定期テスト

テーマ:
ねえね 中3、弟くん 中1。
今日は弟くんにとって初の定期(中間)テスト。
弟くん  宿題も勉強もノートを書くのもあまり好きじゃない。
コツコツ計画的に物事をこなすなんていうのは得に苦手。
何かに縛られず 自由に興味の赴くままに学ぶことが好き!
興味のあることに対する知識、情報は親が驚くほど。
だけど 宿題や勉強は当然 好きじゃないことでもやらないとならない。
だからね 親としては心配で💦

テストの前には学校で配られた5教科のワークをテスト範囲までコツコツこなして期日迄に提出しなくてはならない。

この2週間
「テスト前だから勉強しなさい!」
「提出物やってるの?」
何度言ったことか。
子育て本なんかには「勉強しなさい!」は言ってはいけない言葉としてあげられていたりする。
わかっちゃいるけどさ…言わなかったら  どうなっちゃう!?
放っておけば   (いやいや)   静かに見守ってあげればいいのだけれど ついつい言いたくなってしまう。
で、ケンカ💢
親も子も葛藤だね。


中学生になった弟くん 渋々ではあるけれど
定期テストを意識して自分のペースで課題をやり テスト勉強も頑張った    と。(本人談)
テストが終わっての感想を聞くと
「終わって なんかスッキリした♪」だって。
弟くんなりに達成感を味わえるくらい頑張れたってことかな。
結果はどうであれ  嫌々でも頑張ってやろうとする姿に大きな成長を感じたよ!

頑張ったね👏お疲れさま。

さぁ、テスト前でお休みだった部活も再開。思いっきり走ってストレス発散!
ママも気持ち晴々☀
いい週末が迎えられます♪







AD