みちのくkids

「東日本大震災の影響で札幌に来た子どもたちを迎え入れ、札幌を震災後の第一歩を踏み出すための新しいスタート地点としてだけではなく、子どもたちがいつでも帰って来られる「ホーム」にする」という目的のもと活動中。お問い合わせはmichinoku.kids@gmail.comまで!



テーマ:

みなさん、こんにちは。

みちのくkidsの忠海人志です。


みちのくkids冬スクール2015が無事終了いたしました!

1/16~18の3日間、30人近くの子どもが参加してくれました!!



1日目は、豊平若者活動センターで活動しました♪



午前中はアイスブレイク

もはやスクールでは恒例の「猛獣狩り」をして盛り上がりました!


その後は、みんなで勉強会をしました(^O^)/


小・中学生の子は提出がせまった冬休みの課題を必死にやっていましたʕ•͡-•ʔ

幼稚園の子はめいろを楽しそうに解いたり折り紙をしていました( ^ω^ )

{AAAC78F4-BC2C-4945-B887-4EA68B75EA6C:01}


{90746EDE-FD9D-4CC8-B584-745B701CCF0A:01}



そして、工作をしました!

発泡スチロールでできた飛行機や糸を引っ張ると絵が動く不思議な工作をして楽しみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

{5C399407-3C7A-4A38-86DD-47BE1DA984D0:01}



午後はみちのくパーティ!!

某ゲームのマ◯オパーティを実写化!?


ミニゲームをみんなで一致団結してがんばってくれました!

{B8812C2B-4635-496B-BF82-805AEC0CC0A2:01}

{1BD1CE42-DC70-43CF-B55D-90CC9972868F:01}



そして、スノーキャンドル作り!

雪をバケツに詰めてキャンドルを作りました!

{906637F0-A1BC-463C-88F3-70049C6D97B9:01}


残念ながら、子どもたちが直接火が灯ったところを見ることはできなかったのですが、スタッフで火を灯したら、とてもきれいでした(*^^*)

{A5C1B082-2D63-4BFB-BD27-7FCF43622B99:01}



2日目は、おたる水族館で活動しました!!


残念ながらあいにくのお天気でした(´・_・`)


その中でもペンギンショーを見たり、イルカ・アシカ・セイウチショーを見たり、中にはお魚さんにエサやり体験をした子もいました(*´艸`)


{FBE58526-7E75-4E4A-A78A-297B2BF9F7BA:01}


また、スタッフが用意したワークシートをクリアしようといろんな水槽を見て回ったり、スタンプを押したりと熱心に動き回っている子もいましたヽ(´▽`)/

{472D6DB2-51B8-4D08-8135-4AD366C85225:01}



3日目も、1日目同様に豊平若者活動センターで活動しました♪


午前は、お勉強会をして、そのあとはろうそく作り(o^^o)

みんなで決めた色でろうそくを作りました!

中には、たくさん作っている子どももいました!

{210D58DC-870A-46C7-B2C2-7230B84B8437:01}


午後は、みんなでみちのくkidsの旗作り!

文字のところをみんなで協力して色を塗ったり、手に絵の具を塗って手型をつけたり、世界に一つだけしかない素晴らしい旗ができました!

{731CDE9F-A15B-4BD0-9562-F7C54ECCD939:01}


{103FA57C-2789-4D59-8FF7-D5DB5C046CC8:01}


今後の活動でもこの旗を使っていきたいと思います*\(^o^)/*


最後はこちらも恒例となっている3日間のふりかえりスライドショー

今回もたくさんの笑顔が見れてとても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))



あっという間の3日間でした!


子どもたちの冬休みの想い出の1つになっていれば嬉しいなと思います。
今回はたくさんの子ども、そして学生スタッフの皆さんに参加していただきました。
活動が続けられるのもたくさんの方が参加・支援してくれるおかげです。
いつも子どもを送り出してくれてる保護者の皆さま、スタッフとして参加してくださる学生・社会人の皆さま、募金に賛同してくださる皆さま、ありがとうございます。

冬スクールは、反省会も終わり、企画キックオフから3ヶ月かけ、全行程を終えることができました!
冬スクールが終わって間もないですが、すでに春スクールに向けて動き出しています!

春スクールは3/26・27・28に開催となります!
現在企画スタッフを募集しています!
自分たちの企画した内容で子どもたちに喜んでもらえるのはとても嬉しいです!
そんな経験を一緒にしてみませんか?

また、近々、子どもの募集、当日スタッフの募集が開始となりますので、春スクールもたくさんの参加お待ちしております!

今後もみちのくkidsをよろしくお願いいたします!!!


みちのくkids スクール部部長 忠海人志

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード