LLD外語学院ブログ

The Spirit of Teaching English


テーマ:
今週水曜日(3/26)~金曜日(3/28)まで
3日間、休校と致します。

4月で開校4年目となりますが、年末年始・GW・お盆を除き
初めて少しまとまったお休みを頂く事に致しました。

休み期間に該当する受講生の方には以前からご案内しておりました。
よく、「どこか行かれますか?」と聞かれるのですが、この休暇自体は
元々リフレッシュのためのお休みという意味合いはありませんでした笑

普段、日々のレッスン準備やレッスンで忙しいと、少し引いた目線で
教育を見直すことが出来なくなります。恐らく、学校の先生方はもっと
大変な状況でしょう。経営上の変更、既存のテキストの改良、新しい
メソッドの勉強、など、手近でやるべきことはたくさんあります。
いたずらに新しい事を取り入れるつもりはありませんが、今まで
上達するのに時間のかかっていたケースをより短縮させるために
必要な勉強をさせてもらいたいと思っています。

実際に教育に携わっている人であればこの感覚を共有して
もらえると思いますが、教師こそリフレッシュ、リラックスが
必要な仕事だと考えています。授業、部活動、報告業務、その他
諸々で、週末さえも仕事に費やさなければならない学校の先生が
その最たる例ですね。それを分かっていない人たちが教育を動かして
いては、レッスンの質が良くなるはずがありません。

自営業だからこそ、そういう部分を大切にしたいなと考えています。

お陰様で多くの方に必要とされていますが、お一人一人が
どんな形で卒業されるかこそが大事ですので、プレッシャーの方が
遥かに大きいです。

しかしながら、解決策も見えていきます。それは私にとって最も
抵抗感のあるスタイルですが、実際に上達されるケースが幾つかあり
これは清濁併せ持つしかないな、という印象です。

ただ、だからこそ、今教師として非常に成長できているなと感じています。
あと1,2年すれば、もっと大きくなれそうです。


LLD外語学院 学院長 前川

*2017.3.24発売の「AERA English」に当校が掲載されております
(全国の書店等でご覧いただけます)






今日のひとことです。


 「 日本料理はダシが命 」

          ( ↑ 解答がリンクされております )


を英語で何と表現すれば伝わるでしょうか?


・・・まず、ご自身なりに考えてみてくださいね。


LLD外語学院上達事例


【現在の募集状況】
① プライベートレッスン: 現在満席です。Waiting Listがございます。

② 法人研修: 海外事業等のため真剣に英会話に取り組む必要がある方のサポート可能です


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

LLD外語学院ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。