今年の夏も終わりました

テーマ:
なんだかんだ言って あっという間に過ぎた夏休み。

ねえねは、合間に休みはあったものの ほぼ毎日朝から晩まで塾通い、勉強漬けの夏休みでした。
この夏休み中に公立高校3校、私立高校1校の見学をして 少しは行きたい高校、なりたい自分の姿が見えてきたらいいのだけれど…
今日も塾の友だちと「今年の夏は勉強でおわったね」なんて話してました。今時の中学生ってつくづく大変だと思います。
ねえね曰く、「勉強できない大人より勉強できる大人の方がいいでしょ!」って。
何を根拠にそんなことを言うのか…
ママは勉強だけが全てじゃないと思いますがねアセアセまぁ色んな考えがあるので…自分の思いを尊重して頑張って欲しいと思います。
ねえねは 一足早く明日から学校が始まります。行きなりの5教科実力テスト。塾も3日掛けて5教科×2社の実力テスト。夏休みの成果が試されます。


弟くんは 勉強スイッチOFFで、通っていた塾も辞めてしまい、部活にゲームに時々宿題の夏休みでした。勉強嫌いな子に勉強をさせるのは本当にお互いストレスでアセアセ投げ出してしまいたいけれど、そうもいかず…
とりあえず課題が終わっただけでもヨシとしよう。
病気やケガをせずに夏休みを過ごせただけでもヨシとしよう。
弟くんは金曜日が始業式。で、こちらもいきなりの実力テストアセアセ
勉強が全てじゃないけれど、なんとか人並みには頑張ってもらいたいです。

中学生の夏休みはそれぞれに予定があって あまり「夏休み!」って実感もなく過ぎていきました。中→高校と進むと益々 そんな感じなんだろうね。
なんだかちょっぴり寂しい夏休みでした。

さぁ、切り替えて!金曜日は始業式だよ!!
AD