初杵。

テーマ:

毎度どうも。MCてきとーです。


この前


クリスマス仕様早過ぎ~



って言ってたくせに、もうお正月仕様です。


なぜかと言いますと、お問合せをいくつかいただいていたってのもあるんですが、


本日、教え子(専門学校の講師なんぞもしていたもので。何を教えていたのかは不明。)の某プランナーから電話がかかってまいりまして。


「初杵って何ですかぁぁ?お客様から今日相談されて~」



初杵。ブライダルとは全く関係ないですが、今話題沸騰の防衛省も

毎年やりますね。


こんなやつ。


餅つき



平たく言えば、餅つきです。(←平た過ぎ)


良くのびるから「ご両家のご縁が長く続きますように」とかいろいろ

意味はあるご縁起物のひとつ。


そのお餅つきの最初に3回くらいつくのが「初杵」。

披露宴では新郎新婦がやります。

そのあと、ご列席者の皆さんで和気あいあいとつきあげて、

締めにつくのはご両家ご両親って流れが多いかな。


そのあとは丸めて黄な粉やあん、大根おろしなどをつけて

搗き立てのところをいただきます(いかん、お腹空いてきた)


実際に餅つきやるところなんて見たことない~、ってゲスト、

多いですからね。意外と盛り上がります。

普段ではなかなか出番のないご親族おば様方もお餅丸めではここぞと言わんばかりに自慢の料理の腕を披露できます。

披露宴ですから、披露していただきましょう。



ある会場では披露宴の前に「ご両家固めの儀」と称して

このお餅つきやるところもあります。

新郎新婦中座前に「初杵」だけやって中座して、

中座中にゲストに楽しんでいただいたり。


大阪の方ではお餅つきのパフォーマーさんがいらっしゃいますね。

一度拝見いたしましたが華やかで手際も良かったです。



・・と、

授業で教えたろが。おい。



そういえばコイツ、


「結納飾りのうち、『寿留女』の意味を答えましょう」


という設問で



「酒のサカナ」



と答えやがったな。

(正解は「食べ物に困らないように(保存きくんで)」「長い期間おつき

あいいただくように(かめばかむほど味が出るから・・)」みたいな意味)



・・などど過去に浸っていてもお客様にご迷惑はかけられないので、

低調、いや、丁重にお答えさせていただきました。



AD

寿アナウンス。

テーマ:

まだ仕事までに時間がございますので、次のネタ。



あ、ネタというよりお問合せにお答えしまして。


これまで、メルアドいただいた方にはWordでつくったのを送信してたんですが、

めんどく、いや、なかなか時間がなくてお送りできないこともあるので、


ここで一挙公開!!!




・・てな大げさなもんではなく、これまで担当した披露宴の中で行われていた

内容で個人的に面白かったり、盛り上がったりした部分をツギハギして

作成しております。

本家は各航空会社さんに伝統的に伝わってるはずです。


ということは航空会社によって内容が微妙に違う。


マニアになると内容を聞いただけでどこの航空会社かわかるとか、わからないとか。



余談ですが、なんだかんだ言って男性陣、旧・スッチー、好きっすよね。




・・閑話休題。内容に入りましょう。


服装は紺系スーツ(もちろんスカート)に白ブラウス、襟元にはカラフル系スカーフ。

ストッキングはベージュが好ましいでしょう。パンプスは黒。

髪はアップ。後れ毛とか出さすにきちっとまとめる。

オデコは出したほうがより雰囲気でます。


基本の話し方はゆっくりと、たんたんと。

デパートとかの館内アナウンスを参考にすると良いようです。


おもむろに一礼したのち、スタートします。



本日は、○○航空(式場名でも自分の苗字でも)をご利用いただき、

誠にありがとうございます。


ご搭乗機は△△(二人のイニシャルでも何でも)1128(式の日にち)便、

××(式場名)発、◎◎経由(ハネムーンの行き先)、幸せ空港行きでございます。


当機は××(式場名)を定刻通り離陸後、スイートな新婚生活を通過し、

倦怠期、3年目の浮気、育児、熟年期から幸せ空港へとむかって参ります。

尚、飛行時間は永遠、高度は有頂天でございます。


現在、目的地周辺の天候は日本晴れ、気温はお二人の愛の熱気で、

上昇し続けております。


当機・機長は☆☆(新郎名)、パーサーは★★(新苗字の新婦名)でございます。
なお、★★は本日より機長専属となりますため、

他の男性へのサービスはお受け出来ませんのでご了承くださいませ。


また、お二人に御用の際は、新居のベルを押してお知らせください。

手土産ご持参の場合はファーストクラスへアップグレードさせていただきます。

ただし、これより3ヶ月の間は甘い生活に支障をきたす恐れがございます。

夜10時以降の突然のご訪問、ならびにお電話はご遠慮いただきますようお願いいたします。


この特別機には私ども○名の独身乗務員も搭乗いたしております。

個人的にご用がございましたらお名刺をご持参の上お気軽にお申し付け下さい。



それではまず、座席のベルトは思いがけない人生の乱気流が

起こる場合がございますのでしっかりとおしめください。

また、ズボンのベルトは今後、おいしいお料理がたくさん運ばれて

参ります。少々緩めていただきますようお願いいたします。

また、新婦は財布のひもをしっかりとおしめ下さい。


なお、当機の安全運行のため、新郎は会社でのご不満、

上司へのいらいら、女性問題などは家庭内にはお持込いただけません。

新郎がお持込になれますお手荷物は、お給料明細・花束・貴金属のみと

させていただきますのでご了承くださいませ。

また、新婦が急に気分が悪くなりました際には、最寄りの産婦人科への

お問合せをお願いいたします。


また、この先、新郎の態度によりましては当機内、落雷の危険や

フライパンなどが飛んで来る場合がございます。

只今より皆様に、緊急時の設備についてご説明いたします。

どうぞ、前方客室乗務員へご注目くださいませ。


(エプロンを用意して新郎のところへ行って起立してもらう)


まず、このように頭からかぶります。

背後でひもをしっかりと結びます。(新郎にエプロンを着用させる)


燃えるゴミは△・×・◎曜日、燃えないゴミは○の日でございます。

所定の位置にお捨てください。


また、深夜に及ぶ飲み会が連日続きました場合、見つかってはいけない

名刺・領収書が発見された場合に備え、新郎は新居の非常口を必ず

ご確認いただきますようお願いいたします。


続きまして、衝撃防止姿勢についてご説明いたします。


まず、あごを十分に引き、両手で頭を抱えます。

その姿勢のまま、頭を膝の間にお入れください。


続いて大きな声で「ごめんなさい」。(「ごめんなさい」と新郎に言わせる)


怒りが解けるまで数度の大きな衝撃が起こることがございます。

その際は再度繰り返していただきますようお願いいたします。


以上の衝撃防止姿勢は一例ででございますので、詳細に関しましては

人生の先輩でもあるご上司、またはご両家のお父様にお尋ねくださいませ。



フライトを存分にお楽しみいただきますため、当機では映画の上映サービスを行っております。

本日の上映はただ今人気沸騰中の主演☆☆(新郎名)、

★★(新婦名)の「スイートキッス」でございます。

なお上映時間は△(5~10くらい?)秒となっております。

カメラをお持ちのお客様シャッターチャンスでございます。

どうぞ前方へおすすみ下さいませ。


恐れ入ります、只今気流の影響で画像に乱れがございました。

改めて上映いたします。



ここで皆様にご案内でございます。

只今私ども○○航空では、スペシャルキャンペーンといたしまして、

キャビンアテンダント売れ残り一掃セールを開催いたしております。

かわいい優秀な部下に、うちの息子のお土産に、是非いかがでしょうか。

ただし、なかには売約済みもございます。左手の薬指をご確認のうえお求め下さいませ。

その際、返品、交換はいたしかねますので悪しからずご了承下さい。

それでは、当機はこれより離陸いたします。

快適な空の旅をお楽しみください。


On behalf of all ○○ Airline employees,

we'd like to thank you for selecting us today.

We hope you enjoy your flight!

Thank you.



すっげ~長くなりましたが。こんな感じです。

時間に合わせて削ったりしてみてくださいませ。


MCてきとーでした。Thank you.



AD

クリスマス演出。

テーマ:

毎度どうも。MCてきとーです。


今日、打ち合わせやらパーティー司会やらに行って気付きました。



そうか。もうこの時期はクリスマス装飾なんだ。



はやっっ( ̄□ ̄;) ←っていうか、気付くのおそっっ。


今日お邪魔した式場は2会場ともすでにクリスマス一色。

サンタさんがトナカイさんに乗っかって走って来ちゃいそうなイキオイでした。




関係ないけど、クリスマス装飾って年々早くなっていくような気がするのはワタクシだけでしょうか。


12月の声を聞く前にすでに街中ジングルベル。


2月の声を聞く前にすでに街中バレンタイン。


すごいな~。流行って。(ちょっと違うか)



この時期にお打ち合わせってことは12月施行のお客様なんだけど、


やっぱ多いですね、クリスマス関係演出。


これまで経験したクリスマス演出をてきとーに書いてみますと。

(あ、てきとーってのは内容ではなく、順番ね、順番)


クリスマスツリーツリー関係


各テーブルに3段にグラスを積みます。シャンパンタワーのミニミニ版みたいにね。


天辺に金の星を置いたり、グラスにビー玉とか入れときます。


ルミファンタジアの緑発光版をグラスに入れて、テーブルラウンド。


液体を注げば、光るクリスマスツリーの完成!!!


・・これは、「各テーブルごとにやりたい・クリスマスツリー・光らせる」という3つのお題みたいな課題を新郎新婦にだされて悶絶寸前だった担当者と編み出した苦心のワザです。


マジできれいで、「アタシたち、このアイディアでもしかしたら、ひと財産、築けちゃう?」とかとんでもないことを考えていましたが、ルミファンタジアの仕入れ業者さんから



「このアイディア、いいね~、次、使っていい?」



という一言に担当者は



「ええ、ぜひぜひラブラブ



とあっけなく砦を崩しておりました。裏切り者め。



あとは大きなツリーを会場に持ち込んで、ゲストのポラロイド写真やらメッセージやらで入場前に飾りつけてもらう演出。


たまに七夕と勘違いしたお子ちゃまが


「プリキュアのなんとか(ワタクシには理解不能)がほしいです」


とか書いてあってほほえましいです。親御さんは青ざめてますが。



面白かったのは「マジッククリスマスツリー」。


披露宴スタート前の待ち時間で、各テーブルごとに置いたこのツリーを作成してもらいます。


このツリー、液体を注ぐとモコモコ葉っぱ?が生えてくるもの。ネットで販売されてるようです。


本来は育ちきるのに12時間必要らしいですが、あったかい会場なら2時間くらいで結構育ちます。


ゲストも興味津々。お開き近くには各テーブルにちっちゃなツリー出現!


そこへクリスマスカラーの衣装の新郎新婦がミニプレゼントを持って回ります。


(そのツリーの成長を見届けたかったのですが、各卓ジャンケンで勝者に持ち帰っていただきました)



プレゼントプレゼント関係


クリスマスと言えばサンタさん。


本物のサンタさんは良い子にしてないと何も持ってきてくれませんが、


披露宴のサンタさんは酔っ払ってワケわかんなくなっちゃった人にも、


広い会場に興奮して走り回ってママに怒られてベソかいているお子ちゃまにも、


平等にプレゼントをくれます。


テーブルラウンドする際にミニプレゼントを渡すも良し、


会場にツリーと一緒にプレゼントを飾っておいて、エンディング近くにゲームでプレゼントしても良いですし。


一棟貸切の会場の時には10分間で館内プレゼント探し!!をしたこともありました。



ちっちゃいころを思い出して、みんなでメリークリスマス。




そういえば、煙突がない家にはどうやって入るんだろう?


窓から入ったらドロボーと間違われちゃうよ(煙突からでも間違われる確率、大ですが)


そうか!ドロボーがサンタさんの格好して入ったらケーサツにばれないじゃん!!


と小さい頃、大発見をしたワタクシでございました。


AD