2016-12-20 12:18:24

永田町で学んだこと

テーマ:おもてなし経営道場

 今日は日本の文化継承とは毛色の違ったことをしたためますね

元々が「おもてなし」の追求と言いましょうか?研究をずっとずっとしてきたのですが

 

東京というところは、やはりなんだかんだ言っても日本の中心です

 

今は昔…

京都や奈良に都があった頃のことを声を荒げたところで

時代の流れに寄り添う自分でいなければ

 

そうなんですよね

 

時の流れに身を任せられる自分になれること

 

ご縁をいただきまして、永田町においてプライベートセミナーのお話をいただきました

 

「こうこうしかじかだから、このお題目で」というご依頼ではなくて

「あなたなら、何ができますか?」という切り口でした

 

この時、思ったのです

 

「このお題目」で、なら?

プロフェッショナルな方がいらっしゃる東京です

地方出身のこのワタシに出る幕、ありません

 

ところが「あなたの話が聞きたい」と、だから何ができるの?

ってお誘いをいただきました

 

それも、人から人に渡る口伝で…です

 

嬉しかったですね~ニコ

 

 

人とのつながりを、この時ほど思ったことはありません

それなりに、色んな形で登壇してまいりましたが

 

本当に、つながりたい人とだけつながれば

最初は小さいウェーブでも、その掛け合わせで大きな化学反応が起こる

自分ができることを洗い出らして、そしてご提案

 

まさに、自分自身

 

それは…ビジネスプロフィールでした

 

自分で自分を客観視して、そのパーソナルを活字に落とし込む

単なる自分の生きざまなんでしょうけど

それを読み手になるであろうお客様は

その「受け取り方」「立場」で白とも黒とも判断される

 

この人、面白い!

会ってみたい!と思ってもらうには

人によっては、響くところが違います

 

ですので、何通りかに自分を置き換える必要があります

プロフィールの法則ですね

 

プロフィールのビジネス本やセミナーはもちろんたくさんありますが

ただのインプットだけでは、その他大勢の一つでしか過ぎない

 

永田町で、私自身が登壇しながら教わったこと

 

それは…

 

ある程度、自分自身を生きてこられて

それなりに人生を頑張ってこられて

それでもジグソーパズルの最後の1ピースがわからない

なんとかしなきゃと思いながらも、時だけがいたずらに過ぎて行ってしまった

先生から学ぼうというインプットと

それを踏み台にして、一緒にアウトプットしようと思う心意気

 

そんなことを感じました

 

場所も、影響あると思いますね

 

貸し会議室のような無機質な場所ではなくて

ゆったりとした、社長の椅子みたいな

何かをつかみ取るために、時間を費やすのにふさわしい空間

 

社長でも

主婦でも

人の子です

そこに先生や生徒もありません

フィフティフィフティ

迷いや悩みは尽きません

 

同じ時間を共有できることがありがたい

 

お互いが、与えられることがあるってことに気づかされた時間でした

 

 

あなたもご自身の生きざまを

プロフィールを今一度、見直してみませんか?

 

来年一月より、シリーズ化させていただくことが決定

また随時ブログにて発信させていただきますね

 

 

 

 

 

あやくら本舗はこちら→  http://www.ayakura.co.jp/

インスタグラムはこちら→IrieSawa

Facebookはこちら→ あやくら本舗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

型染め和紙プロモーション作家いりえさわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。