アベミチコのブログ

HP
http://michikoabe.com/

キーボード弾いたり、パーカッション演奏したり、TVの音楽書いてます
HPは
michikoabe.com
NEW !
テーマ:
朝四時。
最近この時間に目が覚めちゃう
ずっとこの時間、メンバーさんからの
質疑応答タイムだったからかな。笑


昨日は久々にIZUMさんと

久々でしたが、
作風が少し変わってた
今までのピアノ技巧はそのままですが
前よりHipになってた

一年ライブしてきてよかったね〜
と本当に思います

ちょっとしたアクシデントで
朝からパソコンを修理しながら
譜面仕事2本目

今日は、新たな譜面書き志願者が
道場破りにくるので(笑)
楽しみ!

{E8FC106E-B412-491E-B06B-6AD211E37CEC}

関係ないけど、こないだ頂いた写真
凄く気に入ってる
プロがとると自然だよなぁ。



それにしても
平和な日々である
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

振り返りたい気持ちなのですが

また週末にでもゆっくり音源の整理や

沢山とどいた写真達を整理したり、

あとの事務的な事は随時することとしてつながるうさぎ

 

翌日はRECを一日しておりまして

今日は編集デー。なかなか面白かったですカナヘイハート

そして、明日から紙仕事3連ちゃん気合いピスケカナヘイきらきら

気合いである。

 

なにが変わった訳でもないのだけれど

でも、沢山の方々の力を借りているうちに

どういう事が、雇う方が嬉しくて、

どういう事が自分は大事で

またやりたいから沢山稼ぎたくて。

という色んな事が相まって、凄く働くのが楽しいですとびだすうさぎ2カナヘイハート

 

そしてそしてそして---------------カナヘイびっくり

 

3/18はカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

なななななんと。

 

先日めっちゃカッコいいプレイを連発していた

打楽奏者「曽山美穂」さんの、情熱ありあまる

企画、これまた大巨匠の、津垣さんに若者が挑むという

非常に危険(あ、ちがう。非常に見応えのある)Liveがあります。

こちら、年末から少しずつ楽譜が届いているのですが

だいぶ斬新なDanzonづくしで、面白そうですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

譜読みの日々カナヘイハート

 

16日は、横浜と南青山、

どっちもラテンジャズだったのか!

どこも大盛況。本当はラテン、皆きっと大好きなんだな

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
リアル初老
とりあえず昨日レコで椅子に座ってて
ヒールを履いて外にでたら
プチぎっくりです

だから、本当、ラスト企画だと
思ったんだよ

やっぱ若いうちになんでもやっとかないと
あとでは何もできないかもしれない
と言う危機感は大事。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はMusic Exhibition-Vol.1
Latin Jazz Special Live@南青山マンダラ
お越し頂きましてありがとうございました。

本当に素晴らしい演奏家の皆さんと、沢山の会場にいらしていただいた
温かいお客様やお店の方、
昨年一年間ずっと訪問演奏を一緒にこなしてた仲間のサポートのもと、無事に終了する事ができました。

書いた自分のイメージを最大限に大事にして頂き、そしてさらにそれを上回る形で
届けてくださった演奏家の皆さんにとても感謝しております。

こうして自分の音を1つの企画として
発表するまでに沢山経験させていただいた
場所にも本当に感謝です。

また少し成長した姿と更に
なにか面白いネタを組み込んでで再演できたらと思います!

お互いが信頼関係で繋がれた演奏は
物凄い熱量といい意味での物凄い緊張感で
リハの時点で既に私は沢山の安心を頂いていました


兎にも角にも本当に素晴らしい演奏で感動しすぎてしまい
ちょっと、いま、昨日の事は誰か違う人の
演奏会を見に行った様な他人の話みたいな
不思議な感覚で、、
うまく表現できません

続々と動画や写真を頂いて居ます
また少しずつアップします。



{DFC534D6-AF03-4473-BCF6-A850A974F205}

太鼓チームのアンサンブル、
管楽器チームのアンサンブル、
ナナさんのステージングと創作力
鉄壁のピアノ&Bass 
もう。言うことない組み合わせでした。

{529A709B-9995-489E-AE47-91FD3CDED39A}

{9E7F219F-C1FF-4D2D-9776-954168EC9DF1}

麻子さん、写真凄いありがとう
いつも、そんな撮り方あったか。て感動してます





すごーい。いま、これ書いてたら
テレビ映画からFeeling good流れてるー

 |  リブログ(0)

テーマ:
ラスト1日
これが終わるとー。
また、普通に戻る。
普通ていうのは、制作やレコや、
あとは、次の企画が迫っていたり。
気づいたら、、、春先までまた休みは無さそう。

ですが、楽譜を皆さんに渡してからの
この1カ月弱、
バタバタはしてたんだけど、
心は穏やかで、こんなにちゃんと
ひとつに向かって考えごとしたり
再考したりと言うのは
正直無かった気がする。ある意味
お休み期間だった気も

仲間うちで楽しくワイワイとは
違ってて、実はこうやって
単独企画で
本当にちゃんとした形で依頼して
一心不乱に書くと言うのは
ほぼ初で孤独だなとは思ってたのですが
書いた先が孤独じゃなかった

試しのトラックを出した先から
ボーカルのナナさんや、太鼓チーム
また、プレリハ、、
個々に相談があったり、やはり
一人ではできない事だな
と思ったのと、一人で書いた事で
拾って貰えたという感じもあり

やっと、ライブ事でもひとつ
なるべき所にシフトできた気がします

いろいろ思いふけるのはおしまい
最終の仕込みから、本番楽しんじゃおー

{359FC3C3-BC4F-4242-9CE3-E56F14EB855E}


 |  リブログ(0)

テーマ:

先日のリハからちょっとだけ!


演奏していただけて本当に嬉しい

このテイストはほんの一部で実は、本編

結構ドロドロ。笑


色々描きたかった事があり

恐れ多くも、皆さんを困らせて居るかもですが...

でも心からワクワクしかない本番は、明後日!

是非!




Music Exhibition Vol.1
Latin Jazz Special Live
2017/1/16  @ 南青山マンダラ
Luis Valle(Tp)
松木理三郎(Tp)
相川等(Tb)
斎藤タカヤ(Piano)
小泉哲夫(Bass)
宮本仁(perc)
吉羽一星(perc)
曽山美穂(Perc)
奈奈カンタリーナ(Vocal)

阿部道子(Key)

Open 19時・Start 20時


Facebook.pcから開かなくて困り中。
メッセも微妙で、笑
もはや、この企画始まってから
ずっとな気もする

実は音楽以外のパソコン、めっちゃ苦手です
 |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあさから事務的なやり取りが続いていて

ステージ上の事がきまったのは良いが

 

今度は.....曲順が決まりませんキョロキョロDASH!

 

 

 

凄いいろいろ計算して新曲を書き足したりしたのに。

 

リハしたら、どれがどの順でも良い気がして

ぜんぜん決まらん笑い泣き汗汗汗汗汗汗汗

 

 

ちょっと休憩。

 

PAさんも、お店の方も、本当に上手くやりとりして頂いて

だいぶ楽になってます。

めっちゃ助かる義理チョコ

 

カウントダウン始まっているし。今回の奏者さんについて少しずつ書こうひらめき電球

-------

image

宮本さん(Congas)

本当に、いい方に巡り会った気がします。

暫く前に、ピアノでラテンライブをしていた所に

ゲストで1曲ご一緒して頂き

心底、神がおりてきたみたいに救われた気分になったのが出会いでした。

太鼓から、アレンジの情景がみえる演奏なので

音として信頼できるし、実はマイキングなども凄くいろいろ教えてくれる

年齢は逆転してますが、兄貴分です

今回は、打楽器隊のバンマスとして本当に沢山沢山働いていただいていて

めっちゃ感謝しています照れ

 

吉羽さん(Drums)

おだやか〜なのに、スイッチが入った時の

奇才感がもの凄くて、本当におどろいて

先日私はガイドをしながら小節の頭がわからなくなりました.......ねー汗

はじめて見かけた時もそうだった。

あきからに異質なくらい凄いセンスでTimbを演奏されていました。

あの時は本当にビックリした。

次にお会いしたときに、スピーカーに話しかけてたのも凄いびっくりしたけども。

本番、凄く楽しみです

 

曽山さん(Timbales)

彼女がいま一番最近のCubaについては知っているのかな

突撃美穂ちゃん。笑

ルンバやりましょう〜って太鼓を教えに来てくれたり

Danzonの構成についてすご〜く真面目に教えてくれたり。

TimbもCongaも本当にいい音でしっかり叩く。そしてちゃんと

理解しようという耳と心がある人ハート

 

年の上下ってほんとうに関係ないんだなと思うし、

今回私は、大先輩がたを結果的に沢山お誘いしましたが、

これは半年もの間すっと構想していて、

売れている方々だから。という色目ではなくて、

彼女も含めて全員について

欲しい音の方に夏ごろから直談判で

恐れながら声をかけさせて頂いた結果なので、

ダントツの若手ですが

本番のびのびやってくれたらなって凄く期待しています義理チョコ

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
{CD548DE8-D665-4DCE-8971-1CF430F11F97}

奈奈さんFacebookからいただき
大一番の前夜な感じ。

やはりお願いして良かったと思います
本当に好きでなければ、変化球を投げたら
とんでも無くなってしまうんだとおもう。

けど、すり合わせとは言え
凄くサクサクと進んでいくのは
本当にちゃんと分かっていながら、
深く読んで来てくださる方々や
事前にプレリハを下さった
本当に良いものを作りたいと
思って関わってくださる方々のお陰です

好き勝手と言うのがどれだけ悲しくて
本当は、整った中でも個性は光ったり伝わる
事に最近改めて気づいていて

幾つもの曲の5分が
いつもよりも早くすすむ
あっと言う間に感じられる5分だったり

吸い上げられて無くなってしまった
曲が沢山有るのだけど
実はそれをステップアップにして
いい曲が残ったと思う






 |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、今日もsalsa pianoでしたカナヘイきらきら

ちょっとこのところ立て込みすぎて、いまいち成果が...あんぐりうさぎ

 

というのも明日が本リハで、気もそぞろというか...

実は昨日から、口から心臓が飛び出そうですショックなうさぎ

ここで失敗すると、もうリタッチできる時間がないのである.....

 

 

なんであのときああしなかったんだろうとか

深く読んでおかなかったんだろうって思いたくないので

ぎりぎりいっぱいまで考え事しよ...無気力ピスケ

 

じゃあなんでこんなに背伸びしてやってるか〜

 

やっぱ好きだし、きっとクリエイターの人はみんな思うと思うけど

ちゃんとした完成形がききたいし、できれば踏まえた上で

さらにだれもやってない様なひと捻りが欲しい。とかって

 

日々ちょっと面白い事、さらに面白い事

とか考えていた結果こうなった訳で

こどもの時から変に高い所にのぼっては

馬鹿と煙は高いとこに登りたがると、おやに言われていた

のがそのまま大人になるとこうなった。のか...

と帰路につきながら、密かに笑えてきました....ショックなうさぎ

 

 

ちなみに、過去の曲もあり、やはりいま聴くと

あぁ〜ここで完成としたのはマズかった(笑)とも思うのですが

あれは、当時は本気で完成だと思ってたし、

だれも悪くないつながるうさぎむしろ、突っ込んで出来る程わたしも解ってなかったし。

 

ただ凄くいま思うのは、当時のBrassの皆さん、若手だったけどやっぱり

凄く良くがんばってくれていて、

やったら小難しい中で、なんとか理解しよう。カンパケてやろう

という姿勢がいまの大活躍につながったんだなと思ってます。

きっと、どの現場でも凄く有り難い人だったんだと思うカナヘイハート



いま、つかまるかを抜きにして^_^

数年たち、私自身が希望する音が明確になり、

もともと違うジャンルのきり口もかなり意識して書いているので

どうしてもこの音をラテン音楽としてマニアックに出すには

やはり、このジャンルの大家の方々にゆだねるのが、一番、クリエイターとして

大事な事かもしれないと思い、今回すべてにおいて

全く新しい取り合わせになっていますが、

あの時間がなければ、いまの音が無いとおもうと結構感慨深いですカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

※ちなみに、

本当の『馬鹿と煙は高いとこにのぼる』の意味は

お調子ものとか、おだてにのる愚かな人。の意味で

まぁ、お調子ものであることは否めない。爆

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
鏡開き
朝からお汁粉


さてさて、昨日のこと
レコーディングされた音のエディットや
音色の差し替えをしてまして
かつ、私がするのではなくて
それをさらにディレクションするという。

見てるってなかなか
自分でやってしまいたくなる

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。