クレジットカード券面のMEMBER SINCE表記 | クレジットカードミシュラン・ブログ

クレジットカード券面のMEMBER SINCE表記

 以前は,クレジットカードに刻印されるMEMBER SINCEは,AmEx,ダイナース,JCBゴールド,DCゴールド,CITIBANK等くらいだったようですが,最近は一般カードを含め,かなり増殖しているようです。


 私が保有しているカードでも(カードに併記したMEMBER SINCEは実際に私のカードに刻印されている年),


 JCB GOLD:MEMBER SINCE 1995

 AMERICAN EXPRESS GOLD:会員資格取得年 98

 Diners Club International:MEMBER SINCE 99

 JQ CARD(SAISON):MEMBER SINCE 05

 LIFE CARD GOLD:SINCE 2007

 YAMAKATAYA(SAISON):MEMBER SINCE 07

 JGC JAL CARD CLUB-A:MEMBER SINCE 09

 JMB AEON CARD:MEMBER SINCE 2010(印刷)

 CITIBANK GOLD ELITE:MEMBER SINCE 10 ← 最近,年会費永年半額につられて作りました。


 と,9枚にMEMBER SINCE等が入っています。


 上記の中では,AmExの会員資格取得年とLIFE GOLDのSINCEだけが他と異なっていますが,他は全て券面にMEMBER SINCEが刻印又は印刷されています。また,年の表記では,JCB,LIFE,AEONが4桁,他は2桁ですかね。


 三井住友カードなどは,最上位のVISAプラチナやMasterCard Gold PtでもMEMBER SINCEは入っておりません。


 そういう視点で見ると,平カードのJQ,YAMAKATAYA,JMB AEONなどのMEMBER SINCEの表記は,外商カードやゴールドカードならいざ知らず,ちょっとやりすぎのような気もします。単なるカードの入会年であって,お得意様?とも異なるので,あんまり意味がないと思うのは私だけ?