鎌倉で

テーマ:


この度、「ゆうがた」でも働いてくれていた友人が鎌倉で独立開業する事になりました。

お店の名前は「お料理 とみやま」
になります。

高校時代からの友人で、卒業してからはお互い別々のお店で修行していました。

赤坂京料理つるや→銀座鳴門→湯島121→白金堀兼 等の店で修行していて、僕が「ゆうがた」を開業してからは、しばらくうちで働いてもらいました。

その後は鎌倉山倶楽部→都内の和食店を経て鎌倉で自身の店を開く事になりました。

場所は鎌倉駅から徒歩5分程の若宮大路通り沿い、弐の鳥居近くの2階の店舗になります。以前「お料理 もり崎」さんがあった場所になります。


カウンターとテーブル席のあるお店で、料理をしながら客席を確認しやすい、こじんまりとした良い造りの店舗でした。






7月1日オープンなので準備が大変そうでしたが、これからオープンするお店って、なんだか楽しそうに見えます。



調理機器も新しい物でピカピカです。



とても良い刺激をうけてきました。

AD

テーマ:
店内には生花を飾る事もあるのですが、
そこで重要なのがツボの存在。


今まではこの器を借りて花をいけてもらっていましたが、お返しする期限が
きてしまいました。

かなり色々見て回ったんですが、なかなか気に入ったものが見つからずにいました。が、ようやくこれは!というものが見つかりました。


最初に見た物はサイズが大きかったので小さいサイズで作ってもらい、昨日出来上がった壺が届きました。


これからは紫陽花なんかいけてもらってもいいのかなと思います。


AD

あっという間

テーマ:
とても早く過ぎていく毎日。あっという間にゴールデンウィークの時期になりました。


季節は春が終わり初夏。
桜も終わり、衣替えの季節になってきました。



このあいだ、お食い初めのご予約を受けて料理を作りました。

日本の文化として、沢山の行事、習慣等があります。

「この時期だからこういう事をしているんだ」とか「こういう意味があったんだ」とか知っていくと、とても面白い。

季節の食材だけでなく、こういった部分もとりいれていければ食事の時間ももっと楽しくなりそうです。
AD

冬季休暇

テーマ:
毎年この時期に1週間ほど、冬期休暇をいただいております。

これだけ休みがあると、普段はできない事もできてしまいます。

美術館へ行って芸術にふれあったり、











今後の献立の参考になるような食事をしたり、





焼き物を見に行ったり、



おかげさまで、良い連休になりました。

ゆうがた

テーマ:
昨日から1週間、冬季休暇をいただいております。
久しぶりに江ノ島で夕日を見ました。






風が強かったので波も大きく海は荒れていました。

海は広いですが波も巨大。

こういう景色を見ると、自然の大きさを改めて実感します。おまけに夕日はきれいだし、江ノ島の良さを満喫できます。