下総一二三の超高速タップブログ

下総一二三の超高速タップブログ

酔いどれ貧乏性トレーニーによる小説、筋トレ、日々のつぶやきなどを徒然なるままに

夜勤明け。

 

帰宅してから気分転換にと、バスケのシュートやドリブルの練習。

 

ジャンプシュートやフリースローとドリブル中心で、スピンムーブなど動画や本を参考にして動きのある練習もしますが、早い動きでやるとすぐ疲れちゃうし、加齢や夜勤明けなどの影響で怪我の恐れもあります。ですので、ヨガやピラティスのような感覚で比較的ゆっくりと繰り返し繰り返し行っております。

 

何を目指しているわけでも無いのですが、ネットを揺らす音の心地良さもあって、いい気分転換になります。

バスケヨガ

初心者向けダイエットコラムサイト「筋トレ‐begin」

 

 

明日は稽古もありますので、根を詰めないよう今日のジム練習は軽めに。

 

右手のこともあるので、まだ追い込んだ練習がしにくいというのもありますが、貧乏性なところがありまして、週何回コースという会員なもので行かないともったいないなあ、と思っちゃうのです。

 

明後日も行く予定ですが、それ以外は稽古に行けるので、きちんと消化していきたいと思います。

10分くらいで運動不足の解消、20分以上の運動でダイエットサポートと言われております。

 

5分で充分みたいなものもありますが、タバタ式トレーニングなどのHIITがそんな感じですわね。

 

ただ、強い負荷が体にかかるので、運動にある程度馴れていないと体を痛める可能性も高くなります。

 

筋トレして有酸素運動という流れがダイエットに良いと言われます。

 

時間に限りがあって有酸素運動などが行いにくい方は、腕立て、スクワット、腹筋などの筋トレを週2,3回くらい行い、階段歩きや早く歩くことを意識して、日常生活に取り入れるよう心掛けた方か良いかもしれません。

 

ダンベルがあると数も多くこなせないので、時間も短縮できます。

 

 
 

もちろん食生活の見直しも大事ですが

初心者向けダイエットコラムサイト「筋トレ‐begin」

 

本日は午前中にロードワークを行い、夕方に自主練とHIITと行いました。

 

昨日は風が強い日でしたが、今日は穏やかな一日で,

こんな日は外に出歩きたくなってしまいます。

 

といっても、休日だと人混みや渋滞で疲れてしまうので、近所となってしまいますが。

筋肉の減退が顕著になるのは50代からと言われますが、運動不足だと30代から年1%の割合で減るともあります。

 

日本スポーツ協会のテキストによると、20~25歳をピークに老化が始まるということですので、動物としての人間の30代はそんなに若くはないのでしょう。

 

学問が進んで、筋トレの効能も知られてきておりますが、それでも人は疲れることはやらない。

 

趣味ではなく、労働になってしまうとね

初心者向けダイエットコラムサイト「筋トレ‐begin」