みちよつさんのブログ

ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」


テーマ:

明日7/24(日)10時〜15時半

取手駅出てすぐの「リボンとりで」5階で開催
『こどもアートフェスタ』

夏休みのちびっこさんたちがアートな体験を楽しめるイベントに、手作りワークショップで出店します。
来場・参加人数がとても多いとのことで
前もって助っ人を頼み、仕込みも全力で取り組んでみました。
快く引き受けてくれた英子ちゃん、きゅっきゅさん、さいとうさん、本当にありがとう(TOT*)


仕込み済みで、ビーズを通すところからスグ始められます。
1から教えることもできますが、楽しく体験して達成感を得るのが大事で。


ちょっと仕込みすぎちゃったかもしれない。




ヘンプを10色の中からひとつ、
ビーズはウッドビーズやガラスビーズ、キラキラ、おもちゃっぽいものなど素材いろいろ90種類の中から好きなものを選んで作ってもらいます。


作品例。

ちびっこさんひとりひとりの個性が丸出しになればいいと考えている所存です。


世界にひとつの、あなただけのヘンプブレスレット
自分の手で作りにきてください!!
お待ちしています(*^O^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月9日(土)に開催された
『おとえん@Pocopen』


ポコペンさんが今月で閉店になる関係で、おとえんがここで開催されるのはラストでした。


今回のタイムテーブル。


メカニック担当☆真剣な眼差し。



おとえん名物・缶バッヂがもらえるカンパ箱はこちらです。



DJデビューおめでとうございます(^○^)☆



DJ卓に興味津々。。。



現在大阪在住の相馬さんも駆けつけ、三か月ぶりにおとえんツートップが並ぶ景色が見られたり。
大阪で相馬さんがおとえんの情報発信で出演したラジオを皆で聴いたり。

相馬さんギリギリまで滞在してくれてありがとうございました!
おとえんに必要なお方です。

稲村氏によるDJあり軽快なトークありの「おとえん@Pocopen」思い出曲ラッシュタイム!

稲村氏を筆頭にDJ陣の皆さん、それぞれ「おとえん@Pocopen」な思い出の曲をかけたり、お仕事の都合で参加できなかった方のリクエスト曲を流したり。
テーブルも座卓も満席になったり。
リズムに乗って自分のダンスで揺れるちびっこさんがいたり。
とてもあたたかい気持ちになる空間でした。

ちびっこたちと戦うお兄さん(^○^)
男の子たちとっても嬉しそうでした。


似顔絵大盛況で、ひたすら描き続け。
沢山の方やちびっこさんたちとお話しながら、楽しく描かせていただきました。筆ペンお絵描きタイムも少しあり。

今回も素敵なご縁のつながりを感じました。
画像の調整一応してあるのですが、どうしても仕上がりが暗くなってしまって申し訳ないです(><)
描かせていただいた皆様、応援してくれたちびっこさんたち、ありがとうございました!














みんな素敵です(*´ω`*)

おとえん終了・撤収後もポコペンさんの常連のお客さんの似顔絵のオーダーをいただいて描いたりして、帰ったのは24時過ぎでした。
楽しい想い出がいくつもあるポコペンさん、名残り惜しい気持ちになりました。今まで本当にありがとうございました。
閉店前にまた顔を出しに行こうと思います!


おとえん」はまた新しい場所を開拓したりご縁を繋げながら続いていくと思います。
近場では、夏休み、8月5日(金)夜に流山おおたかの森駅前で開催の『
森のナイトカフェ』におとえんが参戦します。DJタイムは18:30~21:00とのことです。似顔絵はナシですが、私も遊びに行こうと思います。

行かれる予定の方、一緒に乾杯しましょう!
楽しみにしてますv(^〇^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月15日
花金☆の今夜、『柏に“流”現る』開催されます。

私は仕事で行けなくなっちゃいました(TT)申し訳ない。
今夜柏で呑まれる予定の皆様、個性豊かなアーティストたちとの出会いをお楽しみください。
参加の皆様ファイトです!!

☆「流」イベントページ
https://www.facebook.com/events/1757143647900408/

☆「流」公式ホームページ
http://kashiwanagashi.wix.com/officialwebsite

☆参加店舗はこちらです。
http://kashiwanagashi.wix.com/officialwebsite#!------/rjb9w

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月8日(金)
我孫子駅から歩いてすぐのところにある、
ハコカラさんにて、アーティスト達がねぶたに絵を描くパフォーマンスのイベントに参加してきました。

設営タイムの様子

すごい速さでアートな看板を描き上げるEimiちゃん

Eimiちゃんが描いた看板をテープでペタペタするもぐ
みちゃん

サッササ~と描いたのにすごい素敵。
絵描きのひとは書く文字までもアートです☆


凄腕の音響の方がBGMを素敵に回し続けてくれる空間の中でずっと過ごしました。


Eimiちゃんの物販。
もぐみちゃんとチャックさんの物販撮り損ねた
(T T)

私は編みぐるみ連れてきてました。


Chackさん、もぐみちゃん、Eimiちゃんと並んで、90cm×3mの縦長にセッティングされた和紙に、「カッパ」をテーマに思い思いのやり方&デザインで絵を描いていきました。

絵を描く姿が絵になるお三方。



もぐみちゃんが撮ってくれました。

私はねぶたのスポンサー様からのリクエストとのことで我孫子ゆかりのゆるキャラをモチーフにファンシーな世界を表現です。

全員使う絵具や道具、描き方も違って興味深かったです。
ガチ見学勢になる予定だったのですが、描くほうに参加することになり、自分も作業していたので皆の手元をほとんど見ることができなかったのがちょっと残念でしたが、大きなキャンバスにがっしがっし描くのは非常にエキサイティングでした。

ハコカラには沢山の方が入れ替わり立ち代り様子を見にきてくださったり、差し入れをくださったり、声を掛けてくださったり、我孫子の皆さんの優しさに触れて嬉しかったです。

電車を乗り継いで会いに来てくださった方も。
ありがとうございます。


ただ黙々と描いているだけじゃなくて、世間話や真面目なお話しもしたり、情報交換したり、良い曲に反応して歌ったり、乾杯したり、思い思いに楽しみながらの作業でした。
10時頃から何時間もかけての長丁場です。

Chackさんのカッパ完成!
ねぶたのライトを当てると超ど迫力のかっこよさでした!


右がもぐみちゃんのカッパ。綺麗で不思議な妖しさ。
左のEimiちゃんのカッパはALLモノクロで仕上げた力作。ウロコの中の模様まで一個一個緻密に描いていました。


私は、大きな絵を描くのは春のあずみ苑駒木台さんのお風呂絵以来の2回目で慣れず、今回は1日で描き上げねばならぬミッションでした。
作業効率が悪いのもあり(アクリルペンキの性質の関係でマメにパレット洗いに行かないといけない)、描いても描いてもなかなか終わらず、他の人達が描き上げた後も数時間延長して作業。
もしかしたら今日中に終わらないかもしれない恐れも出てきた頃にもぐみちゃんが救いの手を差し伸べ一緒に作業してくれて、なんとか無事に電車が動いている時間内にねぶたを完成させることができました!


並んで手をつないでいる白くてまるいキャラクターは、あびこショッピングプラザのキャラクター「アビタマ」。


真ん中の子は、我孫子かっぱ祭のゆるキャラ「あびかちゃん」
上下にいる白と黒の鳥さんは、あびかちゃんが頭のお皿(手賀沼)で飼っている我孫子の鳥「オオバン」です。


アビタマと手をつないでいるカッパさんは私が勝手に考えましたw
お祭りなので、ご愛敬で。

完成を見守ってくださっていた関係者の皆さまから良いリアクションをいただけて、一安心。

今回の作業で自分が意外と高所恐怖症であるということを知りました。
3メートル地点を描くために上る脚立が怖くて足が勝手にガタガタ震えるのを感じつつ気合いで乗り切り。

アーティストのお三方の空気が混ざる感じがとても居心地良く。
人の視線を感じながら描くのは、編みパフォーマンスするときよりだいぶ緊張するけれど結構楽しいなと思ったり。
滅多にできない貴重な体験をさせていただけて本当に良かったです。
亜矢さん、もぐみちゃんはじめ、ハコカラのご縁で繋がる皆さんに感謝の気持ちです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにこの日、朝日新聞さんの取材が入り、7月10日の朝日新聞に情報が掲載されました。

我孫子のかっぱ祭は夏休み最後の土曜日
8月27日(土)開催とのことです。
盛り上がるとよいですね!!
わたし当日お祭り参加の予定です。
似顔絵描きしたいっす!
スケジュール空けて楽しみにしています( ´ ▽ ` )よろしくお願いします☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

7月の参加予定イベントのお知らせです。
普段やらないこととか初挑戦のこととかもあります。
どきどきするよ!


* * * * * * *

7月8日(金)10:00~18:00 ハコカラ*haco-color*さんにて

『アーティストチーム公開制作!‐我孫子かっぱ祭りねぶた編‐』
https://www.facebook.com/events/1601098566868189/

【参加アーティスト』
・Chack.jp

・eimi hashimoto
Illustrator//デザイナーとして活動中。
日常ファンタジーをテーマに描いています
ありそうでないもの見えそうで見えないもの。
創造や表現を通して不思議な世界を覗き見てく

・mogumi
我孫子市出身。
2012年よりイラスト活動開始。
「街+キャラクター」のイラストを通じた出会いにより、街づくりや人とのつながりに興味を持つ。
街と人に恋するイラストレーター
・イラストやライブペイント
・フライヤー、ポスター、チケット、名刺などの紙媒体のデザイン
・web用画像素材
・子供向けワークショップ講師 など

・よつもとみちよ

入場無料、物販あり、音楽あり、ドリンクあり、投げ銭制

8月27日(土)に我孫子駅南口ロータリーから八坂神社周辺で行われる我孫子のお祭り『かっぱ祭』で使われるねぶたを、3人のアーティストが描く公開制作という名の迫力のライブペイントに、
わたしはワクテカのガチ客としてガン見しに行く予定でいたのですが、たまたま別件でハコカラさんに行って代表の方とお話ししていた時に、話の流れで私も4人目として参加させていただくことになりました。
すごい速さでトントン決まってびっくりしました。

ねぶたは和紙の四面で、描く面は3メートル×90センチ
絵のテーマは「カッパ」とのこと。
私は我孫子ショッピングプラザさんのキャラクター「アビタマ」「あびかちゃん」を盛り込んで描かせていただくことになりました。
可愛い感じにしようと思います。

3メートル級の大きさの絵を描くのは、春のあずみ苑さんのお風呂の絵を描いたとき以来なのですが
似顔絵ではない絵を人に見られながら描くのが、実は初めてです。
とてもドキドキしますが、やるって決めたからには、がんばる。
滅多にない機会なので私らしく描き楽しもうと思います。
時間的には結構長丁場なのですが、あっという間に終わってしまいそうです。


街に溶け込みながら活躍している個性豊かな実力派アーティストさんがそれぞれどんな風に絵を描いているのか、間近でじっくり見るまたとないチャンスです。是非、足を運んでみてください♪

* * * * * * *

7月9日(土)18:00~
『おとえん@Pocopen vol.10(ファイナル)』
http://otoen-ny.jimdo.com/2016/06/22/poco10/


流山おおたかの森駅から徒歩3分、かんづめBar「PocoPen」で開催されるDJイベント「おとえん@ポコペン」

数えることついに10回目!ですが、ポコペンさんは7月末でクローズ…

・場所 かんづめBar ポコペン (PocoPen) 
http://can-pocopen.com/

・参加費、入場料は無料です。ポコペンでの各自の飲食代のみ!

・DJs(予定・変更となる場合あり)

Hiromi
misato
asami
Hiro-Popcorn
Yosuke
Okanova
Yo
…and more

・似顔絵コーナー
今回も流山のハンドクラフト作家、みちよつさんによる、似顔絵コーナーあり!

前回のイベントレポートはこちら↓↓↓
http://otoen-ny.jimdo.com/2016/06/14/poco9/

◎ご注意

・通常営業でのBGM提供になりますので、貸切ではございません。

 会話が楽しめる程度の音量で、
 DJsも、このスタイルに合わせた選曲で挑みます!
 
・当日の状況次第ですが、基本的に禁煙席はご用意がありません!ご承知おきください。

ではではみなさんお気軽にお越しください。
ー ー ー ー ー
ポコペンさんは、一番沢山おとえんを開催させていただいている、大事なホーム的な場所です。
この場所で似顔絵を描かせていただくのも今回が最後と思うとさみしいです。
おとえんはこれからも続きますが、ポコペンさんでのおとえんはラストナイトなので、今まで来てくださった方もまだ来た事無い方も、素敵な空間を体験しに来ていただけたらと思います。ご来場お待ちしています!


* * * * * * *

7月13日(水)18:00~
『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』

初心者向けの編み物教室です。


【日時】毎月第2水曜日 18時~
【定員】4~5名様 予定
【会場】柏Dining Cafe AZITO(味人)
HP⇒http://cafe-azito.com/
TEL & FAX 04-7100-3456 MAIL info@cafe-azito.com
千葉県柏市中央町6-2 2F (柏駅南口より徒歩約7分)


【参加費】ご希望のコースをお選びいただけます。

☆お試しコース(1回)
⇒材料費&ケーキプレート&1ドリンク付¥2,700(税込)
☆半年コース(6回分一括払)
⇒材料費&ケーキプレート付・ドリンク別¥7,700(税込)
☆1年コース(12回分一括払)
⇒材料費&ケーキプレート付・ドリンク別¥13,600(税込)


【長期申込み特典・あんしんサポート】参加できない月があっても、大丈夫!
☆開催日以外でも、メールや電話による質疑応答、呼び出し補習歓迎! 常時フォロー致します。


お問合せをいただいたときに、お客様の作りたいものや体験してみたい編み方等のご希望を伺って、それに合わせてレシピを用意したり材料を仕入れたりしています。

今のところ、3名様(+付き添い2名様)にご予約いただいています。

見学&ちょこっと体験は無料(飲食店で開催につき、1オーダー願います)で行っていますので、お気軽にお問合せください。
予約で席が埋まってしまった場合は募集をストップさせていただきます。お早めにどうぞ。

お問合せメール⇒michi42moto@yahoo.co.jp

* * * * * * *

7月15日(金)19:30~
『柏に“流(ながし)”現る』
http://kashiwanagashi.wix.com/officialwebsite


毎月15日の夜に柏駅周辺の参加協力店(40店舗!)をパフォーマーが巡回するイベントです。
私は筆ペン一本の似顔絵描き&2分以内にお花を編んでブローチにする編み物パフォーマンスをしています。
流しの夜に私に会うと幸せになる、というジンクスがあります。
自演です。
でも本当かもしれない。
この日に出会える運命をお持ちの皆様に、確かめてみていただきたいっす。


* * * * * * *

7月16日(土)13:00~15:30頃
流山デイサービス・あずみ苑駒木台さんにて
『ICHIBA~市庭~』


毎月第3土曜日に開催されている、利用者さんのお楽しみ&ご近所さんのコミュニティー的小規模イベントです。
近所の農家さんの朝採り新鮮野菜、お花屋さんの可愛いポットや寄せ植え、駄菓子や手作り雑貨などの販売と、イベントの後半の時間にビーチボールのレクがあり、毎回白熱します。

私は今回は作品販売と、ネイル屋さんをやります。

利用者さんは無料、一般のお客様は一本200円~
ベースコート、カラー二度塗り、ご希望の方には絵を描いたりシールを貼ったり等のアートをお好みで施し、トップコートで仕上げます。
ネイルの工程を経て利用者さんの表情がキラキラしていく様子を見るのがとても好きです。
よろしくお願い致します。

* * * * * * *

7月23日(土)10:00~16:00
7月24日(日)10:00~15:30

『第3回こどもアートフェスタ』@取手
https://www.facebook.com/events/237654983267872/
※私は2日目の24日のみ参加です。

夏休み、取手駅の改札を出てスグの「リボンとりで」という建物の5階で開催のちびっこさん向けのアートなイベントに、手作りワークショップで参加することになりました。

個性的な手作りワークショップが多数出店、、普段なかなかできない面白い体験や、アートなパフォーマンスやすてきな音楽のライブ、建物の近くに美味しいケータリングもやって来る!

取手だけでなく沿線の各地域の、小学生のお子さん中心に参加できるイベントです。
楽しい夏休みの思い出のひとつになると思います☆


ブース名⇒「あとりえころりん」
参加日⇒24日のみ
作るもの⇒『ビーズ編みこみ ヘンプ☆ブレスレット』
所要時間⇒20分~30分
参加費⇒600円






ヘンプ(麻ひも)に、好きなビーズを選んで編みこんで、自分だけのオリジナ
ルブレスレットを作ろう!
そのままつけて帰れるよ(^O^)☆

ー ー ー ー ー
昨年の夏に柏の葉や大津ヶ丘でやってみて大好評だったワークショップを取手のちびっこさんたちにも体験してみていただけたらと思います。

5色以上の下ごしらえ済みのヘンプ&60種類の色も大きさも素材もいろいろなビーズたちの中から、お子さんが自分のセンスで選んで自分だけのアクセサリーを作る体験ができます。 
「ビーズを通す、結ぶ」の繰り返しなので、意外と簡単です。 
難しい部分はサポートしながらやりますので、是非挑戦してみてください!

とても楽しみにしています。 
よろしくお願いいたします~((*´ω`*))

* * * * * * *

7月30日(土)、31日(日)
『柏まつり』
西口方面⇔南口方面、という感じで似顔絵描きします。
当日Twitter(@michi42moto)でつぶやきながら移動します。
「流(ながし)」の仲間たちがかわるがわるライブするコーナーのかたわらとかでさせていただく感じになると思います。

昨年の柏まつりは、1日目はAZITOさんでのイベント出演があったので2枚くらい描いてすぐ移動、夜から急に声が出なくなって2日目をお休みしてしまい、似顔絵ほとんど描けずに終わる、という結果が悔しかったので、今年は2日間、暗くなって描けなくなるまでやってみたいのです。
2日間似顔絵だけがっつりやるの初めてです。
楽しい夏の想い出のひとつにしていただけたらと思っています。

* * * * * * *

何か抜けているかもしれないのでまた追加するかもしれません。
こんなに長い告知を読んでくれて、ありがとうございます。
m(_ _)m


<近況>
セブンイレブンのスイーツコーナーで売っている
「ふわっとろ くりいむわらび」っていうお菓子がめっちゃ美味しかったので
この感動を誰かと分かち合いたいです。

ペロッと食べてしまった後の画像がこちらです。




ではまた(^o^)丿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。