みちよつさんのブログ

ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」


テーマ:
6月26日(日)
御殿場・富士スピードウェイにて開催の
『インタープロトシリーズ(略してIPS)』
http://www.interproto.jp/

建物2階・レディースブースにて似顔絵コーナー担当します。
レディースブースはどなたでも入室OK、楽しい手作りワークショップやリラクゼーションあり、空調の効いたお部屋はコース側の壁が全面ガラス張りで目の前を車がビュンビュン駆け抜けてゆく様子をガン見したり、室内に設置のモニター画面を見ながら各コーナーでのせめぎあいなどを楽しむことも出来ます。

以前参加させていただいたときのレポートはこちら
http://ameblo.jp/michi42moto/entry-12078760524.html

少しづつ、IPSの楽しみ方がわかってきているような気がします。
今回は、似顔絵の傍らで手芸の作品も販売させていただくことになり、私の得意分野かつ他のブースさんにあまり見かけない編み物系の作品を中心に持って行くことにしました。

さらっとした麻糸のコースターやミニバッグ、ちびっこさん向けのアクセサリーなどなど、300円前後~のお手頃なものを。

オリジナルのあみぐるみさんも連れて行きます。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _*)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近は

来月100歳になるおばあちゃんの似顔絵を描かせていただいたり
心を込める大事な作品の依頼をいただいたり
夢を叶えた瞬間の人の表情ってとてもキラキラして素敵だなと思ったり
出張手芸ワークショップをしたり
赤ちゃんだった子が大きくなっていく姿に人間の不思議を感じたり
謎のじんましんが出て様子を見ていたり
マウスの調子が悪かったり
ウェアラブルカメラまだ買えてなかったり
うさぎのスケッチしに動物園に行きたかったり
布を買いに日暮里に行きたかったり
ビーズを買いに浅草橋に行きたかったり
今頃「ハチクロ(ハチミツとクローバー:羽海野チカさん著)」にはまり出したり
上半期にやりたかったことでできていないことを思っては布団の上でのたうち回ったり
私っていったい地球にとって何なんだろうと思ったり
地道にできることを頑張るしかないと思ったり


誰かの耳を煩わせて話すほどたいしたことではないけれどちょっとつぶやきたいことや口に出して確認したいことが心の中の「話したいBOX」にパンパンに重なっている感じです。
こうなったら、穴を掘るしかない。
というのは冗談ですが。
私のアウトプットの最終形態は、まんがなので、フラストレーションを肥やしにするという点ではある意味順調です。
孤独をこじらせるのも、悪くないと思います。。

近況報告でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月15日(時々変更アリ)、柏駅周辺の飲食店を、ギターを抱えたミュージシャンやトランクを持ったマジシャンなどのパフォーマーが巡回し自慢の腕を披露してお客さんの心を掴んでは次のお店に移動していくイベント

『柏に“流(ながし)”現る』


久しぶりの参加でした。
似顔絵&マッハ編みパフォーマンスで参加させていただきました。

今回参加のパフォーマー達。




西口の方から行きました。
ひがしやまさんで似顔絵

心優しい大将が目の前で握ってくれるお寿司を気軽に味わえるお店です。




流しが来ることをご存じだった様子で、投げ銭のポチ袋を用意して渡してくれて、感激しました。

お客さんの心意気があたたかかった。感謝です。


すらんぷさんにご挨拶


レイソル戦が巨大なテレビ画面で観られて試合のたびに毎回盛り上がるお店です。



Cluster(クラスター)さん


種類豊富なビールが楽しめるお店です。


Clusterさんの照明装置が可愛くて好きです。

マッハ編み披露しました。お客様からビールをいただき、恐縮です。
シンガーソングライターのタクト君に遭遇しました。即興動物ソングで盛り上がりました。
タクト君はお客様を楽しませる才能の持ち主だなあ。柏の人気者です。


線路を渡って東口方面へ。
BIGサイズのハンバーガーやパンケーキが人気のお店66(ダブルシックス)さんにご挨拶したあと、
毎月ニットカフェでお世話になっているDining Cafe AZITOさんにてひとやすみ。


アジトさんのことをブログに書くたび主張している気がしますが、お会計してお店を出る直前にサービスで出してくれるこのスープめっちゃ美味です☆


ぎんくらんさん


日本酒マイスター・着物に割烹着のおかみ・サトエリさんによる選りすぐりの日本酒たちや、素材からこだわった手作りのおかずたちがもれなく美味しいお店です。


アンパンマンの歌を弾き語るコタツさん
良い雰囲気でした。

お客様の似顔絵を描かせていただき。
偶然知り合いの子が飲んでいて、お話しながら晩ごはんタイム。

ぎんくらんさんの麻婆豆腐は銀杏が入ってた!幸せ。


写真撮ってもらいました。ありがとうね~。


まいたいむさん
楽しい大人の皆さんが集まるスナックです。


以前マスターを描いた絵を飾ってくれています。
うれしい( ´▽`)


流の初代リーダー・成沢ヒデトモ氏のCD音源
『愛の呼塚交差点』も飾られておりました(*´ω`)

一杯ひっかけ&カラオケを歌わせていただいたり&話の流れでフォークソングの弾き語りをすることになったり。
スナックってなんかほっこりしていいなぁ~。


かなりいい時間になり
終電に乗るのをやめてHONEY_B(ハニービー)さんへ。


ダンディなパパが終電を逃した寂しがり屋たちを素敵に受け入れてくれるお店です。


ハニービーのスタッフのお兄さんがお誕生日だったとのことで
似顔絵描かせていただきました(^O^)

おめでとうございます!!


「クローバー編んでくれないかな」とパパからのオーダーで、花びらの編み方をアレンジしたクローバーを作り。喜んでもらえて良かったです☆


パパが作ってくれたカクテル。
ラベルに葵の御紋が入った高貴な梅酒を使ってくれた。ソーダ入りでサッパリしました。


パパが作ってくれたカクテルその2。
ピンクのグラデーションがきれい(*^ ^*)
桃の香りとヨーグルトの風味で美味でした。

巡回を終えた流パフォーマーがひとり、またひとりとハニービーに集まって来てお客さんと共に打ち上がりました。


二代目「流」リーダー浅川さん&タクト君のコラボあり。
ガチな歌から動物豆知識の歌、ハニービーの歌、お客さんに即興ソングなど
良き夜のしめくくりになりました。



今回は流しミュージシャンと鉢合わせすることが多くて楽しかったです。
やっぱり流しでやってる人達は実力派揃いだなぁと思いました。
行きたかったとこ全部は回れなかったのが残念です。
そしてまだまだ柏にお住いの方でも流のイベントを知らない方が多いということを肌で感じるので地味に浸透させていけたらなあと思います。


皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!!
また参加したいです(*´ω`)


来月の15日の「流」は金曜日の夜の開催です。
イベント公式HPはこちら。
http://kashiwanagashi.wix.com/officialwebsite
柏で飲まれる予定の皆様、流しが巡回するお店さんの情報はこちらです(^o^)
http://kashiwanagashi.wix.com/officialwebsite#!------/rjb9w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月11日(土)の『おとえん@Pocopen vol.9』



通常営業中のポコペンさんのBGMをおとえんDJ陣がジャックする形で開催されました。
ちびっこさん連れのママさんが沢山で盛り上がりました(^O^)

DJの皆さん個々の趣向をこらした選曲がそれぞれ素敵で、良い空間になっていたと感じました。

















交代で回すDJの皆さんの有志を撮影したり、似顔絵描いたり、ちびっことお絵描きしたり、揺れながら楽しみながら過ごしました。
全員撮ろうと思っていたのに、ひろみさんを撮り損ねてしまった。。(><)

大人も子供も混ざって、ダンスフロア(と呼んでいるお店の入り口ゾーン)が熱くなっていました。


いつもと違う空間を楽しみながら談笑する大人の皆様も。

似顔絵喜んでいただけてよかったです(*´ω`)







ノンアル梅酒


ポコペンさんの酸辣湯麺おいしいです。

おとえんやっぱり素敵だなと思いました。
今回も呼んでいただき、ありがとうございました!

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

《お知らせ》
次回の『おとえん@Pocopen』は、7月9日(土)開催に決定しました。

缶詰めバー・Pocopenさんが7月末で閉店になるとのことで((ToT))この場所でおとえんが開催されるのは次回で最終回になります。
Pocopenさん素敵なお店なので、是非足を運んでいただけたら嬉しいです。
お待ちしています~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の『柏◯はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』
新しく、半年コースにお申込みのお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます。
お仕事の都合でお休みの方が出ましたが、後日振り替えの時間をつくって補習しますよ~。(長期コースならではのサービスです。)

お客様それぞれの作業に取り組み、集中することを楽しみながら過ごされていました。

久しぶりの編み物とのことで、感覚を思い出すウォーミングアップの為の復習作業からスタート。



ブランクがあいていても、体が感覚を覚えていて、少し復習しただけですぐ思い出し
て、スイスイと進みました。



かぎ編みで、はじめての「わ」の作り目にチャレンジ!

アジトのマスターぢょーぢさんがお客様のお子さんたちとゲームで遊ぶ場面も。
気さくなお方です。



復習から本番に突入。
くさり編みから目を拾う作り目に苦労されていましたが、
ここまでくれば、あとは同じ動作の繰り返し。
お客様ご希望のキラキラ素材のバッグ、完成が楽しみです。



お花モチーフのバリエーション。少しずつレベルアップしてブローチやヘアピンに仕上げました☆
次回はモチーフ編みに挑戦したい、とのこと。



お兄ちゃんが作った輪ゴム編みのブレスレット。


ぢょーぢさんにもお揃いのブレスレットを作
ってプレゼントしていました♪


とても仲良しです(*^o^*)



ケーキプレートの内容や色合いが毎回違っていて、どれもキレイで美味しくて感動しております。



皆でルーレット数字当てゲームして遊んだりもして。
ちびっこさん達は宿題をちゃんと終わらせてから楽しんで、しっかりしていてエラいと思いました。



他の場所ではほぼ話さないガールズトークなどで盛り上がったりしつつww
ニットカフェ、毎回楽しみにしている時間です。大事に続けていけたらいいなぁと思います。

参加してくださった皆様
素敵な空間を提供してくださるアジトさん
ありがとうございました!



来月は、7月13日(水)の開催です。
よろしくお願い致します(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。