スプリンターからイングリッシュラーナーへ

100M10秒台、県選手権優勝経験を持つ元実業団陸上短距離選手が心機一転英語に目覚め、TOEICという伴奏車と共に英語力を向上させていくブログです。

元スポーツ競技者ならではの、英語とスポーツをシンクロさせた考え方や、ユニークな取り組み方にもご注目下さい。


テーマ:

今回仕事で土壇場で受験できなくなってしまいましたが、気力は失わずやってます。


次は10月末です。


申し込んではあるのですが、正直この日は受験できるかかなり微妙なんです。


80%は無理 かも といった状態です。


しかしペースは落とさず継続あるのみです。


陸上現役時代も、風さえ追っていれば確実に自己新(しかし向風)ということが幾度となくありました。


一番痛恨だったのは、自分が競技生活においてまさにベストコンディション、「いつでも、明日試合でも絶対に自己記録が出せる!」だった時、8試合連続で強い向風によって阻まれたことがあります(そのままシーズン終了)。


「追風と向風の2パターンしかないのに8回も続くんかいむかっ」と思いましたし、正直今でも思い出すと悔しさが滲み出てきます。


しかし外的コンディションを憂いても仕方がありませんし、翌年出せなかった自分が弱かっただけです(肉離れで終わってました)。


それでも内的コンディション(自分の状態)は常にベストであろうとした自分の心は今の英語にしっかりとつながっていますし、今がまさにそうあるべきだと思います。


10月がダメなら11月、そして1月があります。


そのために今があるわけです。


最近のメニューはもっぱら


イクフンシリーズです。


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4/イ イクフン
¥2,100
Amazon.co.jp




極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉/イ イクフン
 
をやりまくってます。
¥1,575
Amazon.co.jp


一度解いたものを何度もまわしている状態です。


「解きまくれ~」の方は通勤車内でも聴きまくっているので、もう何十回まわしているか知れない程です。


聴き取りが曖昧なトピックは音読しまくってます。


「極めろ~」の方は2回目です。


こちらは問題を解きながら、知らない単語が出てきたら全部単語帳に記入して何度もチェックしてます。

他にも色々やりたいのですが、今はこの2冊集中状態です。


後は時々「千本ノック2」を何回かまわしたのですが、全部覚えることができたので終了しました。週末は遅ればせながら「千本ノック3」を買いたいなぁと思います。



1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノッ ク!2 (祥伝社黄金文庫)/中村 澄子
¥800
Amazon.co.jp

最近文法をあまりやっていないので、↓も遅ればせながらやりたいなぁと考えてます。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6/イ イクフン
¥1,890
Amazon.co.jp

今はとにかく現在やっているものをカンペキにすることを目指しています。


その後、自宅にある問題集をもう一度やってみて穴を埋めようと思います。


10月のTOEICまでやることは満載です。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お疲れ様でした。


昨日書いたように僕は受験することができませんでした。


しかし2:00AM就寝の5:00AM起きというタイトな1日でした。


今自宅に帰りすぐにシャワーを浴び、今PC前でぐったりしてます。


受験された方はお疲れ様でした。



今回は随分難易度が高かったようですね。


次は10月、申し込んであるのですが、受験できるか非常に厳しい状況です。


しかし、いつでも“狙える”ように準備はし続けます。


.o○°   .o○°          ....☆.o○°  ☆.o○°



さて、話は変わるのですが、いつも不思議に思っていることがあります。


「寝る前、起きたい時間の数だけ枕を叩くと、起きることができる」


って聞いたことありますか?


僕、これを実践すると必ず起きることができるんです。


睡眠時間が確保できていないけど、どうしても起きなければならないという時にこれを実践するのですが、必ず起きれます。


一応目覚ましもセットしておくのですが、不思議なことに、目覚ましが鳴る5分~10分前にスッと目が覚めるんですよ。


今日は5:00セットだったのですが、4:59にパッと目が覚めました。


いつも何気なく使っているのですが、これって何か科学的に証明できるものなんでしょうか?


僕的には、人間の意識力(潜在意識?)の高さを感じるんですけど、何かこう神秘的な力なのでしょうか?


それとももっと単純に証明できるものなのでしょうか(実は緊張していて気づかないうちに何度も目が覚めているとか)?


知っている方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待ったTOEIC。


8ヶ月ぶりでしたので気合い入れてました。



どーーーーーーーーーーしても仕事で外せなくなってしまいました。。。



辛いです。



明日は受験できません。


10月は僕の地域で行なわれないため、東京受験で申し込んでありますが、この時期は今回以上に非常に厳しい状態であることが分かっているので、だからこそ明日受けたかったです。



ホントこの状態を打開したい。。。



今回僕にできることは、受験される方が、ご自身の実力をいかんなく発揮されることを心より祈ることです。


ベストスコアを達成して、努力は報われるんだということを地で証明してもらいたいです。


皆さん頑張って下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。