おうちまいにち

mico*のまいにち



テーマ:

明けましておめでとうございます♪

本年もゆっくりペースではありますが、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、年末年始は実家でのんびり過ごしました。

両親とこの時期に過ごすなんて、10年以上ぶり。

普段は義兄の実家にいる姉も、今年は子どもの受験のため、自宅(実家の隣)にいたので、

久しぶりに一緒にゆっくり過ごせました♪

 

年末には同じ支援学級のママ友と飲み会も。

自閉症、ADHD、軽度知的障がいと、子どものタイプは違うものの、

子どもの成長をわかり合える仲間なので、大盛り上がり。

一昨年、悩みに悩んで選んだ学校、横のつながりもあって本当に良かったです♪

 

そして肝心の息子ですが、年末の面談で先生と相談し、数年かけて、普通級への転籍を

目指していこうということになりました。

もちろん、成長過程でやっぱり思ったより伸びなかったり、子ども自身が移ることに否定的で

あったならそのままでもいいけれど、今の様子だと、交流級でもトラブルなく、良い感じで

入れているようなのです。

ただ、今のままでは難しいので、相手のことを考えたり、自分の欲求を抑えたりすることは必至。

交流級を少しずつ増やし、失敗は支援級で復習しながら、長い時間をかけて進めていってくれる

とのことでした。

 

私は、勉強はともかく、休み時間などの子どもたちだけの場がとても心配。

でも、他の支援級の子どもたちをみても、一人一人の状況に合わせて細かく設定してくれてるのも

感じるし、とても信頼している先生方なので、そんな先生方が勧めてくれるのなら、

将来(まずは中学進学)の選択肢が増えるのは大歓迎なので、お任せしてみようと思っています。

 

ほんと、息子のおかげで、人や社会に助けられてることをすごく感じます。

そんな私の目標は「いい人」。

今はまだまだ足りないけど、感謝の気持ちを持って、歳を重ねるごとに少しでも善行を重ねられるように

頑張りたいと思います。

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにお買い物記録などを。。。

 

○まずはもつ鍋。

数年前に楽天マラソン好きの間で流行ったイメージだけど、とにかく野菜が

沢山食べられて簡単なので我が家では、冬場は月1~2くらいで登場。

 

よく注文するのはお手頃なこちら。

味噌は結構甘いので好き好きあるかも?

私は甘いの好きなので気に入ってます。

ただ、もつがちょっと小さめ。

 

 

 

ちょっと値段は上がるけど、旦那に好評だったこちらの二つも良かった♪

スープもいいけど、もつ自体がしっかりしてて美味しい♪

 

  

 

 

○海苔。

1000円ポッキリで売ってる海苔の中で一番好きです。

息子がお弁当じゃなくなったから頻度は減ったけど、なくなったらいつも買います♪

 

 

 

○そして、化粧品も。

最近インスタとかの広告によく出てくるこちらのお店。

ちょっと前にクリームを1個使ったら香りも良くて肌にも優しくてお気に入りになりました。

今回はローションとのセットをポチり。

 

 

 

○ヘアケアはミルボンがほどほどの価格でお気に入り。

半年ぶりの美容院でも傷んでないって言われたことがあるので、多分、

私にはあってるんだと思います(笑)

いつもは白い方を買うんだけど、今回はピンクの方にしてみました。

 

 

 

 

○スマホの保護フィルム。

落として亀裂が入っちゃったので、全体覆うこちらをリピ。

割っちゃうときってなぜかフィルムの外のホームボタンのあたりが多くて(汗)

全体覆うタイプだけど、ifaceもつけられました。

スマホゲームもするから、マットタイプを購入。

 

 

 

○電気代の節約にホットカーペット。

寒かった部屋にエアコンをつけるか迷ったあげく、

内窓設置&ホットカーペットで対応することにしました。

物置みたいになっている部屋がこれで復活することを願います♪

あとはカバーも探さなきゃ(^^)

 

 

 

○Vネックのニット。

モデルは背が低い方なので、イメージつきやすいかな。

ベージュをぽち。

 

 

 

○裏起毛のガウチョと、ボーダーを同じお店で。

感謝祭初日に買ったらもう届きました。

ガウチョは短い方で、150センチの私にはくるぶしよりちょっと上の丈。

ボーダーの後ろのファスナーは飾りで開きませんが、きれいめでよい感じ。

 

 

 

 

あとはタオルとか新調しようと思います(^^)

ポチポチ~♪

 

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月ですね。

息子はサンタさんにお手紙を書いて、靴下(不織布素材のもの)に入れることになっています。

今年のお願いは、「スナックワールド フェアリポン フェアリブルー」

 

 

なんていうか、おもちゃっぽいのほしがるんですよね。

普段はゲーマーなので、ゲームソフトかなと思うんですけど、こういうグッズも大好き。

でも、男の子のおもちゃ系って、コレクター魂につけ込んだ、付随する小物が必要なのが多くて、

これを遊ぶのにも、ジャラ、スナックという、1個300~500円くらいするのを集めることに。。。

妖怪ウォッチ&メダル→ポケモン&Zリング→スナックワールド&ジャラ

きりがないですね。

 

でも、先月の水泳の進級テストは、この小物で釣りました。

最初は1級あがったら50円って言ってたけど、あまり効果がなかったので、1級ごとに

ジャラ1個って言ったら、3級も上がりました。10倍ですからね(笑)やる気も違います。

 

あげすぎはもちろんいけないけど、やる気が上がるのなら、モノも上手く使っていきたいと

思っています。

我が家は祖父母に何か買ってもらうというのはないので、誕生日は親からだけ、

クリスマスはサンタさんからだけ、あとはお手伝いでお金を貯めてほしいものを買うことに

なっているので、トータルではそんなに多くはないはず。

どうでしょう?

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に11月も中旬を過ぎてしまいました。

この1ヶ月は習い事の先生の対応に追われていました。

 

学校と放課後デイでは比較的ちゃんとやっていると聞くのですが、

個人でお願いしているお勉強と、スイミングの態度がひどく、対応策を練っていました。

 

勉強は友達のママ&普通の家ということで甘えと気が散りやすいんでしょうね。

通っている療育の先生にアドバイスをもらいながら、色々試しているのですが、

だらけてしまって中々改善しません。

とりあえず、学習内容を簡単なものに変更し、家庭学習と同じ形態を取ってみることにしました。

 

ドリル名とご褒美を書いたマグネットを作り、ホワイトボードを使用。

やる順番を息子に決めさせ(これが大事)、できたら花丸をつけて次へ。

全部終わったらご褒美をゲット(ゲーム時間を延長)できるという、わかりやすいものに。

ホワイトボードはA4サイズにしたので、塾に行くときも持参できます。

(ちょっと汚くてスミマセン)

 

 

これにしてから、時間がかかっても、以前より自分からやり終えることが増えました。

視覚優位かつパターンに強い性質は元からありますが、小学生になってからは自分で決めた感が
大切なようで、それが功を奏しているようです。

慣れたらまただらけるかもしれませんが、しばらくはこれでやってみようと思います。

 

テンション的なものや褒め方等に関しては、療育専門の先生ではないので伝えるのも難しいのですが、

まずは私が色々と試してみて、子どものやる気を促すようなやり方のバリエーションを増やしてから

具体的に先生に伝えていくつもりです。

(それが人や場所によって変わるのでまた大変なんですけどね。。。)

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

支援学級での宿泊訓練がありました。

この日のために体調を整えることはもちろん、自分の身の回りのことをする

練習もしてきました。

 

細かな作業が苦手なのと、甘えて、やってもらいたい気持ちが強いので、

お風呂で髪や体を洗うことはもちろん、歯磨きもほぼやってあげることが多かったのですが、

宿泊のためになんとかやらせなくてはと、夏休みから練習。

宿泊前には上手になってきました。

 

そして、毎日のお風呂も楽ちん。。。

早くやらせればよかった。

 

私もついついできるまでのフォローが面倒で手を出してしまいがちなので、こういった

きっかけがあってよかったな~と思います。

 

 

支援級の子たちには生活力、自立を促すというのは大事なので、こうした行事のために

授業が潰れてしまうとはいえ、やっぱり必要だな~と思います。

 

そして、私もついつい小さい子にするような対応をしがちで、子離れできないタイプなので、

初めてのお泊りでもへっちゃらで帰ってきた息子に寂しさも。

まぁ、普段から、大人に甘えるの上手で、平気だとは思ってたんですけどね。

キャンプファイヤーやレクリエーションも楽しんで、いい経験をしてきたようです。

 

支援の子は環境の変化が苦手な子たちも多いけど、息子は切り替えも早くて、

比較的順応できるタイプなのかなと思います。

繊細さがあまりなくてよかったよ~(笑

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。