糖質制限を真剣に考えるブログ - 糖尿病、認知症の効果的予防手段

メタボだった酒飲み糖尿オヤジの糖質制限のブログです。22Kg の減量に成功。お酒も飲み放題(笑)。痩せれば、糖尿病・高脂血症・高血圧の薬も不要。必要なものは、正しい知識とやる気だけ。

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テーマ:
[体重]67.2Kg
[体脂肪率]18.1%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]122/78
[心拍数]81
[朝食]小松菜のジュース、生卵
[昼食]牛肉・茄子の醤油炒め、葱・チーズ入り卵焼き、万願寺唐辛子・塩昆布の炒めもの、梅干し
[夕食]牛肉のステーキ、野菜炒め、納豆(キムチのせ)、チーズ
[お酒]糖質オフのビール4本、ワイン5杯

さすがに寝坊。起きたら5時半でやや焦ってしまう。速攻で朝ご飯、弁当。その後、ラジオ体操。今日は昨日に比べると、参加者がちょっと増えた感じ。体操終わってから、急いで出勤の用意。

睡眠不足なので、電車では眠っていた。仕事はそこそこで、昼食後猛烈に眠かった。また、尾籠な話で恐縮だが、昨日のバリウムが残っているので、少々便秘気味で、すっきりするまで結構時間が掛かった。今回は水分の取り方が少なかったようだな。

夕方、スーパーに寄って、珈琲の粉を買う。帰宅して娘が作ってくれた夕食。夕食後は、テレビ。録画していた時代劇など。ほとんど見ちゃった。10時半頃に寝落ち。健康的だな。

自家製トマト↓



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テーマ:
[体重]66.3Kg
[体脂肪率]20.1%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]117/72
[心拍数]78
[朝食]なし
[昼食]牛肉・茄子の醤油炒め、茹で卵、万願寺唐辛子・塩昆布の炒めもの、梅干し
[夕食]タイスキ(豚バラ、鶏、エビボール、魚ボール、豆腐、白菜など)
[お酒]糖質オフのビール4本、ワイン8杯

5時起床。今日から、夏休みのラジオ体操が始まるので、お弁当作りも10分ほど早める。6時15分頃に下に降りていって準備。自治会のイベント担当の役員にとっては就任後の初仕事。こういう行事を通じて役員の自覚がはぐくまれるんだよねえ。

初日は子供60人。大人20人くらい。カードを配ったり、参加スタンプを押したりして結構忙しい。楽しみにしている子供も多いから、こっちも張り切らざるを得ない。体操終わってから、ごちゃごちゃと。

今日は定期健康診断。当然朝ご飯はなし。不整脈が気になるが、自分で血圧測っているときには特に問題なさそう。3年前のあれは、睡眠不足が原因だったのかな。

診療所へ直行。来年は移転するとのことで、ここはこれが最後。その健康診断、体重は64.9Kg と久々に65Kg 切り。食べなきゃ痩せるわな。視力が、0.8, 0.9 と悪くなっているくらい。画面の見過ぎだな。医師の診立てでも特に問題なし。個人的にはもう少し体重落としたいけどねえ・・肥満度10 だし。

レントゲン撮るときに、台の上をごろごろと回る。今年はやけに腰が痛かった。また、右肘の骨折部分が痛くて、弱ったなあ。それでも、何とか終了。

いくつかの用事を片付けて、オフィスへ。イベントからみで半分くらいの人がいない。のんびりと仕事。

夕方、飲み会なので目的地へ。少し早く着きすぎたので、地方のアンテナショップを冷やかす。美味しそうな醤油があったので、速攻購入。ついでに塩だけで漬けた梅干しも買っておく。最近、塩だけの梅干しって珍しいからなあ。

飲み会は理事長関係。タイスキの店。濃い人たちに囲まれてびびってしまう。私が一番普通の人なのだ。話はダイエットから始まって最後はマンション管理の話。おじさん4人が、タイスキをアテにワインをグビグビ飲んでいるのは異様な光景かもしれない(苦笑)

結局3時間ほど飲んだくれた。珍しく酔わなかったな。娘からのメールにも即返答できたし、今日は大丈夫だな慢心していたら、結局いつものように乗り越し(苦笑)

上りの電車がまだあったので、無事帰宅。速攻寝落ち。明日もラジオ体操あるしねえ。

チーズ↓


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テーマ:
[体重]66.4Kg
[体脂肪率]19.2%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]115/75
[心拍数]71
[朝食]ガスパッチョ、マリネした鶏もも肉のソテー、葱の蒸し焼き、鶏そぼろ・葱・チーズ入り卵焼き(卵2個)、ミニトマト、梅干し
[昼食]マリネした鶏もも肉のソテー、茄子・カラーピーマンの蒸し焼き、ヨーグルト(シリアル少し)
[夕食]ホッケ、油揚げ・鶏そぼろ・野菜の炒めもの、冷や奴(ニラのせ)
[お酒]糖質オフのビール3本、ワイン6杯

4時半起床。地元のラジオ体操に行こうかと思ったのだけど、なんだかその気にならず、結局ブログ書き。

ラジオ体操の後で、朝ご飯。今日は、鶏肉のマリネの炒め物と、鶏そぼろを入れた卵焼き。鶏尽くしだねえ。割としっかりと食べた感じ。

昼までうだうだとマックの前でネットサーフィン。昼ごはんも同じようなものを食べてから、スーパーに買い物。弁当の食材の調達だけど、結構重いものになってしまったな。

帰宅して、自分の部屋の片付けを始めてしまった。書類もさることながら、PC 用品などの整理もしていたら、結局時間切れ模様。夕方、常備菜を作って、その後は夕食の用意。

ホッケ、油揚げ・鶏そぼろ・野菜の炒めものなど。ニラの漬け物もぜんぶ処分という感じだねえ。その後、ワイン飲みながらテレビ見ていたら、自室を片付ける時間がなくなってしまった。

スッポン鍋↓



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テーマ:
[体重]66.2Kg
[体脂肪率]19.2%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]115/77
[心拍数]64
[朝食]小松菜のジュース、鶏そぼろ・葱入り卵焼き(卵3個)、満願寺唐辛子・獅子唐・塩昆布のごま油炒め、梅干し
[昼食]モズク、納豆(にらのせ)、心太
[夕食]カツオの刺身(葱、生姜、大葉)ポン酢で、冷奴(にらかけ)、ガスパチョ、サラミ、チーズ
[お酒]糖質オフのビール3本、ワイン4杯

4時半起床。ブログをアップして、家事。今日は犬に茹で卵を上げる日だからそれなりに忙しくなる。

朝食後は、野菜の買い出し。1週間分だけど、今日は自転車で行くことにする。野菜は小松菜、葱、茄子、万願寺唐辛子など。いったん帰宅してから、近所のモールへ。100均でちょっとしたアテをかったり、スーパーで弁当用の素材を買ったり。

帰宅して、ベランダの植栽の手入れ。ほぼ駄目になっている水菜を引き抜いて、オクラを植えておく。どうなるか、楽しみである。しかし、急に雨になってびしょ濡れになりそうだった。雨が降るのは良いことなのだけど、ゲリラ豪雨は勘弁ですねえ。武蔵小杉などは駅の中まで冠水していたものねえ。私が住んでいるところは、余り降らないのが取り柄かもね。

夕食は5時半頃。夏らしく、カツオや冷製スープなど。少々足らなくて追加で出したり。その後、9時から認知症の最前線の番組。ツイッター見ていると、現場にいる人からは不評のようだ。それでも最新のメカニズムやユマニチュードの紹介があったのは、素人としては助かる。

番組によると、英国では、国を挙げて認知症予防に取り組んでいるんだねえ。予防すれば、診療報酬が支払われる仕組みを導入して、患者も医師も国もウイン・ウインになるようにしている。翻って、日本の医療報酬は、病気予防に対して支払われない。発症して、検査・薬漬けにしてはじめて診療報酬が出る制度。ここを改めて、英国みたいに予防に対して報酬を出す制度に改めない限り、医療費総額が減ることはありえない。

さらに、「要介護1~2度のときに徹底的に対策を講じれば、悪化は防げる可能性が高くなる」という専門家の指摘。それができないのは、戦況悪化して戦力を逐次投入する相変わらずの旧日本軍の発想から抜け出ていないから。太平洋戦争の敗北に何も学んでいない。日本人はいつから過去に学ぶ姿勢を忘れたのか〔嘆)

医療費抑制が叫ばれて久しいが、小手先の対策じゃあ駄目なんだよねえ。報酬点数や単価の引き下げによって、収入減となる医療関係者はますます検査漬け、薬漬けによる「量で稼ぐ」ことしか考えなくなるから。英国のような他国のいい制度は取り入れないとね。他マンションの工夫をパクりあっているRJC48 の方がよほど賢い。

RJC48 と言えば、東洋経済オンラインにRJC48 の勉強会の様子が出ているなあ。http://toyokeizai.net/articles/-/42858 さすがに記者が書くとびしっとまとまっていて、私の雑駁な紹介記事とは全然違うなあ。

なんだかんだで夜更かし。お肌に悪いから、11時半頃に寝落ち。

鯉の刺し身↓


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テーマ:
[体重]66.1Kg
[体脂肪率]18.9%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]125/82
[心拍数]90
[朝食]小松菜のジュース、鶏そぼろ・葱入り卵焼き(卵3個)、満願寺唐辛子・獅子唐・塩昆布のごま油炒め、梅干し
[昼食]心太、チーズ
[夕食]牛肉・葱炒め(にらのせ)、トマト・胡瓜・ルッコラサラダ、カリフラワーの冷製スープ
[お酒]糖質オフのビール1本、ワイン4杯

4時半起床。ネットのエラー対応。結局DNSサーバーをIP アドレス決め打ちしていた無線ルータの設定が駄目で、ここを自動構成にしたら問題なく動き始めた。たったこれだけなのに、結構はまってしまったなあ。

朝食は卵3個でオムレツ。理事会の後に共用部ツアーあって、昼過ぎまでは食事できないのが目に見えているから、しっかりと摂っておく。

その理事会。案件をばしばし決めて12時頃から共用部ツアー。なんだかんだで2時間のツアー。終わったら2時半だった。

帰宅すると、「晩ご飯は5時半」といわれたので、昼は心太やチーズなどで済ませる。その後ブログアップ。予定通り5時半から夕食なので、ベランダでルッコラや葱を収穫して手伝い。ワインを飲みながら、家族と夕食。その後、コナンを少しだけ見て、その後ブログ書き。結局11時に寝落ち。

鯉の洗い↓


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テーマ:
[体重]66.5Kg
[体脂肪率]19.2%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]122/83
[心拍数]83
[朝食]小松菜のジュース、生卵
[昼食]豚肉のソテー、茄子の蒸し焼き、鶏そぼろ・葱入り卵焼き、満願寺唐辛子・獅子唐・塩昆布のごま油炒め、梅干し
[夕食]ホッケ、満願寺唐辛子・獅子唐・塩昆布のごま油炒め、冷や奴(にらのせ)、枝豆の冷製スープ、烏賊のかす漬け
[お酒]糖質オフのビール5本、ワイン3杯

4時半起床。ブログ書き。今日は私の誕生日だからね。女友達からデートのお誘いだけど、さすがに今日はまずいでしょう。

弁当作り。今日は犬にゆで卵だから、少々忙しいねえ。それでも、ちゃんと朝ご飯と弁当も作って、時間通りに出かける。夕方、図書館に寄るつもり。

図書館で本をピックアップした後は、空模様が危なそう。仕方ない。娘も待っているだろうから、まっすぐかえることにする。

帰宅して娘が作ってくれた夕食。その後は剣客商売など。Mixi でおめでとうメッセージが沢山届いていて嬉しい。もうアラカンなのにね。11陣には寝落ち。

「いこい」の野菜系あて↓


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テーマ:
[体重]67.2Kg
[体脂肪率]17.0%
[内臓脂肪]11.5
[血圧]127/80
[心拍数]83
[朝食]小松菜のジュース、生卵
[昼食]豚肉のソテー、雄松菜の蒸し焼き、生卵、梅干し
[夕食]チーズ2種類、サラミ、トマト(自家製)、ルイベ、冷奴(ニラのせ)、烏賊の粕漬け
[お酒]糖質オフのビール7本、ワイン6杯

4時半起床。ブログ書き、その後朝ご飯の準備。今日は帰省していた家族の迎え。犬もいるから大変だ。仕事は休みているから、弁当作りはなしね。

9時半から理事会事前打ち合わせ。その後、買い物。帰宅して、家の片づけ。昼食をしっかり摂っておく。

羽田に迎えに行く。帰りにいろいろと妻の実家の様子を聞く。

夕食は、帰省のお土産中心。酒のアテばっかりだなあ。「花子とアン」を見て、10時半には寝落ちだけど、暑くてあまり良く眠れず。



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テーマ:
[体重]67.1Kg
[体脂肪率]19.2%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]139/83
[心拍数]83
[朝食]生卵
[昼食]豚肉のソテー、茄子・葱の蒸し焼き、鶏そぼろ・葱入り卵焼き、満願寺唐辛子・獅子唐・塩昆布のごま油炒め、梅干し
[夕食]おから、ひじき、赤貝の紐、鯉の洗い、鯉刺し、スッポン鍋等
[お酒]糖質オフのビール5本、ワイン6杯、酎ハイ3杯

5時前に起床。そろそろ通常モードに戻さないとねえ。昨晩マックの電源を落としたので、立ち上げたらアンチウイルスソフトのアップデート始まった。これ始まると他の作業が極端に遅くなるから、先に弁当作ることにする。いつもと同じだけど、その前に常備菜をつくる。満願寺唐辛子・獅子唐・塩昆布のごま油炒めという物だけど、これに名前つけなきゃ。そうじゃないと、いつも長くなるなあ。

常備菜作った後は、弁当。そして朝ご飯だけど、今日も生卵だけにして見る。どういう調子になるかな。

出勤時は寝て行く。ここのところ9時前にオフィスに着くようにしたら、乗換駅で座れることがわかったので。毎日立って通勤というのはつらいから。

今日は、女友達と密会。待ち合わせ場所へ。今日は赤羽。定刻通り、現れた彼女、今日は白の浴衣姿。いいねえ。「綺麗!」って褒めたら、まんざらでもない様子。こういうところが好きだなあ。早速「いこい」へ。5時前だというのに、すでに満員。何とか潜り込んで、酎ハイやワインをしこたま。ここはアテが安くて美味しいからバンバン頼んで、それでも2人で3,000円。

折からの相撲中継見つつ、隣のカウンターでソロで飲んでいた人とも相撲話をしつつ、楽しい時間を過ごす。相撲が終わった後は、今日のメインの「まるます屋」へ。ここも満員で、少し待たされるけど、それはそれで仕方ない。

カウンターに案内されて、鯉の洗い、刺し身、スッポン鍋。そんなに精力付けてどうするの? って感じだけど、大人のデートですからねえ(笑)

「まるます屋」も適度に切り上げて、その後はワインを飲みながら、カレー鍋など。大人の時間を過ごして、お互いに帰ることに。お約束通り、乗り越しで、乗り換え駅に戻る。乗り換えてから、さらに先も乗り越し。

帰宅してメールチェック。すぐに寝落ち。



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テーマ:
[体重]67.4Kg
[体脂肪率]19.4%
[内臓脂肪]12.5
[血圧]108/69
[心拍数]84
[朝食]小松菜ジュース、生卵
[昼食]豚肉のソテー、茄子の蒸し焼き、鶏そぼろ・葱入り卵焼き、梅干し
[夕食]牛肉・葱・小松菜のソテー、冷や奴〔ニラのせ)
[お酒]糖質オフのビール6本、ワイン6杯

5時起床。休みたい誘惑に駆られながら、洗濯物を取り込んで干し、弁当を作る。植物の世話をして大葉を収穫。

日曜日から小松菜のジュースを飲んでいない。生卵だけである。腸内発酵がなくなってげっぷは出なくなったが、やはりおなか減っている感覚が強い。釜池式は無理かな。

弁当はいつもの通りだけど、固形物を入れると腸内発酵が始まる感じ。腸内常在菌の食べ物を朝から与えるのがいいのかもしれないなあ。

仕事はぼちぼち。夕方、定期券の更新。ところが緑の窓口の手際が悪いというか丁寧な対応は良いのだけど、時間がかかって仕方ない。20分くらいかかっているなあ。地元駅の窓口が廃止されて大迷惑。

さらに人身事故で電車遅れているので、今日はどこにも寄らず、まっすぐ帰ることにする。帰りには「赤毛のアンのゆりかご」を読了。淡々と書いてある年代記で、村岡花子の生涯が紹介されるとともに、同時代の女性作家の物語にもなっている。知らないことが多かったなあ。

スーパーによって食材補給。そろそろ通常仕様にもどさないとね。食事は牛肉と野菜。シンプルで良いなあ。それでも一人で食べる夕食は美味しくないねえ。家族がいてこその夕食だねえ。

なんだかんだしているうちに11時廻ったので、寝ることに。今宵も暑そうだな。



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テーマ:
[体重]67.2Kg
[体脂肪率]18.7%
[内臓脂肪]12.0
[血圧]131/81
[心拍数]87
[朝食]小松菜ジュース、生卵
[昼食]牛肉のソテー、茄子の蒸し焼き、鶏そぼろ・葱入り卵焼き、梅干し
[夕食]馬肉つくし(刺身、たたき、やき、串、メンチ)、鶏唐揚げ、手羽先揚げ、辛子レンコン
[お酒]糖質オフのビール4本、ワイン7杯

5時起床。さすがに飲み過ぎて少々2日酔い気味。糖質制限始めてからひどい2日酔いはなくなったが、量を過ごせば頭も痛くなるというもの。

仕事は適当に。夕方から歓送迎会。馬肉料理の店で馬肉三昧。美味いねえ。最初は糖質制限や食べ物の話をしていたのだけど、最後はお局様と愚痴のこぼしあいになる。だから職場の飲み会は好きじゃないんだよねえ。どうせなら楽しく飲みたいんだけどねえ。

まっすぐ帰宅して、飲み直し。ブログのアップなど、ここ数日できなかったことをフォロー。熱帯夜で暑いなあ・・・


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