ハートに手を置いて
自分のココロに聞いてみる。

ハートに手を置いて
自分の身体に聞いてみる。

どんな小さな声だとしても無視しないですくい上げてみる。

その言葉は真実。

その言葉にジャッジは必要ない。





ココロの声を無視するたびに、自分のハートは少しづつ砕けてゆく。

ココロの声に逆らい続けると身体に少しづつヒビが入りはじめる。


気づけない程度に。


気づかない程度に。


自分を大切にすることは、ココロの声を知ろうとする事から始まる。

私はどうしたいのだろう?

それさえも わからなくなっているのなら

呼吸に意識を向けてみよう。


いつも、息を堪えていないだろうか?


呼吸が整うと氣が整う。




空を見上げて


深呼吸して


氣を整えて


もう一度自分のココロに聞いてみる。


そして、答えは全て自分の中に在る。

最近、仕事中 外に目を向ける事を意識的にやめています。

いろんな情報をキャッチしやすい体質なもので 外の動きに引っ張られそうになったら自分の中に籠るようにしています真顔

人間の思考って、すぐに色々と判断し始めるから厄介なシステム。

仕事をサボった動きの人がいたら、なんでサボるわけ?と腹が立ってくるし

威圧的な態度の人を見るとネガティブな考えがよぎるし…

あ、遠くで私がやった事をスタッフが何か言ってるな なんていうのも気になってくる。

そーゆー外界のノイズに振り回され始めるとろくな事がない。

自分の中に入ると、自分のペースで仕事が出来て集中出来る。

ネガティブな感情に引っ張られない。

必要な情報しか入ってこない。

まあ、誰かが私を巻き込んで来たら この状態は危うくなるのですが
それでも自分に軸を持ってゆく訓練を続けてゆくわけです。

これは、幸せ論にも繋がる事。

自分の外に幸せを求めても、一生幸せにはなれないのです。

だって、全てが他人軸になるわけだから。

彼は〇〇をやってくれない、私はこんなに一生懸命やってるのに。

どうして、私ばかりがこんな目にあうの?あの人だって同じ事やってるのに。
とか…
不平不満は他人軸になった瞬間に始まります。

自分の中に心をむけて、外(他人)の事を忘れてゆくと そこには静けさと心地よさが流れ始めます。

現代社会、人は溢れるほどの情報の中で振り回されている事がほとんどです。

SNSで発信された情報が集団心理で心配を生み出し負の連鎖を呼ぶ。

自分の中で必要な情報を見極めるのは大切です。

太陽の光を感じたり、風の流れに意識を向けたり、緑と触れ合う。

そんな自然との関わりが、自分軸を思い出す一歩だと思います。

なぜなら、私達は自然の一部なのだから。




春を思わせるような陽気になったと思えば、また底冷えするような日に戻り…
でも、少しづつ確実に春は近づいていますねチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



今日は色の持つ力について。






職場で寒い日は、ユニフォームにカーディガンを羽織るのですが 職業柄カーディガンの色って(医療系)昔からグレーや白や紺色が多く 今だにそのような色が規定のところもあるようですニコ


派手な色でなければ いいかな?と
私はターコイズ色のカーディガンを着用してました。


この色、なぜか年配の女性に人気なんですよね。


素敵な色ね〜〜とか、綺麗な色ね〜〜とか 何故か何人もの方に声をかけられます。


その中の一人のご婦人が、こんな言葉をかけてくださいました。



そのカーディガンの色、素敵ね。
まるで春がきたみたいよ!

色で、こんなにも明るい気持ちになれるなんて知ったのは この歳になって初めて
よ。

私も春になったら、明るい色のお洋服を買いに行こうって思ったわ。



80歳になられる ご婦人からの お言葉でしたチュー

このような、言葉をかけられるなんて想像もしていませんでした。


このターコイズは沢山の人にイロノチカラを発揮していたのですね。






色の持つ力について、思いがけないところで 改めてすごいな〜〜と思いました。


色は人を元気にしてくれたり、癒してくれたり そのカラーの持つ力は無限大。





春になったら、景色はもっともっとカラフルになってきますよね。


楽しみですウインク