餅屋伝助でお団子・お餅ざんまい

2008年11月08日 21時03分28秒 テーマ:食べもののお店

上田城から別所温泉に行く途中に、ガイドブックに載っていた上田にあるお店

「信州上田 餅屋伝助 」に行ってきました!

何度がこちらにも書いていますが、好き嫌いのほとんどない私なのですが、

実は小豆が食べられないので、あんこを使った和菓子をやおまんじゅうは苦手・・・・。


しかし、ガイドブックによると餅屋伝助には、「うさぎ餅」なるカスタードが入ったお菓子あるとのこと。

上田城跡を散策し、小腹が空いたこともありぜひ行きたい!と思い、

道に迷いながらも必死で住宅街の中にある素敵なお店にたどり着きました。


住宅街にある和風の素敵な外観のお店。看板も洒落てます。


夕方行ったので、数自体は少なかったのですが、いろんな味が少しずつ残っていたのでラッキーでした。

そして、あんこを使わないお菓子もたくさんありました。嬉しいー☆

どれもこれも本当に美味しそう! 選ぶのにかなり悩みました。



小豆を使っていないお団子やお餅がショーケースに並んでいて大興奮。


御主人のお話では、こちらのお店のお店では上新粉を使っておらず、

すべて長野のコシヒカリをつぶしてお菓子を作っているのだそうです。

かなりのこだわり!!


パッケージもとてもセンスがいいですよねー。うさぎの耳の焼き印が可愛い!

私たちはおやつに悩んだ末お団子4本、お餅を4つ買いました。

ちなみに夫くんはあんこOKなので、あずきものも入っております。


さてさて、お腹が空いていたので、お店のパーキングに車を置かせていただき、

写真を撮りながら、パクパクいただいてしまいました。

それぞれの商品名がうろ覚なので間違っていたらごめんなさいねー。



揚げ団子。揚げたお団子にみたらし醤油? 香ばしくてとっても美味! 病みつきになりそう。



たこ焼きの味を再現したお団子、かつをマヨネーズ。

醤油を三度漬けし、たっぷりの鰹節の下には、マヨネーズが塗られていますが、

本当のたこ焼きよりもさっぱりといただけます。

小腹が好いたときに最適な1本です。私はこれが一番気に入りました。

一番最初に食べたからかなーー??



小豆が載せてある白いお団子です。横から見ると右の写真のような感じ。上品です。



くるみ団子。くるみペーストが塗られています。うまく色が再現できないので2枚アップ!
飽きの来ない甘さでとても気に入りました。



うさぎちゃんのお耳がついている「うさぎ餅」。こちらはカスタード味です。

中身の写真が白っぽくなっちゃってスミマセン。

クリームはとっても滑らかで、とろーり。甘すぎずさっぱりといただけます。

これは年間なんと13万個も出る超人気商品だそうです。



草餅です。先が少しとがっていてカワイイ。

よもぎの風味が豊かです(お餅だけ食べました)。中はつぶあんです。和菓子らしい和菓子。



抹茶味のお餅にクリームチーズのクリーム入り。分かりにくいですがお餅も緑色です。

最後に食べたのにも関わらず、夫くんはこれが一番好きだそうです。

うさぎ餅シリーズにはほかにコーヒー味のお餅にくるまれたチョコクリームもあります。



今回、「餅屋伝助」では、種類が多く、食べたい味が多すぎて、選ぶのに迷いに迷いましたが、

どれも小ぶりですが、甘さ控えめでさっぱりしていて、とっても美味しかったです。

お値段もひとつ80円~110円位なので買いやすいのもいですね!


ちなみに、私は某チェーン店の「もち○リーム」よりもずーーっと美味しいと思います!

本当はたくさんお土産用にも買いたかったのですが、日持ちしない生のお菓子なので残念でした。


お店のご主人についてやお店、商品については、こちらのページ に詳しく載っています。

御主人は元デザインや広告の企画をしていたデザイナーさんだったそうです。

なるほど、パッケージや、お店の中もセンスが光っているし、

味のほうにも他ではないものがたくさんあったので納得してしまいました!



こちらの餅屋伝助、上田にいらした際は、道に迷ってもぜひ行くべきお店だと思います!

和菓子嫌いの方もチャレンジされてみてはいかがかしらん?


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マユンダさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■そーたさん☆

はじめめして!コメントありがとうございます!
かつぶしのお団子は、しょっぱいものを食べたくなった時の
おやつに最適ないっぽんですよねー!
私もお気に入りです。
上田は少し遠いのであまり頻繁には行けないのですが、
またぜひ立ち寄りたいお店の一つになってます!

そーたさんのブログにも実はちょくちょく遊びに行かせていただいております。
なのでとっても感激しています!!美味しいもの情報、これからも楽しみにしています!
これからもよろしくお願いします☆

7 ■はじめまして

まちゃさんの所からきました~♪
伝助おいしいですよね!
私もかつぶしのやつ好きです^^

6 ■ハニーちゃん☆

おお、目の付けどころが違いますね!
揚げ団子、うさぎ餅、本当になかでも絶品でした。
長野には東京方面では食べられないまだまだ美味しいものがたくさんありますが、
このお店は本当に東京に出しても
大人気になるなあーと思ったんですよ!
もち○りーむよりも本当に美味しいし・・・・。
でもここでしか食べられないのがいいのかもしれませんけどね!
上田に来ることがあったらぜひぜひ訪問してみてくださいね☆

5 ■KOHALUさん☆

コメントありがとうございます!
そうなんですよねー、店名のセンスもいかにも美味しそうなお餅やさんらしくていいですよね。
本当にご主人のセンスが光っています。

こちらのお店はあずき嫌いの私に食べられる種類もとても多く、
選ぶのに困ってしまいました。
しかも見た目もとても美しくお手頃価格・・・・。
もっと買ってもよかったくらい。
私たちも一気に食べてしまいました。

ぜひぜひ上田に行かれることがあるときには
お立ち寄りくださいね!!

4 ■svetlaさん☆

コメントどうもありがとうございます!!
お餅好きな方ならばぜひぜひ行かれてみてはいかがでしょうか??
分かりにくいので途中であきらめないでくださいね!(夫はあきらめようとしたので・・・)

別所温泉はみどころがたくさんあるみたいなので、
一日かけていかれるのがいいかもしれません。
国宝があるのに、もう暗くなっていて見られませんでした。
とても残念・・・・・。

湯楽里のくるみ大福も美味しそうですね!!
次回訪問の際はチェックさせていただきます!
素敵な情報ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします!

3 ■こんばんは☆

餅屋伝助!!猛烈に行きたいです~ヾ(*~▽~)ノ
揚げ団子もうさぎ餅も~全種類欲しいよぉ♪

2 ■無題

うお~~~~!
草餅好きの私にはたまりませんっ!
餅屋伝助ってお店は聞いたことありましたけどまだ未体験です。
店名だけでおいしそうですよね~♪
おだんごも・・・お店に行ったらものすごい量買っちゃいそうです(笑)

↑のsvetlaさん情報の
湯楽里館のくるみ大福もかなりそそられちゃいますっ!

1 ■餅菓子好きにはたまらない店ですね

こんばんは、先日はうちのブログにお越しいただき
どうもありがとうございました。
さて、餅菓子大好きの私には耳寄りな店
紹介していただき、どうもありがとうございます。
上田から別所温泉にかけては、
今一番行ってみたいところで、
実はまだ行けていないところだったので、
次は是非行ってみたいと思います。
ちなみに餅菓子といえば、東御の湯楽里館の
直売所でうっているくるみ大福は絶品ですよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。