2017-07-13 16:46:09

梅ジャム

テーマ:もの作り
今日の手仕事は、梅。

午前中、師匠んとこに行って、
梅干しにする紫蘇を仕込みました。
{B3366AE2-8450-4AD3-AE37-31EAD0B055FF}

{453A26DB-5E74-42A6-B4A8-233C636AF2B2}

砂糖や塩と漬けて、水分が出た梅に紫蘇を追加して、またしばらく漬けとくそうです。

梅雨があけたら、天日干し!!



午後からは、梅シロップから、梅を取り出し、ジャムを作りました。

左は、氷砂糖のみ。
左から二番目は、きび砂糖と氷砂糖が入っているのでこんな色をしています。

ジャムはきれいな色じゃないけど、おいしくできたと思います!

{818CF784-27BF-43B2-AC6F-F843AECC7D47}

 
今年はだいぶ梅と触れ合っています。

これで夏も乗り切れるかな!!(о´∀`о)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みっちゃんみちみちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。