趣味はヨガと料理と洋裁教室!ねこにゃんブログ

社会人になってからはじめたヨガで減量に成功。日々健康的な料理も研究してます!洋裁教室に通うこと3年…ウェディングドレスという大作にチャレンジしました。そんな日々の記録です。


テーマ:
先週から連休を取り旅行に行きました☆
行き先は沖縄の小浜島星野リゾート!



…の予定でしたが…




残念ながら台風が来ていて、天気予報も全日程雨…



沖縄で雨じゃガッカリ旅行になるから…

ということで2日前にキャンセルしました。苦渋の決断です。
随分前から楽しみにしていたのになんて残念な結末(T_T)


とにかく休みはとっていたので、どこか別のところへプラン変更です。
会社帰りに旅行会社に行き決めました。
飛行機からホテルから全部決めたので二時間半かかりました(^O^;)
旦那は仕事の都合で不在だったので、LINEで相談しながらです。

行き先すら決めてませんでしたが、福岡大分に決めました!

初めて行きました~
結論、とったも楽しかったです!

温泉と美味しいものでゆったり過ごすことに。
次の日はお休みをとっていたので、ガイドブックを買って行き先を決めつつレンタカーを予約。家事も終わらせ、準備を進め翌日には羽田空港へ!


飛行機で行くとあっという間に九州へ行けるんですね☆

まずは大分へ上陸!!

夕方着だったので、別府のホテルへ直行。ホテルの食事を軽めに食べて、夜の別府へ繰り出しました。

商店街が伸びていたので散策。平日なので閑散としてましたが、なかなかディープなところを覗くことが出来ました。

あらかじめ探しておいたバーへ。
二人でバーに行くのは初めてでした。

普段とは違う環境で、初めてのバーというシチュエーションも手伝い、楽しい話から真面目な話まで色々会話出来て良かったです。

そしてホテルへ戻りました。さすが別府、かけ流しの温泉付のホテルだったので深夜ギリギリに入れました。

二日目は地獄めぐりの予定!

長くなりましたのでこの辺で(^_^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今更ながら英語の勉強を再開してみました。とある目標があるので…

もともと英語は好きで、机上の勉強は得意科目でした。社会人になり、なかなか英語に触れる機会も減ってしまい他の趣味でも忙しくしていたら、折角の英語力も結構抜けてきてしまいました。

洋裁教室の先生や娘さんの英語力がかっこいいなぁと思い、また英語をブラッシュアップしたいとムクムクと思い立ちました。
少しは聞き取りはできるものの、聞き取れない音があるので、効率よく学べるものはないか調べました。

奇跡の音

ちなみにこちらはiPhoneならアプリがあるんです。私はアンドロイドなので本を探してブックオフで買いましたよ。



シチュエーションは、よく使うような海外での場面の短い会話が中心です。
飛行機に乗る時、観光する時、ホテルで過ごす時等、海外旅行でよく出てくるものです。

よく『聞き流すだけで~』というものがありますが、あれだけでは難しいです。
日本人が英語の聞き取りが苦手な理由は英語と日本語の周波数が違うからだそうです。
聞き取りもできなければ、会話も成り立たないですよね。
なのでまずリスニング力!と思いこの本を買いました。

日本語の周波数で収録したもの、英語の周波数、英語特有の子音を強調したものの3パターンで同じ会話が繰り返されています。違いもよくわかるようになっています。

使い始めて一週間経ちましたが耳がなれてきました。通勤や一人で料理する時等はアイポッドで出来るだけ聞くようにしました。効果が少しづつですが出てきました。
今まで聞き取れなかった洋楽の単語がすっと耳に飛び込んできました。

たったの1500円でこの効果ならとても効率がいいと思います!私はブックオフで半額ぐらいでゲットできましたよー☆

iPhoneならタダですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年こそ、梅酒を自家製で作ってみようと思います!

色々と調べた結果、日本酒ベースも良いけど、

せっかくなのでブランデーを使ってみることにします。



WECKのガラス容器が好きで、塩と砂糖入れとして持っています。

梅酒もWECKで作ろうと思い、ネットで検索してみると・・・

いましたいました、WECKで果実酒を作っている方々のブログが!!

私も~!

っと2700mlのをアマゾンで購入。

ついでになんでも使えそうなサイズも買ってこれで3000円しないです。

300円~買えるものもあるので、ナチュラルキッチンにも置いてたりします。

丈夫でおしゃれで、ニオイや色移りもしにくいので扱いやすくて凄く好きです。

蓋のサイズも、瓶の形、サイズに係わらず、S/M/Lの3種類です。

ガラス蓋が付属だったので、もっと密閉できる蓋も買わないと・・・!

ゴムパッキンと押さえが別売りであるんです。

うっかりしてました。

なので今日は作るのを諦め、明日会社帰りにでも買って帰りたいと思います。

ブランデーは、サントリーのVO

友達のお母さんが作ったのをおすそ分けして頂き、

それがすっごく美味しかったので私もトライしてみます。

本当は無糖で日本酒ベースとして作りたかったんです。

しかし日本酒だと、アルコール度数が低いので時間もかかるし、

砂糖がないと浸透圧が少なくなり梅の成分が染み出しづらく

初心者には難しいかな?と思いブランデーに変更。

カクヤスでネット注文して、あらほんとに2時間もしないで届けに来てくれました。

しかも配達料無料です。凄いサービスです。

あとは蓋を買って作るだけ・・・

楽しみです(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の軒先にツバメの巣が作られて1ヶ月ほどが経ちました。

昨年から実家のあるすぐ下の階に引っ越して、半年が経ちました。

便利な場所から動くことが口惜しかったのですが、静かでのどかな地元

そしてなにより両親がすぐそばにいることの価値は何にも変えられません。

実家で持っている部屋の一つに住まわせてもらっているのですが
(もちろん家賃は満額支払っていますよ!)

そこは1階の東向きの部屋です。

出るとすぐ、乳のバイクガレージがあって、3メートルほど中に引っ込んでいるので

雨風に当たらずツバメとっては良い条件なんでしょう。

実はツバメさんは、毎年訪れていたのですが、ある時からぱったり来なくなって

5,6年が経過していたのです。

それが今年になって久々にやって来ました。

ツバメは幸せを運んでくると言われているので、とても嬉しいです。

そして私達が来て初めての春にやってくるなんて、なんていいタイミング・・・

最初はなかなか巣に定着せず、留守のことが多かったのですが、

ここ最近は卵が産まれたのかずっと親鳥がうずくまっていました。

母から聞きましたが、昼間にかすかに鳴き声が聞こえたかもしれないと。

もしかしたら孵ったのかもしれません!!!

天敵にやられないように元気に育って欲しいです。

毎朝会社に行くとき、二人で『今日も居たね』と確認するのが

小さな楽しみです。

こちらがじっと見ると、向こうも気にして頭が伸びてくるのが可愛いです。

もともと鳥を飼っていたので、大好きですし

これからの季節楽しみです・・・

いいことあるかな・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近おめでたい話続きで、可愛い後輩と同期の友達に男の子が産まれました。

それに合わせてお祝いの品で作ったものがこちら!



可愛すぎる・・・

もちろんいつもの洋裁教室の先生に教えて頂きながらです。

やっぱりリバティは可愛いですね~~

もう季節が夏に向かってますが、

2歳になるぐらいまでは使えるとのことでプレゼントしようと思います。



茶色のリバティバージョン

まだこちらは観戦する前のものですが・・・

既に可愛い!

抱っこ紐の上からでもボタンで止めて前が寒くないように考えられています!

まだまだ友達におめでたい話があるのでこれから冬に向けて忙しくなりそうです☆☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。