南船場ミクロゲンバスタ         かなりアレな日々 -4ページ目

ミクロゲンバスタと音楽 6

あさて、今夜のミクロゲンバスタはあたくしなかじまナノでございますが。

何かけようかしら。音楽。


今夜は、rockで攻めます。rockいうても色々あるんで、そんなかでもエモいrock。US、UK、その他、国を選ばず、というか、あんまり僕自身、どこの国の音楽かなんて気にしてないんで知らないんですが、ともかく、エモっぽい、ポストロック的なバンドものを中心にかけていこうとおもとります。

つうことで、そろそろご出勤の準備でもいたします。

よろしくー。



ミクロゲンバスタと音楽 5

こんにちは。昼間の仕事が暇です。

わたくしなかじま、お昼間も仕事しております。

大阪は西区、阿波座にございます、ゴーゴーコーヒー、でございます。
なんとHPもあったりします。 ↓

           http://go-go-coffee.com/

僕が今日もブログ書いちゃってますが、今夜のミクロゲンバスタマスターは、はーちんです。

はーちんも昼間仕事してます。えらいひとです。そうです、僕らえらいひとたちです。


さて、昨日のミクロゲンミュージックはジャパニーズインスト、としてありましたが、一体どんな音楽をかけていたかと申しますと、最初はSPECIAL OTHERS、んで、SAKEROCK、Cro-magnon、quasimode、って感じでございました。
ホントはtoeなんかもかけようかしらと思ったんですが、今回は割愛。

どのアーティストもバンドです。最初にかけたSPECIAL OTHERSはニューアルバム『PB』。
インストバンドですが、メロディセンスが素敵で、しかもリズムも踊れる感じに仕上がってます。さいこーです。

んで、次にかけたSAKEROCK。このバンドも僕は大好きなんでございます。
リード楽器がトロンボーンで、ユル~いメロディとノリがリラックスの境地へと誘ってくれるのです。自然とにやけちまう感じ。お勧めでやんす。

Cro-magnnonはですね、クロマニヨンと読みます。マーシー、ヒロトのザ・クロマニヨンズとは違いまっせ。
前身はloop junktionっていう、HipHopバンドなんですが、いろんな音楽をホントに吸収して体現している、日本じゃ少ないリアルミュージックマンだとわたくしは思うのです。オシャレって言っちまうと、なんだか違うんですが、かなり洒落てますですよ。

ま、結局の所ここで俺がうだうだ言うより、皆さん聞いちゃってくださいと。そういうことです。


さて、昨夜はそんな感じで、僕の大好きな日本人によるインストバンドの曲をかけまくっていたのですが。

次回、わたくしがミクロゲンバスタに立つのは明日木曜日でござい。

どんなミクロゲンミュージックチョイスにするか、まだ未定でございます。



今宵ははーちんよろしく!

ほなまた明日。






ミクロゲンバスタと音楽 4

毎度おおきになかじまです。
なかなかなかじまです。

はい。さて、昨夜のミクロゲンミュージックはですね、ほぼスティーリー・ダンでありました。スティーリー・ダンの『Aja』に始まり、『Alive in America』、『Countdown To Ecstasy』、『Gaucho』と、アルバム4枚丸ごとかけたんで、もはや'80年代AORというより、スティーリー・ダンの日でしたね。
スティーリー・ダン以外では、Donald Fagenの『The Nightfly』。stuffの『stuff』。

昨晩の1枚で、ご紹介するのはやっぱりスティーリー・ダン。
たった今某サイトにてお勉強してきましたが、1972年にデビューして、実はまだ現役で活躍するアーティストでございます。2007年に来日なんかしちゃったりしてます。ゴイスーなのです。ゴイスー。

昨晩1枚目にかけたアルバム『Aja』は1977年にリリースされて、グラミー賞最優秀録音受賞、2003年にはグラミー賞殿堂入りを果たしております。

ね、なんかすごいでしょ?

スティーブ・ガッド、ジェフ・ポーカロ、バーナード・パーディーなんていう奇跡的なドラマー達がレコーディングに参加しているんですが、バーナード・パーディーに関してちょいと言うと、このおじいちゃん、ジャズ、ファンク、R&B、ソウルロック、なんでもござれ。なんせそのキャリアは凄まじく、あの”クイーンオブソウル”アレサ・フランクリンのバックバンドのバンマスだったりするのです。
で、先日のHipHopナイトに繋がるんですが、このバーナード・パーディー氏のドラムプレイが、HipHopにおいて、たくさんの曲にサンプリングされまくっているのです。つまり、知らず知らずのうちにこの人のドラムプレイをかなりたくさんの人が聞いているということなんですねぇ。

いやぁ、パネェ。
マジパネぇ。いろんな所で繋がるもんですなぁ、人も音楽も。


ということで昨晩のおさらいでした(自分のために)。



さて、今夜はジャパニーズインストにします。はい。今決めました。

そう、今夜もなかじまがミクロゲンバスタでお待ちしておりマッス。よろしく!!





ちなみに、スティーリー・ダンの後にかけたDonald Fagenという人は、スティーリー・ダンのヴォーカルです。中心人物なんです。えへ。繋がりますなぁ。