RED ROAD

漫画家 赤石路代のブログです
お仕事情報中心です
赤石路代オフィシャルサイトはこちら
http://www.michiyoakaishi.com


テーマ:
燕カフェさんでくらむぼんさんの藍染め体験やってきました

燕カフェは鎌倉の東勝寺橋近くにありまして
築80年をこえる素敵な古民家カフェです

ヘルシーなランチやみつまめや豆花もあります


宝石ブルー藍染めです宝石ブルー

まず素材のショールや手ぬぐいを水につけます



染めるための藍の溶液を作ります
水をアルカリにする粉末



藍の染料これはインド産



空気を入れるように混ぜます



だんだん緑っぽくなります



空気に触れると青くなるんだそうです



布を入れて染めます
濃くしたいならしぼって乾かしまた染料に入れます
それを繰り返して濃くして行きます
模様をつけたい場合はワゴムなどで縛ります



2時間あればできます
私は今回は淡くしてみました
海みたいで綺麗でしょ波

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「ドラァグクイーンのローラと出会ったつぶれかけた靴屋のチャーリーは
彼のためのKinky Bootsをつくる事をきっかけに靴作りの情熱に目覚め
ローラをデザイナーにし社員たちの意識もかわっていく」
というものですが
ローラの存在が圧倒的でそれを演じてるのが三浦春馬君




彼のスキルはものすごく高いのにいつも驚きます。
歌って踊って殺陣は当たり前にやってたけど
ピンヒールでも歌い踊ってしまうのかい。
すげーなー
小池徹平ちゃんはあいかわらずそつなく上手いです。
一部ものたりなかったのが一人で会社の前で歌い踊るシーンかな。
もう少し演出なんとかなったんでは。ちよっと単調な感じでした。
そしてソニンちゃん。
今回はまたまたキュート。ドキドキ
迫力の「1789」やせつない「モーツァルト!」や堂々の「ミスサイゴン」とは
また全然違う
かわいい町娘です。
細かい芝居がかわいい。

ドン役の勝矢さんもいい味だしています。

プロードウェィ版も10月からあるそうです。
ノリの良い歌が多いので客席が盛り上がっていいですね。
途中「女が男に求める男らしさの歌」があるんですが
なんかあそことかに、も少し日本の今っぽさが入らないもんかな・・
とちょっと思いましたね。
映画版が作られたのが11年前
元にした実話は1999年の事だそうです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「帰って来たヒトラー」と言う映画を観ました。

ヒトラーがタイムスリップして現代にあらわれるのです。
はじめはそっくりな芸人かと思われドイツ国内を回りながらTV撮影し
だんだん人気が出て人の心をつかんで行ってしまい
発見者が、彼が本人だと気づいた時は・・・という話です。

ドイツ国内をめぐる映像はドキュメントのように撮っていて
嫌悪を表す人たちの他に、いまのうっぷんをとうとうと彼と語る人たちと
おもしろがって携帯やスマホで撮影する人たちなどが出てきます。

独裁者ははじめ道化の顔をしてあらわれる・・としたら
おもしろがっているうちにあれよあれよというまに祭り上げられていく
そう、大統領選真っ最中のどこかの大国にも今いるような・・

恐ろしいのは彼は理路整然としていて理想を語り不満をすくいとる人間
なのです。時々は笑い、笑いを生み、案外いい人のようにも見えるのです。
でも突然自分に噛み付いたものを冷酷に切り捨てる場面も出てくるので、
ぞっとするのです。
これは世界を地獄に導いた男。理解しがたい狂気をはらむ男。

無関心にならず真偽をみきわめ、その時がもしあるのなら
戦わねばならない事もあるのです。
油断をしていると、いつまた彼がどこによみがえるかわからないですね。

それはきっとこの映画のようにわかりやすくは無く
彼の形をせずに現れると思うのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。