みちよつさんのブログ

ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

NEW !
テーマ:

お久しぶりです。

 
PCで今月の予定をブログに打っていたのですが、禁止タグがなんちゃらでアップできず(ToT)
取り急ぎ。
 
 
明日、愛媛県の新居浜というところに行きます。
東京お手玉の会の猛者の皆様にくっついて『全国お手玉遊びの祭典』というイベントに、初めて参加してきます。
交流会と、競技の大会があって、私も片手二個投げと両手三個投げでエントリーしています。
{9BD90E71-AB1B-4546-83B7-AA7D75532405}
 
 
これは東京お手玉の会の皆さんが四年後のオリンピックに向けて作っている、オリジナルお手玉です。
{E62A4EE4-0BAE-41C4-903A-51BF74244BFA}
 
何年も前から、個人的に行ってみたくて仕方がなかったイベントです。
お手玉関連で情報を発信している人がとても少なく、このイベントを知っている方がどのくらいいらっしゃるのか未知数ですが、「日本のお手玉の会」の本拠地・愛媛ではお手玉がどんな存在として街に馴染んでいるのか、お手玉フリークの集まる空間はどんな感じなのか、自分の目で見て体で触れて来ます。
 
 
たまたまでも、現地で参加される方でこのブログを見てくれてる方がいたらいいなあ。
よろしくお願い致します。
 
忙しくて練習ほとんどしてないけど
頑張ってくるよー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月のお知らせです。

* * * * * * * * *


☆9月14日(水)
『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』
https://www.facebook.com/mofuazito/

予約で席数が埋まりましたので締切らせていただきました。
お問合せありがとうございます。
よろしくお願い致しますm(_ _*)m


* * * * * * * * *


☆9月15日(木)
『柏に“流”現る』は
今回はお休みさせていただきます。すみません。


* * * * * * * * *


☆9月17日(土)
流山デイサービス・あずみ苑駒木台さんにて
『ICHIBA~市庭~』

柏の葉ビーチボールクラブさんが運営している、ご近所さんのコミュニティー的小規模イベントです。
地元農家さんの新鮮野菜やお漬物やジャム、かわいいお花のポット、手作り雑貨、駄菓子やおせんべいなど、お手頃にお買い物できます。
私は手作り作品の販売と、今回はネイル屋さん(利用者さん無料、一般のお客様一本200円~)をやります。
ポリッシュで好きな色を塗ったあと、細い筆で絵を描いたり、シールを貼ったり、キラキラのストーンを乗せたりしてアートします。
あずみ苑さんでのネイルは利用者さんの爪の健康を考えて二か月に一回だけにしています。
今回も楽しみにしています。


* * * * * * * * *


9月18日(日)
御殿場・富士スピードウェイ
『インタープロトシリーズ(IPS)』
http://www.interproto.jp/

建物2階のレディースブースにて似顔絵描きをします。
筆ペン&パンパステル仕上げ
おひとりさま1000円~、額縁&紙袋に入れてお渡しします。
レディースブースには、かわいい手作り雑貨のワークショップやリラクゼーションやヘアカットなど、長時間のイベントを楽しみながら過ごせるアトラクションが沢山あります。お客様どなたでも入室可能ですので、お気軽にお越しください!
お待ちしています。


* * * * * * * * *


☆9月25(日)
流山生涯学習センター
『小さな美術館presents 文太郎コンサート』

毎年11月に、『小さな美術館』というイベントで自宅を開放して素敵な作品を作る作家さんたちに声をかけてギャラリーを開催し沢山の方を喜ばせていた知人の方がいて、今年で10年目の小さな美術館の区切りとして大きな会場に、シャンソン歌手の方を呼んでコンサートと、今まで長くイベントに関わってきた作家さん方の作品の展示も行いたいとのことで、何度もお世話になっているので私も会場の設営等お手伝いさせていただくことにしました。
年上のお姉様が多いので、イス運び等の力の要る仕事を主にがんばってきます。

会場で作家さんたちの作品の中に私の作品もひとつ展示させていただきます。 
巨大編みぐるみ「ぶどうさん」を連れていきます。びっくりしてもらえたらいいなあ。
ぶどうさんを敷くブランケットをモチーフつなぎで作ろうとしています。


* * * * * * * * *


要件のみのお知らせで申し訳ないです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<<満員御礼>>

9月14日(水)開催の「柏◯はじめて編み物教室〜アジトもふもふニットカフェ〜」
予約満席となりましたので、受け付けを締め切らせていただきます。
お問い合わせいただき感謝です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月の予定です。

* * * * * * *

8月10日(水) 18:00~
『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』
https://www.facebook.com/mofuazito/

※満員御礼!!※
予約が定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
お問い合わせいただき感謝です。

次回のニットカフェは9月14日(水)の開催です。
よろしくお願い致します。

* * * * * * *

8月15日(月)夜
『柏に“流(ながし)”現る』
http://kashiwanagashi.wixsite.com/officialwebsite

お盆の真っ最中ですが、あえて開催するとのことです。
似顔絵と、マッハでお花モチーフを編んでブローチにしてプレゼントする、というパフォーマンスで参加します。

私にはそっち系の能力はないですが、お盆マジックで万が一視えてしまったら、背後にご先祖様も描き込みますね!

* * * * * * *

8月20日(土)13:00~15:30頃
流山デイサービス・あずみ苑駒木台さんにて
『ICHIBA~市庭~』

毎月第三土曜日に開催されている、利用者さんたちの楽しみのひとつでもあり、ご近所さんのコミュニティー的機能もある小規模で素敵なイベントです。
新鮮なお野菜、かわいいお花、懐かしの駄菓子、手作り雑貨など
お手頃な価格でお買い物できます。
柏の葉ビーチボールクラブさんによる、利用者さんたちが座ったまま楽しめるビーチボールのレクタイムもあり、毎回盛り上がります。

私は今回は作品販売と、似顔絵描きをやります。
筆ペン&クレヨン彩色、あずみ苑価格で一枚300円です。
作品は、今回はビーズを使ったアクセサリー類の新作を出そうと思います。
喜んでくれたらいいな~。

先月の市庭では、駐車場に大きなビニールプールが出現し、ちびっこさんたちが水着ではしゃいでいました。
今月もプール出るでしょうか☆
かき氷も出たらいいな~…と期待しています。

* * * * * * *

8月27日(土)
『あびこカッパまつり』
http://abikokappa.net/

先月我孫子のハコカラさんのイベントで、絵描きの皆さんと一緒にカッパをテーマに一枚ずつ描いた「ねぶた」の大きな絵が、組み合わされて我孫子の皆さんの前に現れる日です!
↓イベントレポートはこちら↓
『7月8日(金)我孫子ハコカラさんにてねぶた描きイベントの想い出』

Chackさんが描いた絵。


向かって右がもぐみちゃん、左がeimiちゃんが描いた絵。


私が描いた絵。
(私のは我孫子ゆかりのゆるキャラ描き込みミッションでした。)

夜は赤いライトで内側からライトアップされます。

私も当日、かっぱ祭に参加させていただく予定です。
筆ペン似顔絵がやりたいです。
夏休み最後の想い出に、残った宿題たちとうまいこと折り合いをつけて(笑)、遊びに来てくれたらうれしいです!

☆☆ PS お知らせ ☆☆
ねぶた描きで一緒になった絵描きのChackさんが、今月、流山生涯学習センター(流山エルズ)で月末の31日まで作品を展示しています。
さらに今週、8月11日(木)13時から、流山生涯学習センターででっかいテレビモニターディスプレイにライブペイントするパフォーマンスも行われるらしいです!
おすすめします☆絵描きの人が絵を描いている瞬間は、スペシャルですよ。
私も11日見に行くかもです。

* * * * * * *

<<近況報告>>

①ポールウォーキングぼちぼち続いています。
暑いので、夜になってからやっています。
日常の腕の上げ下げがなんなくできるようになり、肩甲骨がいつでもグルグル回せるようになりました。
背中を動かすということを意識したことが無いくらい、背中を動かすことに無頓着だった自分を感じております。
いまのところ体重に劇的な動きは無いですが、無頓着だったぶん、変化がよくわかってうれしいです。

②編み物、今まであまり手を付けようとしていなかった「着る系のもの」に、これからチャレンジしていこうと思っています。
なんで手をつけなかったかというと、自分のコンプレックスが原因なのですが、
「ニットは痩せてるひとのもの」⇒「太い自分にはニット似合わない」⇒「だから作っても意味がない!」みたいな気持ちでずっといたのです。
でも、そのせいで、プルオーバー系の編み物の技術や製図関係の知識がとても弱い自分がいて、それがなんだか悔しいと思い、克服するには数こなす、編むしかないという結論に至りました。
なので今後は、体型に自信がない自分でも怖がらず着られるニットを模索しながら、実際身に着けたり洗濯して編み地の様子みたりとかしながら数年単位の長い目でみて試行錯誤していこうとしています。
編み物の活動に関しては、メインは「巨大なあみぐるみ」がやりたいので、着る系は自主練的な感じで、自分の苦手克服のためにやります。
編み衣装の世界で、私のリスペクトは宮川花子師匠です。いつもオリジナルのカラフルで素敵な手編みの衣装やコサージュを身に着けられていて憧れます。素敵です。

③毎回長い告知や駄文を最後まで読んでくれてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致しますm( _  _ *)m


ではまた(*^O^*)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
≪満員御礼!≫

8月10日(水)開催の
『柏〇はじめて編み物教室~アジトもふもふニットカフェ~』

予約人数が定員に達しましたので締めめ切らせていただきます。
よろしくお願い致します。
m( _  _ *)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。