みちこのポップでロールな日々

ギタリストみちこの日常


テーマ:
やほー、
最後に書いたのはいつだろうか

まぁそんなのはどうでも良いんだ

ハンターハンターが連載して生きる目的が増えました。
みちこです。


酔ってるなうなので少しエモーショナルな感じの気分なう。

そしてきっと支離滅裂なのであろう
誤字脱字も

そして綴ってる最中に自分の気持ちが整理されると思うので矛盾もあるかもしれないですが、


自分に対する自信とはどこから来るのだろうかと
ふと思ってしまった。


最近有難いことに自分の周りに素晴らしいギタリストの方や音楽人がたくさん増えてきました。

同年代で大活躍してる人やもっと先輩方や

これは本当に喜ばしい事なのです。

ただ、同時にひょんなきっかけから自分もそこの輪の中に入れてもらえたという事は、自分の土俵がワンランク上に上がったという事なのだと思うのです。
そしたら急に自分が下手くそに思えてしまって

自分がプロとして音楽をやっていく上で勝負しなきゃいけない方々ってのは上を見たらキリがないけど下を見ても仕方ない。


本当にふとしたことから自分の環境がワンランク上がったのだなと感じて、その中で自分は本当にド底辺なんだなぁと
上を見ればバケモノばかり


そう考えてしまったんですね

でもそれって本当にクソみたいな考えなんだなぁと
まじファック

実際昔に自分が思い描いてた'プロ'というものになってしまった以上そんな考えはクソなんだなと


あっ、既に考えがポジティブになってきてる←


とりあえずまずそこに自信を持たないといけないんだな
満足とは別として

少しずつでも成長しているんだな自分


周りが上手くてセンスがあるからって自分を卑下する事はないんだな

ただ、満足はしちゃいけないんだ。
こんな自分で満足してたらとりあえずいますぐお金をもらってギターを弾く行為はやめてしまえ自分、
常に向上心を持てよ

とにかくひたすらに上を
上が何かなんて正解はわからんけど、
自分が上だと思ったものに向かっていこう、



とりあえず弾けない弾けない言ってる間にギターに触れ自分
そして音楽以外に他にも色んな物に触れろ! 



金子みすゞもみんな違ってみんな良いって言ってたから
時間かかっても俺にだってきっと自分を認められる日がくるはず

その日まで頑張れ自分


満足とは違うけど、いつか心から自分に自信を持てる日がくると信じて、そしてその自信が誰かの人生を動かせるほどの感動を与えられるその日まで俺は頑張りたい。

俺がギタリストになろうって思った程の衝撃を誰かに与えられるまで、絶対に努力し続けよう。
そういう意味で俺は自分の永遠のギターヒーローのTAKUYAさんのようになりたい。





もう酔ってるし何が書きたいのかわからないし矛盾してるんだろうけど
とりあえずギター頑張る。


だから富樫さんもハンターハンターの連載頑張ってほしい

お願いします。
生きてる内に最終話まで書き上げてください…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お久しぶろぐ

最近改めて思ったことをダラダラと
(あまり自分より上手い人に見られたくないけど)
わたくしギター以外に趣味もやりたい事も興味もあまり無いのですが

よくそんなにギターばっか弾いてられるね!
とか、後輩とかからは、どうやったらそんなんが弾けるんですか?
とか言ってもらえたりするんですけど、

ギター好きですしね。弾いてて楽しいですもん。
それにこれを生業としていきたいわけですし。


あと、自分のバンドの曲ばっかり練習してもぶっちゃけギター自体はそんなに上手くならないんじゃないかなぁとかも思ってるわけでして(練習するに越した事はないです)
どこを目指すかにもよりますけども

俺は基本的にギターでなんでも出来たらバンド以外でも、生き甲斐としてギターが楽しめると思うし、それこそ練習したらバンドに生きると思ってるし
バンド解散したらなにも残らない人になりたくないというか何というか
バンドマンだから別に上手くなくても売れてる人いるし!
って考えがそもそも大嫌いなので笑
そういう腐った考えの奴で努力をしてない奴は叩き上げのバンドマンとしては絶対売れないと思ってる笑
売れても長続きしないと思ふ
売れてる人は見せないだけで絶対どこかで努力をしてるし、何かしら持ってる笑


まぁ俺は一切売れてないけどな!!!!



とりあえずギターいっぱい練習して上手くなれば
不思議と良い音がするようになる
バンドでの自分の表現力があがる
きゃー!ギターの人かっこいいー!
モテモテ

になれると信じてる。←

人から声をかけてもらえるだけ弾けるようになれたら友達も増えるし、自分も思った表現やプレイを出来るし、向上心も出てくるし楽しいことだらけなのです。
ちゃんと練習すれば、悔しい思いも少しずつ減っていくし、悔しさのベクトルが変わってくるし、
ポジティブな悔しさに変わってくるというか。
この間出来なかった所が出来るようになったら次はここがダメだった!
よし悔しいから次はここ頑張ろうってなって、
そのためにはどうしたら良いだろう
ってなる!

と思ってる

俺は昔から何に関しても効率の良い練習って言うのが苦手だから人一倍遠回りして努力しないと何事も上手くなれないし上達出来ない人間だと思っております。
だから途中で嫌になったり投げ出したりする事が多かったりしたんだけど
ギターは頑張れてる
(別に上手いとは言ってない←)


いつかちゃんと人に楽しくギターを教えられるようになりたいなぁ(・∀・)


まだまだ下手っぴだし練習しなきゃいけない事も出来ない事もあるけど、それだけ伸び代があると思って楽しく地道に興味を持ち次第頑張ろうと思っております。



あと、後輩に伝えておきたいのは
絶対に自分の失敗や出来なかった事や音作りを機材のせいにするな!笑
(極端な事例や飛び道具的な音作りは除く)

このギター安いからとかフェン○ージャパンだから良い音しないとか、ここのライブハウスのアンプ全然ダメだわ! とか言う人
どちらも大体良い音します。
あなたがちゃんと弾けてないだけです。
(あくまで本当にヤバイコンディションのアンプもあるから一概に全てとは言えないけど)

こだわりも大事だし、必要だけど
その前にやる事はたくさんあるぞ(・∀・)特に同世代←

良い音を知るのは良い事だからお金に余裕があるならドンドン良い機材揃えるのも良いと思うけどね(・∀・)高い機材もってると端から見たときのステータスになるし、使いたい機材使うとテンションあがるしね!

ただ自分のバカ高い機材持ってもクソみたいな音出してる奴らはその分相当ださい、そう思われるなら安いギターでライブハウスのJCにB○SSのエフェクターで良い音出す方が100倍かっこいい(俺はマーシャルだけど…)

そんな人に私はなりたくないから練習しております。
良い音が出るって事は、ごまかしがきかないという事、もしくはごまかし切れてしまうって場合もあるのですよ。


色々語弊やお前が偉そうに語るな下手くそが!!とか、お前だって機材ガッツリ揃えてるじゃねぇか!とかの意見や不満もあるかと思いますが、わたしゃこんな事をふと思ったわけです。



とりあえず沢山練習して楽しいギターライフを送れたら良いなぁと思って日々を過ごしております。



バンドやったらモテるって言い始めたやつを正座させて小一時間問い詰めたいです。

ちゃんちゃん


上手いや良い音の定義は人それぞれなのでご了承くださいまし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うはは
久しぶりのブログを機材メモにしてくれよう

興味のある方だけどうぞ、
わからない人は全く面白くないはず


armorのボードを買いました。

そんなわけでエフェクターボードの中身をガラッとイメチェンしてみました
びふぉ1
{7B51CC49-3F16-4DD0-8AB0-903B2A16B99B:01}
びふぉ2

{9ECF32E4-0697-4C37-AA02-C937C62CB98C:01}

あふたー
{C2CAE96C-BC3D-43CB-AE3B-8D72C4D49903:01}

基本的に中身はあまり変わらないですがプログラミングスイッチャーを再び導入いたしました。

接続順に書き上げますと
ギター
LINE6 G50
mu-tron C-200(ボリューム、ワウペダル)
mu-tron microⅤコピー(オートワウ)

Soul Power Instulments(8×8プログラミングスイッチャー)
tuner OUT  sonic reserch

LOOP1
BOSS CE-2 コーラス
LOOP2
BOGNER RED→tubeles(dist→OD)
LOOP3
ce-pedals FET DREAM(ブースター)
LOOP4
BOSS DM-2(アナログディレイ)

アンプはなんかその辺の
パワーサプライはCAJのAC/DC station2です。もっと大容量の欲しい


ってな感じでございます。
ディストーションとODは曲によりけりで踏み分けております。
ループ自体は4つのみ使っててそれの組み合わせを8つプログラミングしております。
プログラミングは
P1
歪み
P2
ブーストした歪み
P3
ブースト歪みディレイ
P4
歪みディレイ
P5
歪みコーラス
P6
歪みブーストコーラスディレイ
P7
歪みブーストコーラス
P8
ディレイ

とこんな感じ。

ケーブルは基本的にジョージエルス(一本だけ何故かプロヴィデンス
ギター→ワイヤレス用はKAMINARIケーブル
有線の場合はNUDE CABLEを2本使用しております。
基本的にアンプがクリーンなのでセンドリターンは使いません

ボードのこだわりと言うか趣旨は
とりあえず良く使う好きな音詰め込んだって感じです。
ディストーションが元々そんなに好きじゃないので
ディストーションを使わなければBOGNER抜いて
ファズとトレモロとか入れたい願望があります。
あとオクターバーいれたい。


そんな感じ。


明日というか本日はライブなので寝る!

おやすみちこ。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はいはい忘れないうちに更新しないとね←

最近は音源の確認やら曲作りやらしております。

うむむむ正解がないものというのは難しいでござる。


これからさらにやらなきゃいけない事が増えてくるから、もっといっぱい練習してギターお上手にならなくては...


頑張るゾーーーー!!!!!




わっしょいわっしょい!!



そんなわけでmimic.のライブ告知

9/6 渋谷CLUB CRAWL
9/23 下北沢Cave Be (GREEN EYED MONSTER企画のサーキットイベント)
9/27 渋谷eggman

10/10 渋谷CLUB CRAWL
10/18 下北沢MOSAIC

10/30 渋谷eggman(mimic.リリース&ハロウィンパーティ!)


どれも楽しいよ!←

そしてサポートライブはこちら

El.mira

9/8 渋谷スターラウンジ
9/18 柏DOME
10/12 名古屋 今池3STAR

設楽馴

9/15 渋谷CLUB CRAWL
9/19 渋谷チェルシーホテル
9/30 渋谷CLUB CRAWL
10/21 下北沢MOSAIC

PIXY★SPICE
9/23 下北沢MOSAIC(GREEN EYED MOSTER企画サーキットイベント)



そんなわけで9月は9本!仮も入れれば10本
10月は5本!仮を入れれば6本!!

頑張るゾーーー!!!笑




mimic.
タワーレコード限定ミニアルバムを発売することになりました!
10/7にリリースとなるので
みなさま是非予約をお願いします!
http://sp.tower.jp/item/3959129/HELLO-HELLO
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとにまた久しぶりに書こうかなぁと

毎日書きたいんだけど、ブログのネタが無いような生活しかしてないものでして

最後に告知を持ってこよう!


最近ありがたいことにギターを弾く現場を新たに頂きまして、自分のスキルを磨くのに気を抜けない環境があるのはありがたい事です。いや、本当に。
人との関わりって本当に大事だなって改めて思います。
本当大好きな先輩に支えられてるなぁと、自分も後輩を支えられるような先輩になろうと思いました。

なんでブログを書こうとするとこうも真面目な事ばかり書きたくなるのか

それは僕が根は真面目だからでしょう。
あは(・∀・)

そうなんです、僕こう見えてめっちゃ真面目なんです
{EC246C3B-FD6A-4D0A-84C9-C3531C0017CE:01}

こうみえて
{941FEE33-499B-4A25-BAFA-59902DC6B3F1:01}

こうみえて
{3374FB4C-794F-4A15-8821-1EB0B3455543:01}

はい

真面目なんです←


ほんと!ギター以外に趣味がないから書く事ないんです!

どうしよう!


仕方ない(・∀・)

ギターの話ししてもつまらないだろうし…


まぁいいや、何かあったら書こう(・∀・)



とりあえずですね

mimic.
タワーレコード限定ミニアルバムを発売することになりました!
10/7にリリースとなるので
みなさま是非予約をお願いします!
一枚から何枚でも予約していただいても構わないです。
CD ウレル オレ シアワセ
CD キク ミンナ ハッピー

どうもHAPPYの押し売りバンドmimic.です。

それに伴って
10/30に
渋谷eggmanにて
リリースパーティとハロウィンパーティを行います!
出演者などの詳細は追って発表したいと思います。


みんなきてねー!(・∀・)

ps.iPhoneケース買いました。

{E4698B3C-5695-47F4-BD9C-B1D1FB5988E7:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。