2008-06-26 00:05:50

【映画】日本沈没

テーマ:└ 映画
映画の『日本沈没』を見てみようと思った。

日本沈没 スタンダード・エディション/草ナギ剛

¥969
Amazon.co.jp

とりあえずあらすじ・・・
地球物理学者である田所雄介博士は、地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感し、調査に乗り出す。潜水艇漕艇者の小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授と共に伊豆沖海底に潜った田所は、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。異変を確信した田所はデータを集め続け、一つの結論に達する。それは「日本列島は最悪の場合、2年以内に地殻変動で陸地のほとんどが海面下に沈降する」というものだった。

最初は半信半疑だった政府も、紆余曲折の末、日本国民と資産を海外へ脱出させる「D計画」を立案・発動するが、事態の推移は当初の田所の予想すら超えた速度で進行していた。

各地で相次ぐ巨大地震。ほとんど動きがなかった休火山までが活動を始める。ズタズタに引き裂かれる日本列島で、死に物狂いで押し進められるD計画。果たして日本は沈没してしまうのか? 日本人の運命は日本とともに沈没してしまうのか?
(Wikiより)

キャストは

小野寺俊夫:草彅剛
阿部玲子(ハイパーレスキュー隊):柴咲コウ
田所雄介博士:豊川悦司
結城達也:及川光博
倉木美咲(避難民少女):福田麻由子
結城の妻:佐藤江梨子
山本尚之総理大臣:石坂浩二
野崎亨介内閣官房長官:國村隼
自衛隊の隊長:ピエール瀧
鷹森沙織・文部科学兼危機管理担当大臣:大地真央
法務大臣:北村和夫

※原作や前作と比較し、登場人物の設定や役回り他が大きく異なっている。
監督の樋口は前作の映画のリメイクというよりも原作小説の再映画化というスタンスで挑み、前作に欠けていた庶民の視点や被災者を元気付ける要素を意識して取り入れたとしている。

これから見始めるのだが、
これのパロディタイプの
日本以外全部沈没』というものもあるらしい

日本以外全部沈没/小橋賢児

¥3,459
Amazon.co.jp

配役
小橋賢児(おれ(主人公)役)
柏原収史(古賀役)
松尾政寿(後藤役)
土肥美緒(古賀の妻役)
ブレイク・クロフォード(ジェリー・クルージング(オスカー俳優)役)
キラ・ライチェブスカヤ(エリザベス・クリフト(人気女優、ジェリーの妻)役)
デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ(キャサリン(おれの妻)役)
イジリー岡田(結婚したばかりの若手議員役)
ユリオカ超特Q(出前持ち役)
つぶやきシロー(大家役)
ジーコ内山(北の将軍様役)
松尾貴史(予報士・森田良純役)
デーブ・スペクター(本人役)

それもちょっと興味あるけど・・・
両方見てみようかなぁ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

★りぃあ★さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。