2011年08月09日(火) 00時50分00秒

スマートフォンでおサイフケータイ(2) イオンからiDのアクセスコードが届く

テーマ:iD,QUICPay等

 イオンカードからiDの「ご利用のご案内」が1週間で届きました。この間,iDは複数回使いましたが,久しぶりに三井住友カードのiDカードを使いました。iD付きの三井住友VISAゴールドもありましたが,コンビニでゴールドカードを使うのは気が引けたので,専らiDカードでしたね。


 さて,案内が届いたイオンカードiDは,ダウンロード期限が,9月30日までとなっているので,この期間内に登録する必要があります。


 スマホでは,おサイフケータイのアイコンをタップして,iD設定アプリを立ち上げます。既にイオンiDを登録したので,画面が異なりますが,カード名検索の画面が出てきて,


クレジットカードミシュラン・ブログ-各カードiD


 登録するカード会社のiDをタップします。既に登録した後なので,こちらも新規登録の画面が異なりますが,カード会社から送付された案内にしたがって,アクセスコードを入力します。パスワードは,本カードを申し込んだ際の暗証番号になります。


クレジットカードミシュラン・ブログ-iD登録画面


 入力して,設定をすると通信が始まり,しばらくすると登録されるようです。イオンカードiDが登録されたことが次の画面からわかります。


クレジットカードミシュラン・ブログ-イオンiD

 iDの場合は,2枚までiDのカードが登録できます。


クレジットカードミシュラン・ブログ-iDの登録状況

 以前の携帯電話では,三井住友カードiDとイオンカードiDを登録していましたが,当面,イオンで間に合いそうなので,2枚目は未登録です。


 QuicPayは,先日,JCBに携帯メールを送信したので,数日後に登録が可能かと思っております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月02日(火) 00時01分00秒

スマートフォンでおサイフケータイ

テーマ:iD,QUICPay等

 別ブログ にも書き込んだのですが,先週の土曜日,5年以上使ったdocomoのガラケーからdocomoのスマートフォンに買い換えました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-XPERIA acro


 機種はXPERIA acro SO-02Cです。


 XPERIA acroのインプレッションについては,暇を見て,別ブログに書き込んでいこうかと思っていますが,急に買い換えたので,iDの変更はしばらく時間がかかりそうです。


 docomoショップでは,お店のオネーサマが,AEONカードのiDの機種変更を試みようとしていましたが,結局,うまくいかず断念でした。


 iDは以前は三井住友カードとAEONの両方を登録したのですが,JALのマイレージを貯めていることもあり,現在は,AEON JMBに一本化しています。


 docomoショップで上手くいかなかったので,自宅に戻りAEONカードのウェブで調べてみると,携帯電話の機種変更に伴うiDのIDは新規交付とのこと。


http://www.aeoncredit.co.jp/faq/id_credit.html#q04


 AEONデスクに連絡して,再交付を依頼しましたが,まあ,コールセンターはつながりにくいですね。2週間程度かかるとのこと。


 ちなみに三井住友カードの場合 は,2007年2月以降に発売されたガラケーならdocomoショップのiCお引っこしサービス が使えるようです。


 ところで,XPERIA acroの「おサイフケータイ」アプリにある対応アプリは,iD,WAON,ANA IC,Edy,QUICPay,モバイルsuica等になります↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-XPERIA acro おサイフ


 モバイルsuicaは2011年7月23日から対応とのことで,既に使っている人もいると思います。しかし,JAL ICはまだ未対応で,個人的には残念なところでしょうか。


 結局,何が言いたかったかというと,


 携帯を機種変更する予定があるのであれば,事前(2週間以上前)にカード会社に連絡しておサイフケータイ(iD,QUICPay等)のIDの再登録情報をお願いしておけばスムーズかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月15日(月) 23時40分30秒

AEONからイオンiD登録完了のお手紙が届く。

テーマ:iD,QUICPay等

 先週,AEONからお手紙が来たのでなんだろうと思っていたところ,イオンiDの登録手続き完了の案内でした↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-AEON iDの登録手続き案内


 案内には,アクセスコードの記載があり,これをアプリに入力することで登録は完了します。ダウンロード有効期限も設定されており,登録日から2か月ってところのようです。


 私のボロ携帯には既にiDアプリが入っているので,iDアプリを起動させ,メニュー画面から未登録のところを操作して,AEON iDを登録しました。iDアプリの設定は,1度経験しているので追加は楽ですね。


 後は操作画面に従ってカード情報のダウンロードと登録を行い操作は一応終了です。最後にメインカードを三井住友からイオンに変更してイオンiDが使える状態になりました↓(背景がぼけていますが,マウスパッドはダイナースクラブのキャンペーンでもらったものです。)


クレジットカードミシュラン・ブログ-AEON iDをメインカードに


 これでiD利用の際も,JALのマイルに集中することができそうです。2年くらい前はメインカードだった三井住友カードも今では解約寸前になりそうなくらい休眠化が進んでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月10日(土) 14時03分23秒

九州地区のマクドナルドでiDがスタート

テーマ:iD,QUICPay等

 またまたマクドナルドネタです。

 鹿児島県内のマクドナルドでは既にiD決済がスタートしていますが,4月からは九州の福岡県,佐賀県,熊本県荒尾市,大分県日田市でスタートしたようです。


https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7020738.jsp


 iDといえば,先日利用したベスト電器にiDリーダがあったので,使ってみようと思い,iDによる決済をお願いしたところ,現在のところ準備段階とのこと。そのうちインフォメーションがあるかもしれません。電気店でもiDは便利ですが,数万円以上の家電製品だと私の場合は,家電保障制度 のためにAmExでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月06日(火) 11時02分40秒

スペースワールドではQUICPay

テーマ:iD,QUICPay等

 この連休に九州のテーマパークに行ってきました。スペースワールド(SW)は,20年ぶりくらいで,ハウステンボス(HTB)は9年ぶりでした。SWは4月下旬に,HTBは5月に入ってから決めたというか,Webで私が調べた範囲で,九州の観光地のホテル・旅館で,ファミリー系のいけそうなところを探したところ,HTB+ホテルヨーロッパくらいしかなさそうでしたので,少々高いのは仕方がなかったのですが,こちらを予約することにしました。結果的には,2度目のホテルヨーロッパは大満足でした。


 ホテルヨーロッパといえば,9年前は,住友ゴールドカード会員時代に住友カード(当時)の旅行デスクをとおしてエグゼクティブ・ツイン予約したところ,GW中にかかわらずメゾネット・スイートにアップグレードされて感激したものですが,今回は楽天でしたので,さすがにアップグレードはなしでしたね。ただ,私の経験上,アップグレードはパッケージを含むどのレートを使っても,レートに係わらずあったので,アップグレードはホテルの都合のような気がしています。経験では,ラックレートに近いレートだと他のパッケージとかのレートを使うよりはアップされる確率が高い気がしていますが,これもホテルの都合でしょうね。ちなみにスイートルームへのアップグレードは,これまでJASのパッケージツアーと住友カードの旅行デスクだけですが,最近はアップグレードされることが少なくなってしまいました。


 SWとHTBのそれぞれのテーマパークでのオフィシャルカード的には,SWはJCBで,HTBはSMCなのですけど,SWはQUICPayが使えたので便利でした。


SWではQUICPay

 次行くことがあるかどうかはわかりませんが,HTBでもiDが使えると便利だったのですけどね。欲をいうと,HTBでもVISAプラチナ会員向けのラウンジでもあればさらにいいのですが。


 ところで,今回の旅行では,全てJAL-JCBでの決済でした。しばらくはJAL-JCBがメインで,このまま使い続けてショッピング枠を増やそうと考えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月20日(日) 10時27分28秒

ケータイiDアプリの件解決しました。

テーマ:iD,QUICPay等

 なかなか暇がなかったので,私のケータイにおいて,ケータイiDのiDアプリを立ち上げないと使えないという点(過去の記事「マクドナルドでiD 」,「決済が,速いiDと遅いQUICPay 」)について検証できずにいましたが,ようやく解決しました。


 結論から言うと,NTT DoCoMoの「ケータイクレジットiD」のアプリを立ち上げ,ケータイクレジットiDの画面から三井住友カードを選択し,「三井住友カードiD」のアプリを一度立ち上げてから終了することで,iDアプリを利用毎に起動しなくても利用できるように設定されるようです。


 リンク先の三井住友カードのWeb画面で,上のほうの真ん中のアプリ画像が,「ケータイクレジットiD」で,右側が,「三井住友カードiD」になります。

https://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-credit_appli.jsp


 実は,この方法も一度試してみたところ,ダメだったので,うまくいかないなーと思っていたところでした。再度,同じ操作をやってみたら上手くいきましたから,今回もちょっとほっとしましたね。


 まあ,考えてみると当初はすべてパスワード制にしていたので,いつもアプリの終了は,NTT DoCoMoの「ケータイクレジットiD」を閉じていたので,これで終了するのが当たり前と思いこんだのが悪かったようです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月12日(土) 09時28分38秒

ロイヤルでQUICPay

テーマ:iD,QUICPay等

 鹿児島空港のロイヤルでQUICPayを使ってみたのですが,今回は,iDよりも速いのではないかと思うくらいスピーディでした。CARDNETでの取扱票のIC連番は9番で,伝票番号は90番台でした。QUICPayの他にEdyとJAL ICリーダがありましたので,取扱票のIC連番から3種類のICリーダ合計で9番目の利用だったのでしょうかね。


 前の記事「決済が,速いiDと遅いQUICPay」で決済が遅いと書き込んだところ,edynetさんからコメントがあり,「quicpayが遅いのは、たぶんですが初回だからじゃないでしょうか? 初回のみオーソリ?しているみたいです。」ということでしたので,鹿児島市内のロイヤルホストで利用したとき,私が当該店舗で毎回初めての利用だったからなのでしょうかね。まあ,空港のロイヤルでQUICPay決済がスピーディでしたから,少し安心しました。


 ところで,前に書き込んだとおり今年は,航空機の利用が多くなりそうで,最近はJAL-JCBがメインカードになりつつあります。4月上旬から5月上旬までの1ヶ月間で,10フライト近くいきそうです。ただ,数か月間は航空機利用が多いものの,今年の後半は航空機利用が少なくなりそうなので,JMBクリスタルは達成できそうですが,JGCは微妙かなーと思っています。


 ただ,私自身は,飛行機は好きでないので,JMB修行はする気がありませんが,残り数フライトで達成となるとちょっと考えてしまうかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月04日(金) 08時29分10秒

決済が,速いiDと遅いQUICPay

テーマ:iD,QUICPay等

 iDとQUICPayの両方を使ってみると,決済のスピードに大きな違いがあるのがわかりますね。iDは,Edy並の速度ですが,QUICPayは,クレジットカードの速さと同じくらいの感覚です。特にQUICPayの遅さは閉口します。1回はICリーダーが壊れているのではないかと店員が心配して上司に報告にいったくらいでしたから。


 こういう状況だと,レジで思いっきり気まずい雰囲気が流れますね。私の後に待っている方が気の毒というか,ほんと気まずいです。まあ,QUICPayに限らずクレジットカードでもトラブルがあってレジ待ち時間が長くなると気まずいですね。

 決済の遅さは,システム上の問題と思うのですが,このオーソリ速度だとはっきりいってQUICPayの利点は,サインをしないで済むくらいではないかと思うくらいです。

 ロイヤルホストで使用したので,ひょっとするとICリーダーが初期のものである可能性もありますが,それにしても遅いですね。


 iDの方は問題ないのですが,先日も投稿したとおり,一回一回iDアプリを立ち上げないと使えないところがちょっと不便です。この件について,マクドナルドでiDの記事 のところで,雨坂さんからアプリを立ち上げないでも使える旨のコメントがありましたが,私のケータイのSH902iとiDアプリでは,iDアプリを立ち上げないとまったく使えません。原因として,QUICPayをインストールしていて使えないのか,或いは三井住友カードiDの場合の仕様でそうしているのか,いずれかだと思うのですが,今のところ,大きな弊害とは思っていないので,しばらくはこのままでもいいかなーと思っています。何しろ,iDの与信も500万円なので,落としたらちょっと冷や汗ものですから。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年03月21日(金) 06時43分16秒

マクドナルドでiD

テーマ:iD,QUICPay等

 昨年の12月から鹿児島県内のマクドナルドでiDがスタートしました。私自身は5回程度利用してみましたが,iD利用者はかなり少ないような気がしています。先日,朝マックしたときも私がその日の当該レジでは初めてのiD利用だったらしく伝票番号は1番でした。

マクドナルドでiD


 また,12月から3月の頭までは連続してキャンペーンがあり,期間中だと,100円のクーポン付きでしたから,iD利用だとお得でしたね。5回の利用で3枚貰いました(うち1枚は失効しましたけど。)。


 ただ,最初の頃は,トラブルも少なくなく,iD付き三井住友カードを出したら,「うちはクレジットカードは取り扱っていません。」と言われ,私の方は「とにかくiDリーダーにかざしてくれ。」と言ったり,ドライブスルーでiDリーダを外に出して対応していたとき,お昼時にかかわらず,またまた私が当日の初利用だったらしく,トラブルで使えなかったり,また,iDでクレジットカードの説明を店員が変わる度に同じ事を言って,逆に店員に覚えて貰う感じでしたでしょうか。


 最近は携帯を使っての利用が多いのですが,QUICPayと異なり,毎回iDアプリを起動しないといけないのが不便な上,携帯クーポンを利用する場合は,一端,画面メモでクーポン画面を提示してから,次にiDアプリを立ち上げ,暗証番号を入れ利用可能にするなど時間がかかりますね。iD付きクレジットカードと携帯と両方使うとスピーディかも知れません。


 ところで,QUICPayですが,鹿児島県内のミドリ薬品でスタートしたものの,こちらもトラブルというか店員が慣れていなく,レジでまごまごするケースが少なくないようで,以前,QUICPayを利用した店舗を次に行ってみると,QUICPayが見あたらなかったりして,iDを含め加盟店への周知が今ひとつのような気がしますねぇ。折角の小口アイテムなのに,QUICPayを利用したときは,店員がマニュアルを身ながら操作し,レジ待ちをしている人がいて,気まずい雰囲気がただよい,私も非常に使いづらく,思ったよりもスピーディにいかない感じでしょうか。もうちょっと頑張って欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年12月15日(土) 12時43分01秒

鹿児島県内のマクドナルドでiD開始

テーマ:iD,QUICPay等

 全国的にはまだのようですが,11月26日からお台場で,12月1日から鹿児島で,なんとマクドナルドでiDがはじまりました。個人的にも,iDは,ファーストフードで開始してもいいのではないかと思っていましたので,ようやくマクドナルドにも導入されたなーという感じでしょうか。私は,マクドナルドよりも利用頻度が多いモスにも導入してほしいと望みますけどね。


http://id-credit.com/mcdonalds/


http://id-credit.com/mcdonalds_2/


 下は地元新聞にあった広告です。


マクドナルドの広告


 少額決済をターゲットとしたiDなどは,マクドナルドなどファーストフードには馴染むサービスなので,これを契機に,他のファーストフードにも広がると便利かと思います。


 ところで,iDなどのポストペイは,地域性があるようで,鹿児島ではDoCoMoなどが,iDの加盟店開拓を頑張っているようです。iDに比べ,私の行動範囲内では,QUICPay等他のポストペイはあまり見ません。私の三井住友VISAプラチナ(カードと携帯の分)の明細書にもだいぶiDの決済が増えてきました。まあ,多くがコカコーラの自販機なのですけどね。


 そういえば,先日,初めてMasterCard PayPass をTDRのイクスピアリで見ました。国内では,MC PayPassのイシュアがジャックスとオリコだと加盟店開拓はなかなか進みにくい気もします。なお,海外では2,500万か所の商業施設で使えるとのことですので,MC PayPassも海外旅行では使えるのかも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。