情報誌VISA 2005.10 | クレジットカードミシュラン・ブログ

情報誌VISA 2005.10

 各社の情報誌がいつ頃来るのか,前からチェックはしていたのですけど,JAL Club-Aの「Agora」のチェックはついつい忘れてしまいました。三井住友カードの情報誌VISAは9月5日に10月号が来ました。我が家では最も速い情報誌送付になります。最も,8月号と9月号は合併号になるので,早期送付になるのかも知れませんが。同封されていたのは,情報誌以外に保険の広告と通販の広告,それからVISA JAPAN Hotel Stay Couponがありました。三井住友カードの場合の情報誌は1つで(確かMasterCard専用版もあったと記憶していますが,情報誌名が異なるだけだったかと思います。),レギュラーカード,ゴールドカード,VISAプラチナカードのそれぞれの専用の情報誌はありません。アメックスが,DEPRTURE(センチュリオン・プラチナ)とIMPRESSION GOLD(Gold),JCBがTHE GOLD(THE Class,GOLD)とJ Basket(JCB会員用情報誌)とカード種別毎に専用情報誌を発行しているのに比べると,特にVISAプラチナ会員向け用には見劣りがする感じは否めないと思います。ただ,同じVISAジャパンでもCITIBANKの場合は情報誌そのものがなく,こちらも情報提供という点では,どうかと思いますけどね。


情報誌VISA 2005.10


 個人的な印象では,最近の「情報誌VISA」は紙面構成のデザインは表紙を含めて,すっきりとしてきたように感じます。記事の内容は,以前とそれほど変わっていないと思うのですけど,構成で雰囲気も変わる感じがします。JCB THE GOLDが地域別の情報を出していますが,情報誌VISAの場合は,全国を網羅していくというスタンスで,情報の取扱では三井住友カードとJCBはちょうど対峙しているような感じでしょうか。