みちくさ牧場

沖縄やんばるの教育牧場。
NPO法人インフォメーションセンターが運営しています。

みちくさ牧場は、沖縄やんばるの自然に囲まれた

東村慶佐次にある小さな牧場です。


周囲は森に囲まれ、馬と、動物たちと、子どもから大人まで

さまざまな人たちが毎日牧場の暮らしをともにしています。


馬のちからを借りて、馬と人との関わりをたいせつに、

「命」をとおして、さまざなことをともに学び合うことのできる場として

活動していきます。


テーマ:

★乗馬


乗馬を趣味やスポーツとして楽しむための方を対象にしたプログラムです。

馬術という、スポーツの体系を利用したレッスンを行い、馬とのより深いコミュニケーション獲得を目指す活動をしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★みちくさ子ども園


1歳から5歳までの子どもたちを対象にした活動で、
自然体験や動物とのふれあいを通じた発達の土台づくりを目指しています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★みちくさ学校


6歳から15歳までを対象に、


牧場の暮らしに内在するさまざまな仕事を


一つひとつ積み上げることによって、

子どもたちが生きるために必要な、根本的な力を獲得していけるよう、

お手伝いをしていきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★午前


朝9:00ごろ


・ヤギのお散歩

子ども園の活動は、ヤギのお散歩からはじまります。

山羊小屋で顔を長くして待っているヤギたちを、牧場に放して今日はどこにつなげてあげようか。

ときどきヤギに道草くわれながら、草のある場所を探しにいきます。

どこにつないであげたら、ヤギは嬉しいかな?


・むぎの小屋掃除

子ども園の子たちがいつも乗せてもらっている、ロバのむぎ。

ヤギのお散歩がおわったら、むぎの小屋にころがるボロやえさの残りをみんなでお掃除。

ほうき、ちりとり、一輪車など、少し大きめな牧場の道具をみんな器用に使っています。


・お手入れ

汚れているところはないかな?ケガはしていないかな?

子どもたちにとってはとても大きなむぎ。

足を踏まれないように気を配りながら、からだの色々なところを観察しながらブラシをかけて、最後は爪の裏もきれいにしてあげます。


・お散歩

お手入れが終わったら、乗る準備をして、まずはむぎとお散歩。

丸い馬場の中を、むぎと一緒に歩きます。

むぎとつながる一本のひもを片手に、ひっぱることもなく、放すこともなく、ただ一緒に歩いていく。

子どもたちにも、だんだんと変化が?


・乗る

スタッフが引くむぎに乗って、むぎの背にゆられながら歩きます。

3歳以上の子たちはもう両手を放したり、むぎの上で体操をしたり、からだの使い方はお手のもの。

小さい子たちも、ぼーっと空想にふけりながらもなかなか落ちないのが不思議です。


・お手入れ、片づけ



★午後


午後は、なんでもしていい自由な時間。

牧場の近くに生えている雑草や花をつみにいったり、馬場の砂で砂山をつくったり、トランポリンやハンモックにゆられてみたり、スタッフが日常的にしている牧場仕事や、畑仕事などを興味しんしんに手伝ってくれる子も・・・

みんな、誰から言われるわけでもなく、牧場のなかで自ら遊びを見つけていきます。


ときどき近くの海や川、公園にでかけたり、農家さんの収穫や田植えなどを手伝いにいくことも。



夕方17:00ごろ お迎え








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★馬との出会い体験       

  料金:20分 2,000円


馬にえさをあげたり、馬のからだの手入れをしたり、はじめは一緒に歩いてみたり。

馬と仲良くなるためのプロセスをふみながら、最後は馬に乗って歩きます。生きている、大きな馬の息づかいを感じながら、馬とふれ合うことができるプログラムです。



★引き馬

 料金:馬場1周 500円


馬に乗り、スタッフが馬を引きながら、馬場を一周ぐるりと歩きます。小さいお子さんの場合はスタッフが横につくこともできますので、いつでもどなたでも、安心して乗ることができます。

※3歳以下のお子さまには、大人1名の方との騎乗をお願いしています。



★リラックス乗馬

 料金:10分間 1,000円


馬に乗ってゆっくり歩きながら、10分間馬の背にゆられます。

ゆったり呼吸をしながら、馬の上で手足を伸ばしたり、体操をして、心とからだをほぐしていきます。



★乗馬ビジターレッスン

  料金:40分 6,000円  ※要予約


馬に乗って走ってみたい!馬に一人で乗れるようになりたい!と思われる方を対象に、本格的なレッスンを行っています。どなたでも、安心して気軽に、乗馬レッスンを受けることができます。



★乗馬教室5回コース

料金:40分×5回 20,000円  ※要予約


馬にうまく乗れるようになりたい、乗馬にチャレンジしたいという方には、お得な5回コースでしっかりと乗っていきます。

5回のレッスンをとおして、馬とのコミュニケーションのとりかたから馬術的なところまで、さまざまな気づきや上達に出会えます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★牧場暮らしキャンプ

子どもたちを対象に、毎年春・夏・冬に、10日~20日間程度の牧場暮らしキャンプをしています。

早朝の馬のエサやりから始まり、馬小屋掃除や馬のお手入れ、乗馬レッスンなど、日常的な牧場での活動を体験する、命とより沿う活動です。

午後は、やんばるの海にでかけたり、夕食の魚を川まで釣りに行ったり、創作活動や手仕事、畑仕事、遊びを中心に、のんびりやりたいことを形にするお手伝いをしていきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★サポートセンター海馬

児童デイサービスで、ホースセラピーを行っています。
障害をもつ方を対象にしたリハビリテーションはもちろん、発達過程に必要なバランス感覚やコミュニケーション能力の向上など、馬の力を借りて、心と身体を元気にするお手伝いをさせていただきます。

海馬のHP
http://blog.sc-kaiba.com/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★研修生

15歳以上を対象にした活動で、乗馬技術の向上やチームビルディング、組織マネジメント、マーケティングなどを学び、自立的な暮らしの確立を目指しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NPO法人 琉球インフォメーションセンター
『みちくさ牧場』


★定休日:水曜

★営業時間:9:00~12:00
      14:00~17:00

※季節によって変動しますので、ご予約の際は一度ご連絡下さい。


★住所:
〒905-1205
沖縄県国頭郡東村慶佐次718-28
みちくさ牧場

★連絡先:
0980-51-2414(事務所)
080-6333-0693(ねぎし)
mail:michikusa-rihoko@ryufo.com
HP:http://www.ryufo.com/nichikusa/index.html


★みちくさ牧場近辺



$みちくさ牧場
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。