、カメの足を洗濯バサミでたくさん付けていきます。大人にとっては簡単なことでもお子さまにとっては指先の力がけっこう要るものです。


また、豆運びゲームを通じて、お箸の持ち方も楽しく学んで頂きましたよ~お箸


その他、当日はたくさんのお楽しみコーナーが盛り沢山!

刺繍ブローチ、アロマキャンドル、お名前ハンコ、スイーツデコ、チョークアート、プリザーブドフラワー、ボディセラピー、リンパマッサージ、小顔ヘッドスパ、パーソナルカラー診断、手相、運気鑑定etc...


来て見て触れて暮らしが変わる
大阪ガスの体感ショールームでは・・・
 
・当日受付のおいしい体験教室
・まぜまぜクッキーと食パンdeふんわりフレンチトースト体験
・親子でワクワクこっけこっこパン
・和菓子作り(柏餅10個、ちまき1本)
・ふわっとろっ!アツアツたこ焼き作り
・オムライスアンバサダーによるオムライス教室

私も体験してみたいコーナーがいっぱいでしたが、時間がなく残念あせる


お子さまをはじめ、たくさんのキラキラ笑顔に出逢えた日キラキラ

そして、当日は、お休みにも関わらず、多くの先生方からメッセージを頂いたり、応援に駆けつけて下さった先生方もドキドキあらためて弊協会の熱~いパワーと温かさを感じた一日でもありました。



ありがた~い差し入れの数々笑顔(色無し)すべて美味しく頂きました!


そして、運営関係者の皆さま、本当にお世話になりました。

皆さま、ありがとうございます。



長いブログを最後までお読み頂き、ありがとうございましたラブラブ



日本マナーOJTインストラクター協会

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

山下 みどり

AD