2010年02月15日(月) 23時40分30秒

AEONからイオンiD登録完了のお手紙が届く。

テーマ:iD,QUICPay等

 先週,AEONからお手紙が来たのでなんだろうと思っていたところ,イオンiDの登録手続き完了の案内でした↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-AEON iDの登録手続き案内


 案内には,アクセスコードの記載があり,これをアプリに入力することで登録は完了します。ダウンロード有効期限も設定されており,登録日から2か月ってところのようです。


 私のボロ携帯には既にiDアプリが入っているので,iDアプリを起動させ,メニュー画面から未登録のところを操作して,AEON iDを登録しました。iDアプリの設定は,1度経験しているので追加は楽ですね。


 後は操作画面に従ってカード情報のダウンロードと登録を行い操作は一応終了です。最後にメインカードを三井住友からイオンに変更してイオンiDが使える状態になりました↓(背景がぼけていますが,マウスパッドはダイナースクラブのキャンペーンでもらったものです。)


クレジットカードミシュラン・ブログ-AEON iDをメインカードに


 これでiD利用の際も,JALのマイルに集中することができそうです。2年くらい前はメインカードだった三井住友カードも今では解約寸前になりそうなくらい休眠化が進んでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月11日(木) 10時08分06秒

JQ CARD

テーマ:JR等鉄道系カード

 JQ CARDのニュースリリースは,2009年10月30日にあったようですが,我が家には先日,セゾンからAMU CLUB<<セゾン>>からJQ CARD<<セゾン>>への切り替え手続きの案内がありました。


 セゾンのニュースリリース

http://corporate.saisoncard.co.jp/co.nsf/nws/E08BE30E8D1114094925765F002B3E0A/$file/091030JR%E4%B9%9D%E5%B7%9ESUGOCA.pdf


 セゾンからの案内


クレジットカードミシュラン・ブログ-セゾンのJQ CARD案内


 AMU CLUB<<セゾン>>とJQ CARD<<セゾン>>との相違点ですが,

 AMU CLUBカードは,アミュプラザ鹿児島(鹿児島で駅ビル) のでの特典があり,例えば,駐車場の割引サービス,ショッピングでの5%割引(年間100日程度),映画館の鹿児島ミッテ10での割引,観覧車の割引などがあり,年会費無料と合わせてお得なカードとして私もだいぶ利用しました。特に年末年始では,アミュプラザ鹿児島の駐車場が2時間無料だったのは助かりましたね。


 JQ CARDになると上述の特典に加えて,デイトスでの割引,ホテルの割引などが追加されますが,ポイントプログラムは,セゾンの永久不滅ポイントからJQポイントに変更され,年会費は無料から年間1回以上のショッピングで翌年度無料となります。利用がなければ1,312円の年会費が発生します。


 最大の特徴は,SUGOCAカードとして使えるところでしょうか。


http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/index.html


 また,Suicaエリアでも使えるので,利便性が向上するかと思います。ただ,鹿児島県内はまだサービスエリアではないので,早期の対応が望まれますね。


 券面は,両方ともインパクトがありますが,真っ赤からピンクに変更ですかね。

AMU CLUB-SAISON-VISA↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-AMU-SAISON-VISA


JQ CARD-SAISON-VISA↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JQ CARD券面


 上述したニュースリリースでは,セゾン提携はVISA/MasterCard/JCBに加えてAmEx提携もあるようですが,AMU CLUB-SAISONカードからの切り替えは,そのまま国際提携も引き継ぐようです。私の場合は,VISA提携だったのでVISAですね。


 私も早速,切替同意書(はがき)を送付しました。カードは3月中旬に発送されるようです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年02月08日(月) 06時35分47秒

JAL,アメリカン航空との提携維持

テーマ:FFP等エアラインカード

 スカイチームかと思っていたら,ワンワールド残留のようですね。

 以下,本日のNHKニュースから引用


「経営経営再建中の日本航空は、焦点となっていた海外の航空会社との提携について、名のりを上げていた2社のうちアメリカン航空との提携関係を維持する方針を固め、週内にも正式決定する見通しです。」


「会社更生法の適用を申請し、企業再生支援機構の主導で再建を目指している日本航空は、現在、世界第2位のアメリカン航空と同じマイレージのグループに所属しています。これに対して、別のグループの世界最大のデルタ航空が提携に名のりを上げ、激しい争奪戦を繰り広げてきました。こうした状況のなか、日本航空は、新しい経営陣の下で検討を重ね、アメリカン航空との提携関係を維持する方針を固めたもので、週内にも正式決定する見通しです。日本航空は、3年以内で再建を果たすことが企業再生支援機構の支援の条件となっており、早期の再生にはグループを移籍して事業を軌道に乗せる費用や時間をかけるより、同じグループにとどまったほうが有利だと判断したものとみられます。日米両政府は、去年12月、航空自由化協定、いわゆるオープンスカイ協定を締結することで合意しています。これを受けて、日本航空とアメリカン航空は、近く、アメリカ政府に独占禁止法の適用から外すよう申請し、共同運航の拡大など提携関係の強化を図るものとみられます。」


 だそうです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年02月06日(土) 23時55分18秒

AEON-JMBカード届く

テーマ:FFP等エアラインカード

 本日,AEONからJMB提携カードが届きました↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-AEON-JMB-JCB


 JALとの提携カードだったせいか,イオンクレジットサービスから送付された書面に記載し郵便ポストに投函してから3週間くらいかかりました。思ったよりも時間がかかった感じがします。


 ちなみに利用可能枠は30万円。まあ,管理職でないフツーのサラリーマンなのでこんなものでしょう。券面デザインはごちゃごちゃしている印象を受けますが,個人的には悪くないと思いました。また,MEMBER SINCEが印字されていました。


 カードショッピングの利用200円につき1マイル貯まる換算です。WAON利用も同様ですね。カードショッピングでのマイルは自動移行で,前月11日から当月10日までの利用分のマイルが翌月2日にマイル口座に積算されるようです。WAONの場合は,買い物後,2~3週間でマイル口座に積算されるようです。


国際ブランドは何気なくJCBを選択しましたが,手に取ってみればVISAかMasterCardにしておけばよかったと思いました。


 実は,ちょうどネット通販で物を購入する際,クレジットカードではJCBが使えなかったので,いろいろ悩んだ挙げ句,YAMAKATAYA-SAISON-VISAを選択してしまいました。VISAでは三井住友VISAゴールドカードとLIFE VISAゴールドカードを保有していたのですけどね。いずれのカードもポイントを貯めていなかったので,最近はVISAカードで決済する際はちょっと悩んでしまいます。


 そういえば,ネット通販ではJCBが使えないことが比較的少なくないように思えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月04日(木) 07時26分00秒

JGC会員向けカレンダー及びダイアリーの送付

テーマ:FFP等エアラインカード

 JALネタというか,JGCネタが連発しておりますが。。。


 JGCサファイアカードよりも前に,JALから宅急便の送付がありました。なんだろうと思って開けたところ,既に持っているJAL Club-Aカード会員向け送付があった虎のカレンダーとJGCダイアリーでした↓


カレンダー


クレジットカードミシュラン・ブログ-カレンダー送付


ダイアリー


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCダイアリー

 JALのカレンダーって個人的にはかなり微妙で,過去に送付があったA WORLD OF BEAUTYは家内から速攻で捨てられましたし,今のART カレンダーもあまりにも落ち着きすぎて,家の中では目立たないところ(ほぼカレンダーとしては利用価値が低いところ)に掲示してあります。


 あぶらギッシュなオヤジ向けにはいいのかも知れませんけどね。BEAUTYカレンダーにしろ,ARTカレンダーにしろ。まあ,私もオヤジですけど(^-^;


 ダイアリーですが,かなり立派です。ANA WIDE会員向けのダイアリーを想像していたのですが,これは書斎向きですね。

 厚さは,昔の中学校の卒業アルバムを思い出させるような立派な装丁のようです↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-厚いJGCダイアリー


 ページをめくると,かなり余裕のあるダイアリーです↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCダイアリーの中身


 自宅での日記には使えそうですが,職場では手軽に使い辛い感じです。

 いくらJALのお得様向けとはいえ,個人的にはここまで立派なものはいらなくて,手帳型が便利なのですけどね。


 いろんなところにコストをかけているJALの経営状況がかいま見える感じです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年02月01日(月) 06時12分33秒

JALマイページがJGCサファイア表示へ

テーマ:FFP等エアラインカード

 2月1日になったので,JALマイページにログインしてみると,ステイタス表示がJGCサファイアに変わっていました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCサファイア表示

 1月末にJMBサファイアカード送付,2月1日にサファイアへの変更というのは,きっちりしているというか。


 現在のフライト数は↓で,


クレジットカードミシュラン・ブログ-FOP20100201


 1月中に7フライトですので,順調といえば順調かもしれませんね。とりあえず,今年もJMBサファイア狙いで頑張ろう?かと思っています。


 ちなみに現在のマイルは8万マイル程度です。私の場合は,貯めて旅行するというよりは家族が国内線をちまちま使うという感じですかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。