まだ製作途中で、動画ではアンプから音も出てません。

しかし、イメージを記録するために、一旦ここに置いておきます。
完成後は、ライブハウスで実験します。



======
FaceBook
MID Jazz Rock
より引用

Buzz Feiten
Michael Landau
Steve Lukather
Dean Parks
U2
Slash
Van Halen、
多くのミュージシャンのサウンドシステムを製作したBob Bradshaw継承のサウンドシステムからパクり、ロケットswitchオンでオーバードリームするツータッチシステム。

その回路は発売はしておらず、部分的に抽出して使用。
追加で外部スピーカーへseries接続またはparallel接続、8Ωスピーカーparallel接続の際、出力をUSARMY仕様phoneジャックより、4Ωに自動変換アウトプット、作り直した。

原音はCELESTIONのGreenback 10inchスピーカーから見事なMarshallサウンドを再現する。

さらに8bit microprocessor搭載時限装置のデジタルquartzカウントダウンによって、音が出る前からワクワクさせる近未来デザイン。

もう、これで作らない。

ギターは14才から試行錯誤し時代の変換を見つめ、無限の音の追求を見届けてきたが、これで終わりだ。やっと練習ができる。41年間も待ってしまった。

録音、システム、エフェクト、もう凝らない、しない。

一時期、アトリエは、sony社の3324レコーダーを搬入するために(3324は幅が通常の玄関ドア950より200mmも大きいため)ドアを鉄板化し幅を広くし、彩飾を少年ジャンプの背表紙のカラーチャートと同一(青色)にし、友人との共有でブラックボックスを設置、デジタルperformerとカーツェルのMIDIボードとAKAIのマシン群に囲まれていたこともあった。

電子機器は必ず壊れる。
このアンプは制作費は2万円。壊れた場合は修理でなく、今後は買い足すように考えた。

あらゆるものを修理していて、最後にたどり着いた答えが、買い足せばいいだって(笑)笑ってしまう。いままでの修理スキルは要らないんだぜ。最初っからそういう時代が来ると思っていたが、まさか生きているうちに未来が到来するとは。

つまり、出音は、どうでもいい。
演奏者が発するものは、音の強弱、長さ、そして音程

楽器は人が弾かなければ鳴らない。
MID

=====


カウントが終る前に弾ききって、黄色いリード線をカット。ほんとです。


"キースジャレットに追い付けない場合爆発するアンプ" を YouTube で見る

AD
ハコフェス2016

行ってみた。
アスカちゃんが、ステージ上がりなよって勧めてくれて。

打楽器はいろいろ作ってはるが、実は、
た、た、たたいた、ことが無い(^^;


(写真、梅の種をくり貫いて作った鈴状のものを漆で固めて、生革(くさい)とスコン用のケーキ型抜きモリブデンシェルで包み込んだpercussionです。すっごく原始的な音がする。カスカスみたいに使う)

そりゃ、せっかく作ったんだから5分くらいは叩いてみるけど(笑)

で、はじめてカホンを叩いた。
叩き方わからないまま。
叩いていて、ヤヴァイと思った。
手が痛い

もう、遅い。
でも、曲が鳴り止むまで叩きたかった。
痛くても叩いた。

演奏が終わって、すぐドリンクカウンターに行き、

す、すいません(^^;
氷1個だけ、も、もらえますか?

冷した、ヒヤシンスになるぐらい冷した。

帰宅途中も缶ジュースを買って缶を握ったまま電車に乗った。これをニギカンと言う。

みるみる、は、腫れてる。
両手指の関節10箇所くらい全て内出血。青黒い。

ゆ、指が曲がらない。

それでも、今日はハコフェスで2名くらいとしゃべって
痛くても、痛いの関係なく眠れなく


弾きまくった。ギター。
クラシックギターだよ。
あれ?クラシックギターって、
なんだ、カホンじゃん。

もしかしたら、カホンってクラシックギターが起源?
だって、ギター叩くと同じようなフィーリング。

少し寝ないと。

ハコフェスは、カホン奏者がいっぱい。
リズムアレンジを綿密にリハーサルしているショー。
打楽器こそ、音楽。

いい音だったのは鹿児島のカホン。おそらく今後経年変化を加味すると、サイコーのサウンドに育つ。メーカー忘れた。

出音が良かったのは、名古屋の大きい人、と少しカホンを習った女性の人。ぼくの想像ですが、あきらかに違う。パラディドルを無駄にしてない。下積みが違うと感じた。

先が楽しみだ。
AD

人間が作ったものも、そうで無いものも。

======

 

(写真はオーストリア・ドイツ国境アルプス/2015年)

 

ディズニーランドは、東京ドーム51個分の床面積
ノアの方舟はドームの1/5

 

ピヨひなファーム(鴨川・四方木峠)土地の床面積は東京ドームと同じ。

 

3LDKマンションが150戸でノアの方舟1雙の床面積。

 

東京23区には1213個のディズニーランドが入る。

 

ノアの方舟で3LDK並々の4人家族が生活すると定員600名

 

ヨセミテ国立公園は、東京23区の5倍

(おおよその数字なので繰り上げてます)

======

新宿駅の24時間乗降客数は世界一多い。
もう長いあいだ新宿に住んでいるが、新宿に降り立った時は、アルタも都庁舎も無かった。誰でも思ったか1980年、新宿は20年後に世界一になると僕は思った。
19才の頃。

 

どうする?
もうすぐ世界一になる新宿。

 

今日の日銭(ひぜに)より、20年後を予想するんだ。
そして誰も頼ってはいけない。
21才の時、車を買うより、お金を生むものを買ったほうがいいと思った。

 

モノへのこだわりは、人各々
何でも構わない。
20年後も、それが面白いと思うのか?

 

寿命が短い人間は、20年も待てないかもしれない。
欲しいものは早く手に入れたい。

 

======

 

91才の老人と、
新宿で会う。
それがだれだかわからない。

しかも「路上」
いつ会うかもわからない。

 

5回くらい。会った。

彼のうたは、俺に遠く響き渡る。

 

彼の詩(うた)は転載禁止なので、ぼくがアレンジして掲載する。

「真実はどこにも無い」という僕の考えと似ている。

======

宇宙に帰るとき
これ以外に道がなく

 

宇宙に混ざる時
これ以外におみやげもない

 

なんーだ、くだらない
と、思われるかも。

 

なーんだ、うれしい
と、思われるかも。

 

血の海(原爆)の生き証人は
見たものだけにしかわからない
生きていてはわからない

 

あなたは生きている。生き残っているなら
死が、わからないものであったと気づく

 

あなたが、生きた人間であれば、
血の海は見たことは無いはずだ。

 

あれから30年
ネオンサインよ、
おまえは、いつまでもネオンサインではいられない。

======


鴨川(千葉県)もヨセミテ(カリフォルニア)も、ただの自然。

新宿も鴨川もヨセミテも、ただ人間がそう呼んでいるだけかもしれない(MID)

 

2016(C)MID and 91years old man all lights reserved.

AD