みちログ

気の向くままに書いています。
良かったらのぞいてね(o^^o)


テーマ:
こんばんは!!
久しぶりの更新になりました。

えっと…無事に一つのヤマ場を超えました👏ご心配おかけしました!!!
どんな作品になるのかな。仕上がりが楽しみです。


さぁ、映画の話を早速していきますね。

今回はこちら。

{D5622B91-4981-4C58-93C9-F89549DCCCFE}


1996年  コーエン兄弟制作によるアメリカの映画。

ノースダコタ州 ファーゴという都市周辺で起きた狂言誘拐からはじまるサスペンスストーリー。

初っ端「これは真実に基づくお話です」というテロップが入りますが…
フィクションらしいです。

そしてそんな演出も関係してるのかな?こんな内容ですが、コメディにジャンル分けされてます。事実あった事件だと思ってたから笑っていいのか?と思ったりしてしまいましたが、テンポが良く、堪らず吹き出しちゃうやり取りが多くて、パッケージに反してめちゃ面白い作品でした。


主演のフランシス・マクドーマンドはこの作品でアカデミー主演女優賞を獲得しています。
妊婦、訛りの強い英語、人妻警察署長などから見えてくる人柄の情報をきちんと伝えてくれる説得力に加え、彼女自身が放つ魅力の一つ、豊かな表情のお芝居が合わさって、登場してからのインパクトが半端なく、とても新鮮で素晴らしい衝撃的なキャラクターでした。

フランシスの登場はたしか本編3分の1過ぎた辺りだけど、一気に彼女の虜になりました。

彼女が演じたマージ・ガンダーソンはアメリカにおいてもすごく評価が高かったみたいで、アメリカ映画100年におけるベストヒーロー50位にランクインする程らしいです。
私にとっても、久しぶりに印象に強く残るキャラクターでした。
例えるなら「ミザリー」のアニーや、「羊たちの沈黙」のレクター博士くらいのインパクト。(二つは悪役だけどね💦)

以下、簡単なあらすじ⬇︎

自動車販売店営業部長のジェリーは、妻の父が経営する会社で働いている。

金欲からはじまる狂言誘拐。
ジェリーは、社長であり義父に金を工面してもらおうとする。
入り婿の立場では直接貸してもらえないと考えて、犯罪歴のある整備工の男から紹介された二人のチンピラに妻を誘拐するよう頼む。

新車と4万ドルの報酬で計画は実行に移される。お金を手にしたら全ては上手くいくはずだった。

しかし、誘拐した妻を輸送中に予想外の検問にあい、気の短いチンピラの1人が警官を射殺してしまう。
不運は続き、警官の死体を処理中、ドライブ中のカップルに目撃され、男は2人も追い込み射殺。

3人の死体が発見されたことで、妊娠中の警察署長マージは捜査に乗り出す。
果たしてマージは、複雑化してしまった事件の真相にたどり着けるのか?

というお話。


ラストシーンのマージは、すごく感情動かされます。
母の強さを感じました。

オススメ!!






AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。