仙台在住/障害者シンガーソングライター・ゴリィOfficial Blog~いつも笑顔とHappyを~

身体障がい3級(心臓病)7級(左指一部欠損)と精神障がい2級(双極性障害)のゴリィが、在宅勤務をしながらシンガーソングライター活動をする様子、闘病の様子を綴っているドキュメントバラエティーブログです。人を感動させる歌を歌うこと、正社員復帰が目標です。


テーマ:
今日も笑顔ニコニコとHappyイエローハーツを、歌うちょこっと障害者・シンガーソングライターのゴリィです。


今日は循環器の検査のため東北大学病院へ。


自転車をこぎながらの心電図検査と採血。特に面白くないのでこのへん省略。


ところが、家に帰って来たら病院から電話。糖尿病代謝科の医師からでした。

「今日の検査の血糖値がビックリするほど高かったんで電話しました。最近体調悪いんじゃないですか?」

ということで、精神的な落ち込みも含めて病状を話すと、

「血糖値が高過ぎても同じような状況になりますよ。」

とのこと。


で、細かく直近のインスリン注射のタイミングと単位数を教えてもらい注射。


血糖値は下がったものの具合悪さはそれほど変わらず。


やっぱ精神的なものメインっぽいけど相乗悪効果にならんように気を付けねば。


【ウェブサイト】
ゴリィOfficial Website
シンガーソングライターゴリィとしてのオフィシャルサイト
防災ワンポイントアドバイス
防災士ゴリィとしてのオフィシャルサイト
※その他サイトあり。各オフィシャルサイトより

【ライブ情報】
有料ライブのチケット取り置きは、各オフィシャルサイトの「メッセージ」欄か各SNSのDMより。

現在、ライブ情報はありません。

【ブログ】
ゴリィOfficial Blog
ゴリィのメインブログ
ゴリィの毎日防災メモ
ゴリィの防災用ブログ

【ツイキャス】
ゴリィのウキウキRADIO!!
月曜と木曜の22:00~。月曜はアカペラカラオケ、木曜は防災コーナー有り。

【SNS】
Twitter
ブログ更新時とたまに直接更新。フォローしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
この話題は時々触れるのに躊躇することもあるのですが、今回は躊躇せずに書きますね。


今日も笑顔ニコニコとHappyイエローハーツを、歌うちょこっと障害者・シンガーソングライターのゴリィです。


障害者。ぼくもそのひとりなので少しは詳しくなりましたが、まだまだ分からないこともたくさんあります。


音楽活動とツイキャスを通じて他の障害をお持ちの皆さんにも出会いましたし、障害者支援をしながらシンガーソングライター活動されている方々にもお会いしました。


ぼくは、障害者と健常者に優劣をつけることには否定する側に立っています。


例えば、左指が3本不自由なシンガーソングライターがいます。彼は現在オケで歌っていますが、3年経ってピアノを弾き語りして歌うようになりました(←お前の目標だろ?えー)。


一方、ピアノを弾いたことのない健常者のシンガーソングライターが、3年経ってピアノを弾き語りして歌うようになりました。


ぼくとこの健常者の人、同じ曲を弾き語りしたらどうなるでしょう?


別なものにはなると思います。ただ、優劣はつくでしょうか?


ぼくはつかないと思います。


きっとぼくは左指1本と右指でピアノを奏で、健常者の人は両指を使ってピアノを奏でるでしょう。


ただ、ぼくにしても健常者の人としても、「自分のできる最大限の演奏」を目指し、練習し、舞台に立っている。


ぼくが偉いですか?
健常者が偉いですか?


一緒なんです。障害者というのはレッテルでもステータスでもありません。


単なる行政上の区分なのですニコニコ


ちなみに精神障害も似たようなものです。


精神障害の診断書には、社会活動や自分の身の回りの生活、人とのコミュニケーションなどができるかどうかを診断項目としてあげられますが(障害年金の場合)、例えば

・健常者でも部屋が汚い人
・何らかの精神障害の影響で部屋が汚い人

どちらでも部屋をきれいにして維持するには同じくらいの労力がいるのです。


両方部屋がきれいになって、健常者は「当たり前」、精神障害者が「よく頑張ったね」と言われるでしょうか?


きっと言われません。どちらにも「部屋が汚い」という現実から「きれいになった」という現実に差はないのです。


また、コミュニケーションに問題があるといっても、おなじぐらいコミュニケーションができない健常者もいます。


だから、健常者も障害者も、身体や心の一部に何か抱えているだけで、同じ人間なのです。


現実には障害者の方がどうしても健常者の方と同じことができない部分もありますから、社会福祉制度が存在するのですか、どれはそれ、これはこれ。


障害者と健常者をそこまで区別して考えずに、同じ人間と考えるのがどちらにとっても誠実なのかな、と考えています。


【ウェブサイト】
ゴリィOfficial Website
シンガーソングライターゴリィとしてのオフィシャルサイト
防災ワンポイントアドバイス
防災士ゴリィとしてのオフィシャルサイト
※その他サイトあり。各オフィシャルサイトより

【ライブ情報】
有料ライブのチケット取り置きは、各オフィシャルサイトの「メッセージ」欄か各SNSのDMより。

現在、ライブ情報はありません。

【ブログ】
ゴリィOfficial Blog
ゴリィのメインブログ
ゴリィの毎日防災メモ
ゴリィの防災用ブログ

【ツイキャス】
ゴリィのウキウキRADIO!!
月曜と木曜の22:00~。月曜はアカペラカラオケ、木曜は防災コーナー有り。

【SNS】
Twitter
ブログ更新時とたまに直接更新。フォローしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おばんです。


今宵も笑顔ニコニコとHappyラブラブを、仙台在住の歌うパチンカー、ゴリィでおま口笛


名古屋から仙台に移ってからすぐ、東北大学病院の糖尿病代謝科に行ったら即入院になり、約1ヶ月の入院中、いろんな診療科で検査を受けさせられ、結果的に6科で治療や経過観察になっていますショボーン


で、今日は脳血管外科の経過観察の検査。


まずは頸動脈のエコー検査から。


寝不足で行ったのでうとうとしていたら、

後藤さん、寝ないで我慢して!正しい結果が出ないから!ムキー

と検査技士さんに怒られちゃいましたチュー


で、次はMRI検査。


仰々しい検査マシンに、寝た状態でヘッドフォンをさせられ、頭を固定させられて入ります。


うわー、狭いよー!


やがて、検査が始まると

コンコンコン

ブー

タンタンタン

ブビー

ガガガガガ

ピーヒョロロロロロロ(←これFAXえー)

ってDIYかぁ!笑い泣き

というわけで今日は検査だけで、結果説明は来週行くことになります。


ほんと先月から体がボロボロなのですが、まぁなんとかなるでしょう、ということで。



【ツイキャス】
SSWゴリィのウキウキRADIO!!(青)
真面目Ver.
毎週月曜22:00~23:00
SSWゴリィのウキウキRADIO!!(赤)
コミュニケーションVer.
毎週木曜22:00~23:00
■その他パチ等ゲリラ配信有(基本青)


【ライブ情報】
NEXT STAGE TOHOKU 2017
@Cafe de Lucille(仙台市青葉区)
3/21 18:00開場/18:30開演
ゴリィ出演時間未定

【ゴリィのウェブサイト】
ゴリィ Official Website~駆け出しシンガーソングライター~
…ゴリィの公式サイト。ライブスケジュール、ライブ動画など配信中。
参加型ネットクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにした参加型ネットクイズサイト
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台在住シンガーソングライター、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのサイト
ゴリィのFacebook
…友達申請大歓迎です。
ゴリィのツイッター
…フォロー大歓迎です
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。