化石採集記 +α

杜の都在住の、理学部に行きそびれた化石好きの日記です。


テーマ:

皆さま大変ご無沙汰しております。

 

先日国家試験の合格発表があり、無事に(スレスレで)合格することが出来ました。

明日(まもなく今日)からは化石採集でもたびたびお世話になった気仙沼の公立病院でまずは2年間、初期研修医として勤務することとなりました。

これまでと異なり、休日ごとに化石採集に行く、ということもきっと難しくなることと思いますが、地の利を生かして細々とでも続けていければ良いなと思っています。

 

暫く卒業旅行や引っ越し、謝恩会の準備に追われて忙しく、ほぼ化石を掘っている暇はありませんでしたが、一度だけ、毎年恒例となった東北の合同巡検に、他大の皆さんにご一緒させていただいて巡検してきました。

先入観のない大人数の目で見ることはやはり大切で、また今回も予想だにしない場所で、予想だにしない発見がいくつもありました。自分より何歳も若い人たちが頑張っているのを見て、

自分はと言いますと、予期せぬアクシデントもあってあまりハンマーを振るっている余裕がなく、最終日にジュラ紀の産地からようやく一個だけアンモナイトを得ることが出来ました。

 

Garantiana sp. 宮城県石巻市

橋浦層群長尾層(中生代ジュラ紀バジョシアン)

 

すごく良い標本、というわけではありませんが、以前採集した大きい標本以来久しぶりに、この産地で収穫を得ることが出来ました。

これが学生生活最後の化石と思うと、なんだか感慨深いものがありますね・・・。

 

今日から社会人になります。折しも25歳の誕生日でもあります。

おいしやさん稼業は程々に、おいしゃさん稼業の方に本腰を入れて頑張っていきます。

 

今後このブログを更新できるかわかりませんが、たまには覗いてみてください。

 

それではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ryoheiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。