テーマ:
こんにちは。

昨日は、レッスンの合間に当校から歩いて
3分のフォーラス(モール)へ。

行く前に、会社の昼休みを利用して
Lineでレッスンを受けて頂いているFさんと
英会話、好みの果物を聞いておきました。
柑橘系が良いとのこと。

それで、無印良品へ。

Fさんは午前様になることもあるくらいの
多忙な方で、なかなか勉強時間が取れません。
日々、業務で英語を使うご職種ではありません。

このような方が【日々の生活に、英語学習時間を
プラスする】というのは得策ではありません。
ですから、そうした発想を捨てて【生活に英語を
無理なく組み込む】という考え方で、勉強を
進めて頂けたらなと考えています。

そこで、「英語の学習も同時に出来る活動」を
一日の中で洗い出すと、「運転中」であったり
「入浴中」であったりが挙げられます。

それなら、Fさんに入浴中に英語を聞いていただこう。
(というのは2,3週間前にお伝えしていた事です)


それで、無印良品へ。


見ると、単品で80円の入浴剤が6種類ほどあり、
その横に少し大きめのボトルに入った500円の
入浴剤があります。

Fさんのモチベーションがいかに上がるか?
自分ならどんなコンビネーションの入浴剤が
手元にあれば、テンションが上がるか?

そう考えると、「毎日違った種類が楽しめる」
のが良いかなと。

ただ、やはり、2週間、3週間と時間が経つにつれて
さすがに深夜遅く帰宅して、「今日は面倒だから
シャワーで」という気分になることは間違いありません笑

やはり最後の最後は、ちょっとばかり意志の力も必要。

そこで、柑橘系がお好きなFさんに
グレープフルーツのボトルの方をチョイス。
ひとボトルで1~1.5カ月くらい持つとのこと。
そうなると、ちょっと少ない。ということで
隣の「レモン」のボトルもチョイス。

さて、これで良いだろうか?

むむ、こうなると逆に、「毎日同じ種類」だから
飽きも早く来るのではないだろうか。

また、ボトル2本だとなかなか減りも見えないから
できれば「日々量が減っていっている」のが分かった方が
モチベーションにつながるのでは?
(ゴールが見えると、人は頑張れる)

・・・それなら、ボトル+単品のセットでいこう!

そうすれば、「ボトルの減りが見える=楽しい、
成果・モチベーションにつながる」一方で、
飽きが来た時に、気分転換もできる。

単品を渡すタイミングは、日々の進捗状況を
伺いながら、教室で。

これで、よし。

そんなこんなで小一時間ほど入浴剤とにらめっこしていました。


・・・覚悟を決めさえすれば、通訳・翻訳者になるならまだしも
到達時期の個人差はあれ、ちゃんと上達されます。

例えば「リスニングがなかなか聞こえなくて・・・」とおっしゃる方で
私の経験上、8割程度以上の方が、毎日リスニングをしていません。
厚切りジェイソンで言うと、Why!? です。

別に必要以上に気負わなくてもいいんです。

ただ当たり前のことが当たり前にできているかどうか
そのこと抜きにして「自分はできない」なんて、勿体なさすぎます。

またすぐになかなかできなくても、卑下しなくていいです。
「すぐにできる事」が皆さんの目標ではないはずです。
「できる事」がゴールですよね。


LLD外語学院 学院長 前川

*2017.3.24発売の「AERA English」に当校が掲載されております
(全国の書店等でご覧いただけます)






今日のひとことです。


 「 非日常

          ( ↑ 解答がリンクされております )


を英語で何と表現すれば伝わるでしょうか?


・・・まず、ご自身なりに考えてみてくださいね。

【現在の募集状況】
プライベートレッスン: Waiting Listがございます。次回ご案内は8月前後になる見込みです



LLD外語学院上達事例


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

顧客満足度第二主義 LLD外語学院ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。