2015-11-08 19:32:33

西会津の思い出一日目

テーマ:ブログ

二日間の思い出を記したいと思います。


今年の東京コンサートでの出会いから始まった、西会津コンサート。

今思うと、
遠く700キロ離れた街で、

こんなに暖かく、

優しく、

歌えるなんて。


思いもしなかったな。

きっと人生の中でも一生忘れない。

そんな、二日間でした。



一日目。
10時過ぎの飛行機で関西を旅立ちました

{3A00C028-2C57-48AB-9579-A22FC7084EF3:01}

{5C6A3750-B7E0-4114-99F9-77046A048B85:01}

新潟空港に11時到着。

一時間で新潟にいけるなんて!!飛行機ってすごいわね♡

新潟空港は関西と違い、人が全然いなくて、静かすぎてびっくりしました(笑)
とても失礼ですが閉店寸前のスーパーみたいでした(笑)

外の空気は田舎のわが町三田とよくにておる。。
バイオリニスト古田葵ちゃんの運転で、いざ!西会津へ!!←私が免許を持ってない為葵ちゃんが今回全て運転してくれました!激烈感謝!

一時間半、磐越自動車道を突っ走り!
紅葉を後に
インターチェンジで、今回お世話になる、
西会津芸術村の町おこしをされているスタッフの方と合流し、
お宿でランチ。

この時間が本当に貴重でした!

二日間の明暗を分けたような
ランチ!!(笑)

スタッフのお二人は
私達と同じ世代の方で
話がもう楽しくて楽しくて♡

色々な西会津の事や、私たちの関西パワーが交わったかんじ??(笑)

そして、会場に向かいます。


{B030DD86-2574-4EC6-80BD-74FD587ED0CA:01}

会場は
旧尾野本小学校。

会場はこんな場所。
{5988A87B-7F36-49CF-A6CA-27A3EDBA285E:01}


4年前に廃校になったが、
木造建築のこの講堂が本当に素晴らしい創りで、
未来に残していきたいという、現地のみなさんと、コーディネーターねみなさんが一丸となり、
コンサートを開いています。

今回私は音響を引き受けて下さっている
西会津サウンドネットワークの方々に、ずっと音響設備の打ち合わせを半年前からずっとさせて頂いてて、
もうこれ程の安心感は無い位事前に
サポートして頂いてたので、
なに心配なく会場いりできました!
素晴らしい機材と準備をして下さって、
おそらく今までで一番音響は良かったと思います。私はそう思います。

この講堂は各地にあるコンサートホールと比べても負けないくらいの音響効果が高い講堂と聞いておりました。
残響が通常のホールは1.7秒位ですが、
尾野本小学校の講堂は2秒あり、
音響の方も
田舎のサントリーホールだ!
とおっしゃっていました。
その通り、リハーサルをしてみても、なんと言う心地よさ、

木の中に囲まれた、
澄んだ空間と
計算し尽くされた、
設計の良さからでしょうか?

廃校になってしまったと言うことで、
耐震の問題や、設備の問題で、
数年後には取り壊されてしまう予定だそうです。


大切な時間を過ごさせて頂きました。

本番はすでに空は暗くなり、
スタッフのみなさんがろうそくをともしてくださったり、
証明も柔らかい雰囲気にして下さり、

私達は熱く!
演奏させて頂きました。

途中関西トークも炸裂で、まれにみる、
ええかんじ!
神様降りてきた!!

というMCでありました(笑)

後で聞くとここには

音楽の神様がいるそうな

音楽の神様とトークの神様が確実に降りてきた!!


最後まで心いっぱい演奏させて頂きました!

寒い中沢山の方にお越し頂き、
暖かく終演。


{377635E9-6CE1-4554-8242-CD76E5B22175:01}

本当に素晴らしい空間でした。

現地スタッフの方への無茶ぶりや(笑)
アンコールまで頂き、感激!

多分私のこぶしは
最初で最後でしょう(笑)←会津磐梯山という民謡を歌いました。

みあげてごらん夜の星を


をお話しと共に歌いました。


終演後の夜空。


360度
見渡す限りの星空。

心うたれたなぁ!


そんな下で次の日のあれを計画(笑)
葵ちゃんと私は
折れずに
満点の星空のしたで
わがままを言いました(笑)
またそれは次のブログにて!



今回お泊まりしたお宿は、
西会津のロータスインというお宿。

{217D9E25-C3AF-436C-8C7D-CBDF6A2B2886:01}


夏はキャンプ、
コテージも温泉もあったり!

お部屋もバリアフリーで広々!
ご家族で来られても抜群なお宿でした♡


もうクタクタ過ぎて写真とってませんが、、

温泉もはいれたし、

大満足!!!

また次の日は明日のブログにて♡





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ミチコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■東北のサントリーホールが壊されるなんて・・・

もったいないです。
そんないい環境設備の講堂が壊されてしまうなんて!
立て直してあげたいです、できるなら。
皆さんもそう思いませんか?
ミチコさんが一生の思い出になるくらいにいい響きだったそうで・・・
あゝ、もったいない!!

3 ■美しい♪

ミチコさん!!
もう、めっちゃ素敵すぎる!!
ブログ読んで写真見て感動してます☆
今年は仙台、奈良、新潟、愛知(年末)と飛び回ってすご~い!

2 ■讃!

素晴らしい体験をしてきましたね。
13日、楽しみにしています!

1 ■無題

新しい場所、新たな挑戦などはいい刺激にもなりますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。