ミッチーの日々の備忘録

子育て、趣味など、仕事を離れたオヤジの備忘録


テーマ:

11月2,3日の連休を使って、久しぶりのキャンプに!


ウチの家では休みごとに家族を連れてデイキャンプなど外遊びをしまくってますが、仕事の関係でなかなか連休は取れないので、連休があれば、キャンプに行くようにしています。


今回は、久しぶりの連休を使って淡路島にある「じゃのひれオートキャンプ場」へ!


今回のキャンプは一生忘れられない、とても過酷なキャンプになっちゃいました!!


まずは当日・・・


チェックインは12:00だったため、自宅を10:00ごろに出発!


渋滞を避けて湾岸線からバイパスを利用して京橋方面に行き、そこから阪神高速三号線を使って明石海峡へと向かう予定を立てて、レガードちゃんを走らせていきました。


すると・・・


京橋の入り口付近が完全に通行止め!


「なんじゃこりゃ!!!」


と思っていたら・・・、警察官が走り寄ってきて、「今から皇太子さまがこの近くの道路を通られますので、この辺り一帯は警護のためにすべて通行止めにしています。通過までの間、しばらくお待ちください」とのこと。。。


「こんなことある・・・っ??」


と心の中では思いながら、こんな経験もめったにできないので、そこは余裕でスルー。


通行止めが解除されてからは、スイスイと現地に車を走らせていきました。



そして現地へ着き、このキャンプのために購入したコールマンのラウンドエアスクリーン400を広げ、風が強いことも事前情報でサーチしていたので、同じく購入した強力ペグとハンマーで設置!


初めて使うスクリーンのため、設置には少々時間がかかりましたが無事に設置完了!


さて、「遅めの昼食でも作りましょうかね~」と、これもまた新たに購入したコールマンの鉄板で焼きそばを作っていると、突然の雨!!



焼きそばが、雨でどんどん濡れていく~



急いでツーバーナーをスクリーン内に避難させ、火の気に注意しながら調理し、子供たちと食べました。


着いたそばから、何と落ち着かないキャンプなんじゃ!と思っていたら、次は・・・


猛烈な強風が!!!!


周りのスクリーンやヘキサタープがどんどん崩壊していく・・・(絶句)


幸い、ウチのスクリーンは強力ペグで設営していたので無事でしたが、付属のペグで設置していたファミリーは、とんでもないことになっていました!

(このペグを買ってなかったら、100%死んでたわ!)


その後は、風に揺らされながらも、スクリーン内でBBQや焼き鳥丼、ピザなどを作り、家族団らんの時間を楽しく過ごしました。



しかし、その一方で天気図では西高東低がバッチリと決まっていたようで、キャンプ場には、恐ろしいほどの強風が吹き荒れるようになっていました。


このまま撤収するか、置いておくか、判断しかねていたところ・・・



あまりの強風に、スクリーンがひしゃげてるやん!!!!


幸い、ポールは折れませんでしたが、スクリーン内においていた荷物やキャンプ道具が、あちらこちらに散乱してしまい、これまでキャンプのために地道に買い揃えた道具たちが無残な姿に!!!


中には割れて壊れるものあり、精神的ショックは計り知れず!!


しかも買ったばかりのスクリーンも強風にあおられながら必死で耐えていたようで、固定していた部分のあちこちが破れているという・・・。


おいおい、マジか!!!


でも、そんなことを気にしている時間はない!


とりあえず一刻も早く撤収しなければ、非常にマズイ・・・

このときばかりは、嵐の中で家を守る一家のように、下のチビ2匹は、車の中に退避させ、僕と嫁と上の娘2人の4人で暴風の中、必死で撤収!!!


せっかくの連休に、何をしにきてんねん!!!!


とかなりの喪失感を感じながら、家族が一体となり、撤収作業も完了させました。


その後は、キャンピングカーの中で、おにぎりを食べたりして、無事に眠ることができましたが、こんな経験するくらいならキャンプなんて辞めてやる!ということが一瞬頭をよぎったのでした・・・



2日目に続く。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。