2011年08月08日(月) 22時00分00秒

羽田空港一タミの空港ラウンジのクロワッサン

テーマ:空港ラウンジ雑感

 久しぶりに,羽田空港を利用しました。


 さて,羽田空港の空港ラウンジ(カードラウンジ)では,毎朝,クロワッサン等パンのサービスがあります。


 ただ,私の場合,羽田を利用するのは,着時を除いて,出発は早くてもお昼前後の航空機になることが多かったため,ラウンジに入室の際は,クロワッサンのサービスは,終わっていることが少なくありませんでしたね。


 以前,第二ターミナルのゲート内のラウンジでは,クルミパン がおいてあったこともありました。


 今回,10番搭乗付近にあるJALサクララウンジをそのまま通り過ぎ,出発時刻も近く,引き返すのもめんどうだったので,8番搭乗口に近い南側のカードラウンジの方に入ったら,クロワッサンが置いてありました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-HNDクロワッサン


 さすがに,前の日に飲み過ぎていたのと,朝はホテルでクロワッサンを食したので,ラウンジのクロワッサンは食べませんでしたが,11時前の便でしたけど,意外と残っているときは残っているのだなーと思いましたね。


 ちなみに1タミ・南ラウンジは,割と空いていました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-HNDカードラウンジ


 JALの九州行きの航空機は,南側の端になることが多いので,位置的にはJALのラウンジよりはカードラウンジの方が便利なのでしょうが,昨年,JALのラウンジがリニューアル したようなので,今回,利用しなかったのはちょっと残念だった気もします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月14日(月) 23時58分40秒

HAPPY VALENTINE スカイラウンジ菜の花

テーマ:空港ラウンジ雑感

 たまたま,2月14日に鹿児島空港の空港ラウンジを利用したところ,ラウンジ菜の花のスタッフの方から,受付時にバレンタインデーですので,「どうぞ!」と言われて貰ったのが,お菓子でした↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ菜の花HAPPY VALENTINE


 ラベルも手作り満載?といったところでしょうか↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-HAPPY VALENTINEラベル


 ちなみに中身はチョコレートではなく,パン(食パンの切れ端みたいなもの)に砂糖をまぶして,油で揚げたような揚げ菓子といった感じでした。スタッフのアイデアかもしれませんが,こういうサービスもあるんだなーと思いましたね。


 つづいて,JALラウンジに入りましたが,特にイベントだから何かあるわけではなかったですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月19日(日) 08時30分39秒

神戸空港ラウンジ神戸

テーマ:空港ラウンジ雑感

 先月,神戸に行くことがあったので,神戸空港の空港ラウンジであるラウンジ神戸を利用してみました。


 ちなみに往復の航空機は,初めての利用になるスカイマークでした。やはり安いですね。ドリンク類は有料ですけど,短距離だとスカイマークも悪くないかなー。


 さて,ラウンジ神戸の雑感です。


 各種ゴールドカード等が使える空港ラウンジなので,出発・到着時に使えるものと思っていたのですが,地方空港には珍しく,セキュリティーゲート内にあり,到着時は利用することができません。


 現時点で利用できるカードは,三井住友等VJAゴールドカード(上位カードを含む。以下同じ。),アメリカン・エキスプレス,ダイナース,JCBゴールド,Aplusポルシェカード,楽天プレミアムになります↓。


http://www.kairport.co.jp/terminal/service/lounge/index.html


 出発ロビーから見たラウンジ神戸


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ神戸外観


 ラウンジ神戸


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ神戸外観


 セキュリティーゲート内の入口


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ神戸入口


 ラウンジ内


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ神戸内部


 出発ロビー内側にも窓があるので,室内は思ったよりも明るい感じです。

 雰囲気や広さなどは,沖縄空港のラウンジ華 に似ているかなーと思いましたね。


 ドリンクバー


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ神戸ドリンクバー

 アルコール類やつまみはありませんけど,コーヒーや炭酸飲料などは揃っています。


 ビジネスデスクと喫煙室


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ神戸内部3


 ビジネスデスクは2か所で,デスクの前には,有線LANケーブルがあります。神戸空港のFreeSpotのプロバイダは,OCNを使っているようです。フリーの無線LANも使えるので,ビジネスデスクでなくても利用ができます。無線LANもプロバイダはOCNです。


 トイレ入口


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ神戸トイレ


 トイレは,残念ながら男女別ではなく,個室は1か所だけになります。このあたりは空港の大きさなど考えると仕方ないかもしれませんね。また,当日の出発ゲート内の客数と利用者を比較すると,私が利用した時間内で他に2名の利用しかなく,平日はあまり利用がなされないのかなーと思いましたけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月18日(木) 18時55分00秒

鹿児島空港「スカイラウンジ菜の花」とフリーLAN接続

テーマ:空港ラウンジ雑感

 ここのところ,航空機利用頻度の多さにより,鹿児島空港の有料(カード)ラウンジ「スカイラウンジ菜の花」の利用頻度が高い訳ですが,


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ菜の花1


先週は気づかず,今週気づいた点は,冬季限定のフリードリンクとして,「ホットゆず」と「ココア」が追加されていたことでしょうか↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ菜の花2


 冬季限定の「ホットゆず」と「ココア」


クレジットカードミシュラン・ブログ-ゆずとココア


 早速,ココアを飲みましたが,私には甘すぎるかなー。

 まあ,市販の砂糖入りココアでしょうから,仕方がないのですが,ファミレスのドリンクバーのココアよりはずっとましかと思います。


 個人的には,JALの鹿児島空港のJALラウンジよりはカードラウンジの「菜の花」の方が好きで,JALラウンジは,搭乗前にちょっと利用する程度ですね。


 理由はドリンクの数が多いこと,トイレが男女別で広いこと,雑誌の数も多いこと,それに窓があり明るい点が気に入っています。


 さて,たまに自宅のくそ重いノートPCのACER AS5740-15 を出張に持って行くことがあるのですが(プレゼンとかする場合),そうしょっちゅう外出先で使うことはないので,外出先ではフリーのLANを利用します。


 今回は,早朝に「スカイラウンジ菜の花」でPCを利用したところ,無線LANはJALの無線LANのみフリーアクセスでしたね。何故か,通常サービスのFREESPOTはワイヤレスネットワーク一覧に出てきませんでした↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-無線LAN


 ちなみに,鹿児島空港でのJALの無線LANサービスは,「ぷらら」を利用しているようです。私もぷららの利用なので,メールの送受信が可能になり,FREESPOT よりはいいかなーと思った次第。ただ,受信強度がちょっと弱いですね。


 JALの無線LAN利用は,接続先をJALにしてブラウザを立ち上げると,承認画面が出るので,それに必要事項(メールアドレス)を入力したら利用可能です。SSIDやpassは設定不要です。


 別の日の夕方に利用した際は,FREESPOTも利用可能でしたが,途中で,JALの無線LANしか表示されなくなりました。FREESPOTはキャパの問題ですかね。以前は楽に使えたりしましたけど。


 鹿児島空港のFREESPOTはNTTコミュニケーションズ(nttpc)を使用しているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月09日(月) 05時41分57秒

那覇空港ラウンジ華(2)

テーマ:空港ラウンジ雑感

 先日,久しぶりに沖縄に行くことがあったので,那覇空港の空港ラウンジ華を利用してみました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-那覇空港ラウンジ華看板


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ華入口


 前回の利用(2006年10月) からおよそ2年半ぶりになりますが,利用当時は,ワンドリンクと時間制限1時間がありましたが,その後(確か2007年4月頃?),ワンドリンクからフリードリンクに,時間が1時間から2時間に変更になったようでした。


 トラブルによる出発遅延等を除くと,1時間制限とワンドリンクを気にしないで済むところは,やはり使い勝手がいいといったところですかね。

 そういえば,前回の利用時にあった無料のナッツ類は,今回は気がつきませんでした。それ以前に,休日ということもあって利用者が多かったというのが印象的でしたかね。


 まあ,最近は,鹿児島空港のラウンジ菜の花もいつ行っても利用者が多いので,意外とどの空港ラウンジもそんなものかも知れません。また,最近は高齢者の利用も多いように思えますが,空港ラウンジもだいぶ認知されてきたといったところでしょうか。


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ華通路


 沖縄は,個人的にも好きな場所で,次回はオンシーズンに行きたいと思っているところですが,さすがにGWなどはホテル代がバカ高いですね。リゾートホテルのGW中の宿泊料金はもはやぼったくりの域に達しているのではないかと思うくらいです。


 繁忙期は,宿泊料金の割には,人が多くて,サービスも低下するので,利用する側からすると結構辛いものがありますね。とは言うものの,カレンダーどおりしか休めないサラリーマンには,仕方がないのでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年12月14日(金) 05時21分03秒

岡山空港ラウンジマスカット

テーマ:空港ラウンジ雑感

 先日,出張で岡山空港を利用することがあったので,到着時と出発時にラウンジマスカットを利用してみました。場所は空港ビル2階の国内線と国際線の中間にあります。ちょうど売店とは反対側に位置しています。


http://www.okayama-airport.org/facility/muscat.html


ラウンジマスカット1


 受付にカードと航空券,半券又はICチェックイン時のレシートなどを提示すると,入室カードを渡されます。時間制限(2時間)があるためだと思います。また,受付時にドリンクのオーダーをすることになります。ワンドリンクなので,そういう対応をしているのだと思いますが,炭酸などは自動サーバーが設置されています。ラウンジそのものはこじんまりしている感じでしょうか。


ラウンジマスカット2


ラウンジマスカット3


 ラウンジの奥の方は,布張りのイスだったのでまだいいのですが,全部木でできたイスは固いので,あまり快適でないかなーと思いましたね。ただ,入口付近にはインターネットフリーのパソコンが3台あり,速度はADSLの2Mくらいなのですけど,PC持参じゃない方にとっては,重宝すると思います。しかし,本当に速度が遅かった。ISDNを彷彿させる感じです。


ラウンジマスカット4


 なお,到着時利用する際は,空港バスの時間を確認した方がいいかと思います。実は,当日利用した航空機が遅延したので,到着してそのままバスに乗り込めば問題なかったのですが,その後,ちょうどバスがいない時間帯に入ってしまい,1時間近くラウンジで時間をつぶす羽目になってしまいました。岡山は新幹線があるせいか,空港もこじんまりした感じでした。しかし,往復SAAB340Bでのフライトは結構しんどかったです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年04月30日(月) 21時44分25秒

関空のカードラウンジ「比叡」とKANKU LOUNGE

テーマ:空港ラウンジ雑感

 久しぶりに関空を使うことがあったので,「比叡」を初めて利用してみました。


ラウンジ「比叡」


 入口は,最初に利用する場合は,オープンスペースからのアクセスではないため,ちょっとまごつきますね。3Fの左側をレストラン及びショップ街を歩いていくと,ユニクロ前の関係者以外立入禁止エリアぽい鉄の扉があり,そこから狭い廊下を歩いて行くとラウンジが複数あります。その一番手前側が「比叡」です。


比叡入口


 利用する前は,セントレアのようなラウンジをイメージしていたのですが,狭い上にチープな雰囲気も漂うような感じです。ドリンク類は,缶に入ったものと自動サーバーとあります。ただし,種類は少ないような感じでしたね。トイレも男性用は,小1,大1が設置されていますが,こちらも狭い感じは否めません。長時間居座るには,「比叡」はきついですね。私は10分も利用せずに出てしまいました。下は喫煙室です。


比叡喫煙室


 ところで,関空では2007年3月22日に一般向けの24時間空港ラウンジを開設したようです。実際に関空を利用するか,関空のWebを見ない限りは気づかないのではないかと思います。利用料金は,オープン席は30分300円,ブース・個室席は30分400円となっています。KANKU CLUBカードを作ると料金が半額になるようです。


http://www.kansai-airport.or.jp/lounge/index.html


遅延等で待ち時間が長い場合は,意外といいかも知れないという感じでしょうか。少なくとも「比叡」よりはずっと快適そうです。


 あ,そうそう,関空の3Fでは,アメックスがブースを設け,会員勧誘を積極的に行っていました。ターゲットは男性単独か夫婦連れの男性あたりで,ファミリー系はスルーしていたようです。何人かが網にかかっていましたが(大汗。勧誘も大変そうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月17日(土) 18時00分00秒

鹿児島空港 スカイラウンジ「菜の花」サービス変更

テーマ:空港ラウンジ雑感

 先日,鹿児島空港のスカイラウンジ「菜の花」を利用したときに気づいたのですが,4月1日から2時間1ドリンクのサービスがソフトドリンクフリーと利用時間無制限(ただし,アルコールは有料)に変更されます。失敗写真ですが,折角シャッターを切ったので掲載しておきます(Canon IXY DIGITAL500)。既に,鹿児島空港ビルディングのWebにも情報が掲載されています。


KOJ 菜の花


http://www.koj-ab.co.jp/facility/nanohana_main.html


私にとっては最も利用頻度が高い空港ラウンジなので,このサービス改定はうれしいですね。ただし,ビール(アサヒスーパードライ,キリンラガー)が有料になり,少々残念なところはありますけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月05日(日) 08時10分48秒

再入室

テーマ:空港ラウンジ雑感

 先日,東京に行った際は,デジカメのメモリーを忘れてしまい,新大和のアメックス定食を撮ることができなかったので,少々残念でしたね。今回はエビ玉丼にしました(笑 

 実は,HND-KOJの最終便だとアメックス定食は重宝するんですよね。NH利用でも,しっかり連絡通路を利用して,1タミに行ってしまいます。19時前後の出発なので,羽田で食事をするケースが多いからです。大した飲食店もないので,タダ飯の新大和やル・シエールでも十分ですから。


 ところで,私の場合は,空港ラウンジを利用した際,時間があれば荷物を置いて食事をとったり,土産物屋に行ったりすることが多いのですが,荷物の番号札と羽田では下記の再入室カードを貰います。2タミから1タミの新大和やル・シエールにいく際も同様でしょうか。


再入室カード


 那覇空港の空港ラウンジみたいに1時間の制限がかかっていると,荷物を置いて外に出るのは時間が勿体ないのですが(荷物を預けている時間もラウンジ利用時間としてカウントされるため。),鹿児島空港の2時間だとそれほど時間制限も気にせずといったところでしょうか。ちなみに鹿児島空港の空港ラウンジでは,明細書方式なので,特に再入室カードは渡されません。預けた荷物の番号札だけですね。


 そうそう,最近,空港ラウンジを利用すると高齢者をよく見かけます。受付で見ているとJCBゴールドカードを握りしめていたりするので,JCB会員が多いのでしょうかね。ちょっと気になりました。ちなみにラウンジ内ではマナーが悪い高齢者の方も見かけます。複数人で大きな声で話したり,イスの横取りは止めて欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土) 09時40分18秒

那覇空港ラウンジ華

テーマ:空港ラウンジ雑感

 先日,沖縄に行くことがあったので,到着時と出発時に那覇空港のラウンジ華を利用してみました。ラウンジ華については,以前,利用雑感のメールをいただいたので,そのまま記事 にしたことがあります。ラウンジ華はどちらかといえば,ANA利用の到着時が最も便利という感じでしょうか。ちょうどANA側の出口から郵便局側に歩くと,ラウンジ華があります。利用時は,2回共,利用者は少なく,あまり認知されていないという気がしました。


ラウンジ華1

 入り口では,カードと搭乗券又は半券を提示し,カード別にサービス概要が記載されたカードと伝票を渡されます。この点は,ワンドリンクのみの他の空港ラウンジ(鹿児島空港)とほぼ同じ取扱いと思います。同伴者無料サービスを除くと,どのカードもサービスは一律のようです。ただ,利用時間1時間の制限は短い気がします。


ラウンジ華2

 入り口から中に入るまでは,右側に回らないといけないので,最初はちょっと戸惑いました。ラウンジの内部は,黒基調で若干暗い感じはするものの,革張りのイスと共に高級感はありますね。


ラウンジ華3


 ドリンク類は,炭酸系の自動サーバー,オレンジジュース等のピッチャー,コーヒーメーカー等の利用になります。このラウンジのメリット(特徴?)といえば,些細なことですが,つまみ類(柿ピーとかナッツ類)が無料でしょうかね。


ラウンジ華4
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。