みちよつさんのブログ

ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」


テーマ:

2月の予定と、近況報告です。

今月もイベント少なめです。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 
☆2月8日(水)18:00~ 柏Dining Cafe AZITOさんにて
『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』
イベントページはこちら

※現在、お1人様分、席に空きが出ております。
興味のある方、もしいらっしゃれば是非。

 

・単発の参加費は2700円(ワンドリンク・ケーキプレート・道具&材料費込み)
編んでみたいものや、チャレンジしたい技法などあれば、お問合せ時に併せてリクエストください。わかりやすく楽しみながら手順を覚えられるようサンプルやレシピを作ったりします。

・お1人様1回に限り、見学&ちょこっと体験は無料で行っています。(飲食店での開催につき、なにか1品オーダーお願いいたします。)
♪初めての方は、様子を見るためにも、見学のほうをおすすめします。
 

見学の方には、オーソドックスな棒針のマフラーの、作り目→本体の編み方→編み終わったときの終わらせ方の手順を使った小物作りでわかりやすく覚えられる短時間のワークショップを体験していただこうと思います。

単発でも見学でも、道具&材料こちらで用意致しますので手ぶらで参加OKです。

希望の方、facebookのコメントか、アメブロのメッセージのほうにお問合せを打ち込んでいただければと思います。
連絡早い方優先で席が埋まり次第締め切らせていただきます。よろしくお願い致します。

m(_ _)m

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

★2月15日(水)『柏に“流(ながし)”現る』

柏駅周辺の飲食店をミュージシャンやパフォーマーが巡回するイベントです。
公式ホームページはこちら

※都合が合わず、私は今月はお休みさせていただきます。申し訳ないです(><)

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

☆2月18日(土)13時〜15時半頃

流山デイサービス・あずみ苑駒木台さんにて

『ICHIBA~市庭~』

毎月第3土曜日、柏の葉ビーチボールクラブさん主催で開催されている、利用者さんたちのお楽しみ&ご近所さんのコミュニティ的小規模イベントです。

野菜やお花が格安、駄菓子や飴ちゃんやおせんべい、手作り雑貨などおの買い物ができます。

私は今回作品販売と、似顔絵描きをします。

どなたでも来場OKなイベントです。お気軽にどうぞ!

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 

 

今月も、あずみ苑駒木台さんの入口はいったところのカウンターに編みぐるみを飾らせていただいています。

『オニとおかめの♡バレンタイン』

種族や立場を超えた愛の形を表現してみました。鬼も福も惹かれ合って心が通い合って仲良くなって幸せになったらいいなという希望を込めて作りました。

 

福の化身・おかめちゃん(お多福ともいう)。

フエルト貼ってあるのでわかりにくいですが、ほっぺたの下ぶくれ感を表現するやり方を会得しました。

思いついてやってみたら、いい感じだった。

髪の毛、後頭部は一本ずつ植毛、てっぺんはセンター分けの束プレートを作って二枚重ねてボリュームを出しました。

後ろのちょうちょ結びがきれいにできたのが嬉しかったです。

 

オニさん(でべそキャラ)。

ボディーはおかめちゃんの着物と同じ風合いの色違いの糸を使いました。

並べたときのペア感を考えて全体の配色を決めるのに時間がかかった。けど悩んでよかった。

パンツは立体裁断、模様はフリーハンドカットでこさえました。 

螺髪ヘアが編めるようになったのは収穫です。

節分は3日で終わってしまいますが、この子たちは月末までここに残ります。

画像より実物のほうが、めっちゃ可愛いです。

実物見てみたい方は市庭の日がチャンスですので

ぜひぜひ(*´ω`*)

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

<<近況報告>>

 

年末年始はバタバタ、1月前半は似顔絵・編み物・お手玉・流、各ジャンル充実した仕事初めを楽しく満喫、中旬はのど風邪でダウンし一週間ちょっと低空飛行、下旬は一足早い確定申告の作業をしていました。(確定申告は今回初めての青色ということもあって不安だったので商工会議所の職員の方にアポをとってチェックをしていただく関係で早めにまとめました。)あまり家から出ず毎日何時間も数字と格闘し、帳簿に書き込んで計算して、その最終チェックが31日のお昼に終わって、午後からオニさんたちを編む作業にとりかかって、徹夜してそのまま2月1日の夕方まで作業して完成して納品して、作品作りで消耗してたので2日は休んで、3日は出張ニットカフェの準備して、4日は出張ニットカフェして、来週アジトのニットカフェだから材料の下見に行って。。。相変わらずバタバタです。そして2,3カ月後のイベントの声がもうかかってきて先がどんどん埋まっていきそうな予感。。。

 

でも、こんなふうにいつもいつもバタバタしたまま一年が過ぎてしまうことを本当は望んでいない自分がいて、何かちょっと、何ってわけでもないけど何か変わりたいな、と思うようになってきて。

活動を続けてきたことで、段々やりたいこと・作りたいものがわかってきて、別にやりたくないこと・別に作りたくないものもわかってきて。脳内に矛盾やモヤモヤが出てきて。

一回考えをまとめたいけれど、日々のバタバタにおされて、わーわー忙しい気持ちだけ残っていくのが、なんだかなあ、と思って。

そんなときふと部屋の中を見渡して、前から感じてはいたけれど、忙しくて見て見ぬふりしていたけれど、部屋の中すんげーぐっちゃぐちゃだなあ、ホコリまみれだなあ、一回ガッツリ時間とって片づけとか掃除とか障子張り替えたりとかしたいなあ、と思って。

 

なので、思い切って3月末までを自室アトリエの大断捨離&大掃除&模様替え期間にすることに決めました。

私は編み物とか自分の得意なことには何十時間でも超集中できるのに、ほかのことに関してはとても気が散りやすく要領が悪いので、そんな自分ながらも妥協せずひとつひとつ納得できるように進めていかないと意味がないと思ったので、長めに期間を設定しました。環境を整える作業に集中できるように、遠征・出張関係のお仕事をできるだけ控え(素敵なイベントに声をかけてくださったのにお断りしてしまった皆様申し訳ないです;;><)、現在いただいている似顔絵やイラスト等の在宅仕事をメインで取り組みながら、不要なモノと思考を整理整頓しながら、自分の得意なことのレベルアップの特訓に励みたいと思います。技術の面で自分の改善したい部分がいくつか見えているのです。虫のようにひたすらやりこんで体で覚えるしかないんです。

 

たぶん今を逃したら、チャンスは二度とないような気がするので、ガッツリやってみようと思います。もう断捨離作業は始まっていて、いらないものをガンガン捨てています。迷うものもありつつも日を追うごとに捨て方が大胆かつ大量になっていくのを感じています。今回はうまくいくパターンだと信じよう。理解してお休みをさせてくれた皆さんの為にも、ちゃんとやります。

綺麗になったら、室内画像を公開します。

(一応ビフォーも撮影してるけど、とても見せられませぬ(;;ノωノ))

 

環境が整ってくるとともに今後の活動の展望が私の脳内で練られていくと思うので、固まり次第またブログに書きます~。

 

 

ではでは(*´O`*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の予定です。

 

* * * * * * * * * * * *

 

1月11日(水)

『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』

毎月第二水曜日、柏Dining Cafe AZITO(味人)さんの空間を少しお借りして開催している、初心者向けの編み物教室です。

現在予約満席の状態ですが、もしかしたら1席空くかもしれません。
お客様の予定がわかるのが直前らしいのですが、もし空いた場合、フェイスブックのページにて飛び入り参加募集の呼びかけをさせていただきます。募集をかけた書き込みへのコメントが早い順に連絡させていただこうと思います。
・単発の参加は2700円(ワンドリンク・ケーキプレート・道具&材料費込み)
・お1人様1回に限り、見学&ちょこっと体験は無料で行っています。(飲食店での開催につき、なにか1品オーダーお願いいたします。)
初めての方は、様子を見るためにも、見学のほうをおすすめします。

 

空きがあった場合、今回はバレンタインに向けてオーソドックスな棒針のマフラーの、作り目→本体の編み方→終わったときの終わらせ方の手順を使った小物作りでわかりやすく覚えられるワークショップを体験していただこうと思います。道具&材料こちらで用意しますので手ぶらでOKです。興味のある方は、チェックしていただければと思います。よろしくお願い致します。

 

* * * * * * * * * * * *

 

1月15日(日)

『柏に「流(ながし)」現る』

公式HPはこちら

柏駅周辺の飲食店(参加協力店舗)を、ギターを抱えた弾き語りミュージシャンやトランクを持ったマジシャン等の凄腕パフォーマーが自慢の演奏や技を披露して廻る、月に一度のイベントです。

私は似顔絵描きと、速い編み物のパフォーマンスをしています。
開催が日曜日・月曜日にかぶったときは日にちをずらすことになっていますが、今月は予定通り15日に開催されるとのことです。

今年は参加店舗やシステムに少し変化があるとのことですが、基本的に流をすることの内容は変わりませんので、これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

 

* * * * * * * * * * * *

 

1月21日(土)13時〜15時半頃

『ICHIBA~市庭~』

流山のデイサービス・あずみ苑駒木台さんで毎月第三土曜日に開催されている、柏の葉ビーチボールさん主催の、ご近所さんのコミュニティ的小規模イベントです。

地元の農家さんの採れたて新鮮野菜やかわいい季節のお花のポットや寄せ植えが格安で買えたりします。手作り雑貨や駄菓子、おせんべい、飴ちゃんなども買えます。最近は「かーこばーば」の手作り布小物コーナーが人気です。

私は手芸作品と、今回はネイル屋さんをやります。

ご近所の方、フラッと遊びに来てくれたら、嬉しいです。お待ちしています。

 

現在、私が編んだ干支の編みぐるみをあずみ苑駒木台さんの入口入ったところのカウンターに飾っていただいています。

沢山の方に見てもらえる場所を設けていただいて、いつもは作るだけ作って段ボールに無造作に入れられてしまう私の作品たちが喜んでいます。ありがとうございます。

 

* * * * * * * * * * * *

 

今月は、イベントが少ないので、時間をしっかり作ってアトリエの使い切れない手芸材料の在庫処分をガッとやろうとしています。

 

あと、確定申告も早めに進めたいですね。。。完全アナログでやっているので時間がかかるのですが、自分の頑張りを把握できるので、まとめ作業や書類の記入のやり方に慣れるまではアナログ戦法でいこうと思います。今年は初めての青色申告に挑戦なので頑張ります。
 

あと、今年はもっといろいろなことをブログで表現したいです。
いつも、告知ばっかりって何だよって思います。ごめんなさい。

今年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

2017年 丁(ひのと) 酉(とり)年

干支のニワトリ親子を編みました。

 

完全にスローペースペース化しているブログに毎回見に来てくださっている方がいたりして、本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


今日2日と明日3日、六本木ヒルズのアリーナという屋外広場のような円形の場所にて11時から16時頃まで、日本の伝統文化を楽しめる催しが開催されています。年末年始のバタバタで前もってちゃんと告知できなかったことが悔やまれます。申し訳ない。

イケメン若手落語家さんの司会進行に、和装の綺麗な女性達によるお琴の演奏やハッピ姿が凛々しい和太鼓のライブ、熟練の木工職人の作業実演や美味しい梅干し販売、コマやベーゴマやけん玉やお手玉や書初めや布染め等気軽に楽しく参加&体験できるブースもあります。私は今回初めて参加したのですが、もう13年位続いているイベントとのこと。なにこれ楽しい!

 

私も5分間だけ、お手玉の会のメンバーとしてステージに出てお手玉の技を披露したりしました。緊張した。そして失敗した。うあああなんて本番に弱いんだ自分よ。でもいいんだ。お手玉のことを知ってくれた人が沢山いてうれしかった。でも明日はノーミスでやりたいから頑張る。人前でも堂々とできる自分になりたい。

 

六本木に集まる方々はさすがにワールドワイドで、いろんな国の方の子供さんがお手玉ブースに遊びに来てくれたりして、投げ技などをレクチャーしながら一緒に遊びました。10〜1級のチャレンジシートと一緒に技を教えながらレベルアップしたりしてとても楽しかった。オリジナルの遊び方を開発して楽しむ子もいたり。お手玉とちびっこさん&パパさんママさんたちの可能性を感じて嬉しかった。最先端のゲーム機などが人気の現代でもお手玉は充分子供たちの友達でいられる存在だということがハッキリ見えたのが私にとっての収穫でした。

お手玉ブースでは、自由に遊べるコーナーの傍らで世界のお手玉を展示していました。

お手玉の中身のバリエーションもいろいろ。
具の違いによって手触りや音が変化します。

手縫いお手玉が沢山カゴに入っていて好きなお手玉で遊べます


 

けん玉の名人による超人パフォーマンスで

とんでもなく高いところから一瞬で引き上げた玉をカチッと一発OKで成功させる瞬間を見ました。凄すぎた。

 

六本木ヒルズアリーナ、明日も私います。六本木の近くにお出かけ予定の皆様、お手玉に触りに来てくださいまし〜!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

師走が本気出してきて、手帳を開くとドキドキします。

告知ギリギリなものもあり。申し訳ありませぬ。

 

* * * * * * * * * * *

 

☆12月4日(日)御殿場・富士スピードウェイ

『インタープロトシリーズ(略して「IPS」)』

公式ページはこちら

 

建物2階のレディースブースにて、似顔絵描きコーナーを担当します。

暖房の効いた暖かいお部屋でコース側の壁は全面ガラス張り、レースを間近で見ながらいろいろなアトラクションを楽しめます。

1000円カット、足裏リフレクソロジー、ハンドケア、耳つぼジュエリー、足踏み整体、オーラソーマ鑑定、手作りアクセサリーの販売や、手作りデコアクセサリー、タイル小物作りのワークショップなど、女性やちびっこさんが楽しめるコンテンツがギュッと集まったお部屋です。

ご来場のどなたでも入室無料です。お気軽にどうぞ!

 

似顔絵テーブルのかたわらでちょこっと手作りモノ販売します。

ゆきだるさんブローチ数量限定で作りました。

会いにきてくれたら、この子たちが喜びます。お待ちしています~。

 

* * * * * * * * * * *

 

☆12月10日(日)世田谷にて

東京お手玉の会の月イチ開催の定例会に参加してきます。

 

お手玉好きが高じて昨年「日本のお手玉の会」に入会し、東京お手玉の会の皆さんの集まりにちょこちょこ顔を出させていただいたりして、今年の10月にお手玉の全国大会に参加したりして、それがとても楽しくて、もっとたくさんの人にお手玉の良さとかお手玉の会の皆さんの素敵さとかを自分なりにレポートしていきたいと思っています。

4年後のオリンピックに向かって、でっかいプロジェクトが始まっているのですよ。ムフフです。

私はお手玉枠でオリンピックに参加しますよー!ムフフ!!

 

* * * * * * * * * * *

 

☆12月14日(水)18:00~

『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』

 

柏の噂の隠れ家的お店「Dining Cafe AZITO」さんにて、毎月第2水曜日の夜に開催させていただいている、初心者向けのニットカフェです。

今回も、予約満席となっています。いつもありがとうございます。

 

お客様ゼロ回を何度も経験して、今年になって段々お客様が増えてきて、

常連のお客様が継続して申し込んでくださるようになり、とても嬉しく思います。

編み物をすることを楽しいと感じる気持ちを大事に育てていけたらと思います。

私のニットカフェにどのくらいの方が興味を持ってくれているのか未知数ですが、気になってくださっている方がいらっしゃるとしたら、とても嬉しいし、ご縁が繋がるときを楽しみにしています。

 

* * * * * * * * * * *

 

☆12月15日(木)

『柏に「流(ながし)」現る』

柏駅周辺の飲食店をパフォーマーが巡回するイベント。

お休みさせていただいていたのですが、年末だし、久しぶりにご挨拶まわりも兼ねて参加できたらと思っています。

皆様にとって良い夜になったらうれしいです。

 

* * * * * * * * * * *

 

☆12月16日(土)13:00~16:30頃

『ICHIBA~市庭~』

流山のデイサービス・あずみ苑駒木台さんにて毎月第3土曜日、柏の葉ビーチボールクラブさん主催で開催されている、利用者さんのおたのしみ&ご近所さんのコミュニティ的小規模イベントです。

地元農家さんの採れたてお手頃価格なお野菜を求めて顔を出してくれるご近所の方、じわじわ増えてきています。

可愛いお花の寄せ植えや、懐かしの駄菓子や飴ちゃん、おせんべいなどのお菓子、手作り雑貨なども販売しています。

イベント後半には、利用者さんたちと一緒に椅子に座ったままの状態で楽しめるビーチボールレクタイムがあり、ちびっこからお年寄りまで入り乱れて楽しく盛り上がります。

 

私は手作り作品販売と、今回は似顔絵屋さんをします。

あずみ苑特別価格:1枚300円です。

何故この値段にしているかというと、施設の決まりで市庭でのお買い物金額の上限が1000円と決まっており、皆さんまずお野菜を購入されるので、おつりで気軽に楽しめるようにと思ったからです。

私はイベントで似顔絵を描くとき、イベントの内容やお客様の層によって値段を調整しています。

(ブラックジャック方式と呼んでいます。)

 

* * * * * * * * * * *

 

☆12月17日(日)

あずみ苑西船橋さんにて似顔絵描き

新しく設立されるデイサービスさんのイベントにて似顔絵描きをさせていただくことになりました。

はじめての場所ではじめましての皆様と対峙するのはドキドキしますが、がんばりますのでよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

 

* * * * * * * * * * *

 

☆12月18日(月)

柏某所

会社さんの忘年会に似顔絵出張します。

以前の「流」の活動中にお会いしたお客様からのオファーです。

覚えてくださっていて嬉しいです。ありがとうございます。

楽しい時間になりますように!!

 

* * * * * * * * * * *

 

<<最近作ったもの>>

 

『クリスマス貪欲靴下』

実はずっと作ってみたかったのです。

夢がひとつ叶いました。

 

『サンタさんお仕事中』

プレゼントを持たせて、ちびっこの枕元に置く直前のワクワク感を出してみました。

 

靴下とサンタさんは、あずみ苑駒木台さんの入り口入ったところに飾らせていただいています。

来月は干支のトリを編みます。リアルかファンシーか、どんな感じにしようか悩む。

 

 

ブックカバー『もふほわいと』

押上の古民家カフェ「ikkA(いっか)」さんの2階で営業をしている、古本や絵本、レトロ乙女がきゅんとする雑貨等を取り扱っている『甘夏書店』さんに納品しました。

もっふもふです。

本体はボア布ではなくて、もふもふ糸をかぎ針で編んであります。

もっふもふブックカバーのアイデアまだ形にしていないのがあるので、冬の間にもう一回くらい納品したい気持ちです。

 

スカイツリー近辺を散策予定の方、是非足を運んでみてください。

ikkAさんも甘夏書店さんも素敵なのです。おすすめです。

 

* * * * * * * * * * *

 

取り急ぎお知らせ&報告のみですみませぬ。

よろしくおねがいいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。