2010年11月18日(木) 18時55分00秒

鹿児島空港「スカイラウンジ菜の花」とフリーLAN接続

テーマ:空港ラウンジ雑感

 ここのところ,航空機利用頻度の多さにより,鹿児島空港の有料(カード)ラウンジ「スカイラウンジ菜の花」の利用頻度が高い訳ですが,


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ菜の花1


先週は気づかず,今週気づいた点は,冬季限定のフリードリンクとして,「ホットゆず」と「ココア」が追加されていたことでしょうか↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-ラウンジ菜の花2


 冬季限定の「ホットゆず」と「ココア」


クレジットカードミシュラン・ブログ-ゆずとココア


 早速,ココアを飲みましたが,私には甘すぎるかなー。

 まあ,市販の砂糖入りココアでしょうから,仕方がないのですが,ファミレスのドリンクバーのココアよりはずっとましかと思います。


 個人的には,JALの鹿児島空港のJALラウンジよりはカードラウンジの「菜の花」の方が好きで,JALラウンジは,搭乗前にちょっと利用する程度ですね。


 理由はドリンクの数が多いこと,トイレが男女別で広いこと,雑誌の数も多いこと,それに窓があり明るい点が気に入っています。


 さて,たまに自宅のくそ重いノートPCのACER AS5740-15 を出張に持って行くことがあるのですが(プレゼンとかする場合),そうしょっちゅう外出先で使うことはないので,外出先ではフリーのLANを利用します。


 今回は,早朝に「スカイラウンジ菜の花」でPCを利用したところ,無線LANはJALの無線LANのみフリーアクセスでしたね。何故か,通常サービスのFREESPOTはワイヤレスネットワーク一覧に出てきませんでした↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-無線LAN


 ちなみに,鹿児島空港でのJALの無線LANサービスは,「ぷらら」を利用しているようです。私もぷららの利用なので,メールの送受信が可能になり,FREESPOT よりはいいかなーと思った次第。ただ,受信強度がちょっと弱いですね。


 JALの無線LAN利用は,接続先をJALにしてブラウザを立ち上げると,承認画面が出るので,それに必要事項(メールアドレス)を入力したら利用可能です。SSIDやpassは設定不要です。


 別の日の夕方に利用した際は,FREESPOTも利用可能でしたが,途中で,JALの無線LANしか表示されなくなりました。FREESPOTはキャパの問題ですかね。以前は楽に使えたりしましたけど。


 鹿児島空港のFREESPOTはNTTコミュニケーションズ(nttpc)を使用しているようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月16日(火) 21時00分31秒

JMBサファイアカウントダウン

テーマ:FFP等エアラインカード

 今月は,航空機に乗る機会が多くて,現在のところ1か月で11フライトの予定です(11月から12月にまたぐフライトあり。)。さすがに航空機利用続きでしんどいです。ちなみに現在6フライト目。残り5フライトですかね。正直なところうんざりしています。


 ただ,久々にJAL以外のキャリアを利用するので,JALとしては9フライトでしょうかね。


 来月も6フライト以上はJALを使うので,今年度もJMBサファイアは堅いかなーと思っています(FOPは例によって適当な数字を入れています。)↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JMB20101116

 というところで,サファイアまで残り8フライトですかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月01日(月) 23時36分31秒

ボーナス払いおよび分割払いサービス改定のお知らせ

テーマ:アメリカンエキスプレス

 またまた久しぶりの投稿になってしまいました。


 10月はデスクトップPCのHDDがクラッシュしてその対応にあたっていたことと,夜な夜な残業をする羽目に陥っていたので,ブログへの投稿がしめりがちなのは,まあ仕方がありませんね。


 さて,アメックスからタイトルのお手紙が来ました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-AXボーナス払い等サービス改定


 ボーナス払いや分割払いは使わないから構わないのですが,しかし。。。あまりの与信額の低さにあきれてしまいました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-与信30万円


 いい歳して,たった30万ですか。。と思いましたね。


 思わず,グリーンカードへのダウンコンバージョンが頭をよぎりました。月収の何割でしょうかね?私にとって与信額としては,最低のゴールドカードです。


 アメックス・ゴールド・カードといっても,所詮イメージだけ高級感を出しているものの,中身が伴わないというか。


 少なくとも私に対しては,思いっきり年収の低いサラリーマンという評価なのでしょう。黒い財布にグリーン・カードが合わないので,ゴールドにしているようなものですが,ちょっと呆れてしまいました。


 逆にとらえて,ボーナス払いや分割払いを使わないから30万円に抑えたというのなら分からない話ではありませんけどね。


 どうでもいいお手紙なのですが,私にとってはかなり不愉快でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。