みちのくkids

「東日本大震災の影響で札幌に来た子どもたちを迎え入れ、札幌を震災後の第一歩を踏み出すための新しいスタート地点としてだけではなく、子どもたちがいつでも帰って来られる「ホーム」にする」という目的のもと活動中。お問い合わせはmichinoku.kids@gmail.comまで!



テーマ:
みなさん こんにちは。
みちのくkidsスクール部長の忠海人志です。

今日も雪がしんしんと降ってますね!
インフルエンザなども流行してきていますが、みなさん風邪などひいてないでしょうか?


今日は企画が決まってきたので、企画について説明いたします!
また、本日より、当日のスタッフ募集を開始いたします!

■日程・場所
2015/1/16(金)~18(日)9:00~16:00(2日目は17:00頃になる予定です)
1,3日目@豊平若者活動センター(豊平区豊平8条11丁目3-5)
2日目@おたる水族館(北海道小樽市祝津3丁目303)

■活動内容

☆1日目
午前 ≪冬スクールの開幕だっ!みんな!アイスでホットなろう!(アイスブレイクでほっとなろう)≫

アイスブレイク(緊張を溶かすためのレク)・学習支援(勉強、ぬりえ、おりがみなど)


午後 ≪何が出るかな?チームで協力!≫
みちのくパーティー

みちのくパーティ
某任●堂のゲーム・マリ●パーティを実写化!?
みんなですごろくをしよう!!!


☆2日目

いろいろなショーを見たり、大きな水槽に泳いでいるお魚さんを見たりします!
※札幌駅から貸し切りバスで移動します!
集合時間はスタッフが9時、子どもが9時20分
バスの発車は、10時ごろを予定しております。

☆3日目 ≪冬こそ遊ばなきゃダメよ~ダメ、ダメ!≫

午前

学習支援(ぬりえ、折り紙、勉強)・はた作り
みんなでみちのくkidsの大きなはたを作ります!
どんなはたができるかな~?

午後

豊平公園で外遊びor室内でろうそく作り
近くにある豊平公園で雪遊び!
雪でいろいろなあそびをしよう!
ろうそくを溶かして、クレヨンで色をつけ、自分で好きな色や模様のろうそくを作ります!
どんなろうそくができるかなー?
※子どもにやりたいほうを選択してもらう形となります。



以下、スタッフ募集要項になります!


■ボランティア内容
子どもたちの活動補助、学習支援
※一部子どもと関わらない活動もあります。ご了承下さい。

■募集人数
各日15~20名程度

※必ずしも希望した参加日程になるとは限りません。
参加できる日数やボランティア説明会の参加可否などによりこちらで決めせていただくこともありますので、ご了承ください。

■注意事項
・対象年齢は3歳から中学生までの子どもたち。
・1、3日目は地下鉄東豊線・豊平公園駅集合、現地解散。ただし、2日目のみJR札幌駅集合、解散。
・豊平若者活動センター(1,3日目)、JR札幌駅(2日目)までの交通費は自費でお願いしております。
また、2日目は参加費(おたる水族館入場料)として1000円徴収いたします。ご了承ください。
・昼食はご持参下さい。活動の途中で購入するということはできません。
・1日のみからの申し込みが可能です。ただし、半日のみの参加は受け付けておりません。
・その他詳細は、お申込後に連絡致します。

■ボランティア説明会日程
①1/7(水)19:00~
②③1/10(土)10:00~、14:00~
各回ともエルプラザ(札幌駅北口、徒歩3分)を予定しております。
※原則説明会には絶対参加となっています。
詳細は後日メールにてお知らせします。



■申込方法
こちらのメールフォームから入力ください。

①名前(ふりがな)②性別③メールアドレス、携帯電話番号④緊急連絡先⑤参加日程⑥ボランティア説明会参加日程⑦備考(その他質問等があればこちらにお書きください)
上記、入力事項をご記入の上、下記アドレスへ送信でも申し込みすることができます。
なにか質問などがあれば上記アドレスまで気軽にメールしてください。

■締切
12/28(日)23:59まで

たくさんの方の参加お待ちしています!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

[PR]気になるキーワード