2010年01月31日(日) 09時22分52秒

JGCネームタグもサービスダウン?

テーマ:FFP等エアラインカード

 JGCネームタグといえば,JGCに入会してから6週間後に送ってくるようですが,先日,我が家にも私の分と家内の分の2通が届きました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCタグの送付


 ところで,Weblogで2009年中のネームタグが送られた旨の記事を見ると,タグが2つにパスポート入れまで入っているのですが(2008年の分になりますが,anajalspgさんちのブログ当該記事 の写真と比較してみてください。),うちは違いました。ネームタグしか入っていません↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCタグ(箱を開けたところ)


中に更に箱があります↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCタグ(箱入り)


箱から出してみました↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCタグ


JGCタグの表↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCタグ(表)


JGCタグの裏↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCタグ(裏)


 まあ,JALの倒産ですからパスポート入れ等の送付がなくなっても仕方がないのでしょうけどね。

 さて,タグですが,アメックスのタグと同様,カード関係の資料として保管かな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月30日(土) 22時00分03秒

コンパニオン・カードのサービス内容変更

テーマ:アメリカンエキスプレス

 アメリカン・エキスプレスからコンパニオン・カードのサービス内容変更のお手紙が来ました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-コンパニオン・カードサービス変更


 大きな変更点は,リボ専用カードから借入れ専用カードに変更されるところでしょうか。2010年4月からショッピング等の利用ができなくなります。

 コンパニオン・カードは,ATMやオンラインでの借入れ専用のリボカードになります。


 以下,主なQ&A


Q1 加盟店でコンパニオン・カードが使えなくなるのはいつからですか?

A1 2010年4月1日以降


Q2 なぜショッピング機能を廃止するのですか?

A2 昨今の金融関連法の改正に鑑み,サービスを見直した結果,借入れ専用のリボルビング・カードとすることになりました。


Q3 借入れ機能も何か変更がありますか?

A3 ありません。


Q4 ショッピング利用分での残高はどうなりますか?

A4 4月1日以降も返済が完了されるまで,これまで同様現在の返済方法で請求させていただきます。


Q5 利用可納金額はどうなりますか?

A5 4月1日より,明細で案内している利用可納金額は,借入れのみの金額を指すことになります。


Q6 ATMで借入れする際の暗証番号をもっていないのですが,どうしたら取得できますか?

A6 メンバーシップ・サービス・センターに申し込みください。


Q7 コンパニオン・カードでインターネットや電話利用料金等,継続的に支払っている代金はどうなりますか?

A7 当該加盟店に対して,お客様自身による登録変更手続きが必要になります。変更がされず2010年4月1日以降に同様の利用分が発生した場合は,コンパニオン・カードによる一括払いにて請求をさせていただきます。


Q8 コンパニオン・カードのショッピング機能に代わるサービスはありますか?

A8 昨年より提供してる「ペイフレックス」は,お持ちのアメリカン・エキスプレスのカードで利用できる登録制のリボルビング・サービスです。3月以降順次,お客様にパンフレットと登録申込書を案内させていただきます。

 なお,「ペイフレックス」のご登録には別途審査がありますので,予め御了承願います。サービスの概要につきましては,下記URLをご覧ください。

http://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/payflex/default.shtml


 とのことです。


 私の場合,お試しでコンパニオン・カードを取得しましたが,少額を1回決済した程度でしたね。解約した方がセキュリティのためにも良さそうな気がします。

 サービスを変更する状況がよく分からなかったのですが,リボカードとして認知されやすい面もあるのでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月28日(木) 06時05分52秒

JGCサファイアカードが届きました。

テーマ:FFP等エアラインカード

 1月末になったのでJALからJGCサファイアカードが届きました。

案内文↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JMBサファイア先行サービスの案内


JGCサファイアカード↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCサファイアカード


「JMBサファイアサービス」の案内↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-サービスガイド


 私の場合は,既にJGC会員なので,JMBサファイアとしてのサービスとなるとマイルUPボーナス(ノーマルJGCの場合は25%がJGCサファイアだと100%),アップグレードポイント付与などになりますが,やはりサファイアカードが来ると50回以上乗ったんだなーという感じですかね。


 また,国内の短距離路線をちまちま乗っているので,マイルはあまり貯まらないし,Jクラス路線に乗ることもほとんどないので,アップグレードポイントは毎年ほとんど捨てる感じになります。ちなみにマイルはJALカード決済によって貯まっている状況です。


 まあ,今年もそれなりにJAL便に乗りそうなので,フライト回数はある程度稼げそうです。今年もJGCサファイアを目指して頑張るかな。


 ところで,JALはスカイチーム移籍の方針を固めたようですね。JGCサファイア及びJGCクリスタルステイタスがワンワールドサファイアからスカイチームエリート・プラスになると有り難いのですが,このあたりは微妙でしょうかね。コスト削減で,スカイチームエリートだけになるとますますANAのSFC(スターアライアンスゴールド)とのステイタスの差が広がってしまいますね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年01月24日(日) 11時55分00秒

JAL-JGCサービス

テーマ:FFP等エアラインカード

 破綻してしまったJALですが,鹿児島あたりだとJALが飛ばないと本当に困るので,頑張って欲しいものです。


 さて,JALで50回フライトしたら,2か月後にJMBサファイアサービス,その後にJGC入会というフローが通常で,JMBクリスタルよりも遙かにサービスが向上するサファイアやJGCまでは時間がかかる訳です。


 ネットでいろいろ見て回ると,JALフライトで50回到達したらJGC入会へトライした方もいるようなので,私もその線でやってみたのですが,年内にJGCになるのと年を越えてJGCになるのではボーナスポイントでも大きいですね。年内取得の場合は,会員ボーナスが短期間に3,000×2回ですから。↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCボーナス


 ただ,フライングした人の全てがJGCにすぐ入会できる訳でもなさそうですし,厳しい場合もあるかと思いますがやってみる価値はありそうです。

 うまくいった条件としては,やはりClub-Aカードは取得していた方が良さそうです。


 JGCカードといえば,私の場合JCBでしたけど,券面のJCBのロゴとICチップの形状が新しいものに変わりました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGC-JCBカード


 JGCカードを取得するまでは,よく分からなかったのですが,空港内では結構JGC会員がいるのに気づきました。


 それからラウンジサービスですが,鹿児島空港の場合は,旧JASのレインボーラウンジが割り当てられます。JAS時代との変更点は,いすがゴージャスになったことくらいですかね。室内は狭いので,混雑しているとちょっとゆっくりできない感じですね。


 ちなみに私は,空港に早く着いた時は,カードラウンジとJALラウンジをはしごしています。カードラウンジは,雑誌・新聞の種類が多いのと,割合ひろいし開放感もある点が気に入っています。また,鹿児島空港の場合は,カードラウンジも場所自体はそれほど不便なところにある訳ではないので,はしごも気にならないですね。


 JALラウンジの利点は,ビールがフリーなのとおつまみがあるところですかね。私の場合は,車の運転をするケースが多いので,まだ鹿児島空港のJALラウンジでビールは飲んだことがありませんが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月17日(日) 13時33分24秒

三井住友ゴールドカード等の旅行傷害保険の改定

テーマ:三井住友ゴールド

 三井住友カードからの改定の案内は,VISA誌2010年1月号と三井住友カードのWeb Siteに案内があった訳ですが,三井住友ゴールドカードについては,下記のとおり改定されることになりました。


1 海外旅行傷害保険

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_gold_kaigairyokou.jsp


2 国内旅行傷害保険

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_gold_kokunairyokou.jsp


3 国内航空便遅延保険

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_gold_kouku.jsp


三井住友VISA及びマスターゴールドカードの海外旅行傷害保険及び国内旅行傷害保険について,


△ 死亡・後遺障害保険金の自動付帯5,000万円 → 1,000万円(減額)

 今回の改定により,自動付帯に加えて利用付帯4,000万円が導入され,旅行代金を三井住友ゴールドカードで決済すれば改訂前の5,000万円と同額になります。


○ 傷害治療及び疾病治療費用が150万円 → 300万円

 - 家族特約(〃)50万円 → 200万円


○ 賠償責任保険が3,000万円 → 5,000万円

 - 家族特約(〃)1,000万円 → 2,000万円


○ 携行品損害30万円 → 50万円

 - 家族特約(〃)15万円 → 50万円


○ 救援者費用100万円 → 500万円

 - 家族特約(〃)50万円 → 200万円


× 国内航空便遅延保険 → 廃止


 適用されるのは4月16日の以降の出発から。


 旅行中の事故・傷害・疾病等を考えると,今回の改定は個人的には改善されたという認識です。どちらかといえば,改訂前の保険金の方がしょぼかったので,少しはまともになったという感じでしょうかね。


 VISAプラチナカードの改定は,救援者費用のみで,従前の500万円 → 1,000万円にアップされています。


 その他のカードは下記のURLのとおりです。

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kojin_kaigairyokou.jsp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月17日(日) 01時47分55秒

JGCカード及びJGCクリスタルカード届きました。

テーマ:FFP等エアラインカード

 記事にするか迷いましたが(^-^;


 実は,50フライト超えたところでJGCに入会できるのではないかと思いトライしてみました。結果は,ご覧のとおりJGCカード申請中に,JALのWeb SiteでのJMBログイン後の画面がJGCクリスタルになっていました↓。

クレジットカードミシュラン・ブログ-JGC CRYSTAL

 その後,入会案内の封書と,JGCカード,JGCクリスタルカードが相次いで届き,なんとかなるものなんだなーと思いましたね。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGC入会案内

 下のJMBカードは,2008から2009までのものです。次はJMB-JGCサファイアですかね。ちなみにJGC Club-A JCBカードのMEMBER SINCEは09年になっていました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCクリスタルカード

 で,JGCになってから最も受けたかったサービスがプライオリティサービス↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-JGCプライオリティサービス


 荷物が先に出るのはいいですね。今まで家族で旅行をする際には,荷物が遅く出てきてかなり待たされたものですが,少なくとも当該便では最初に出てくるので有り難いです。


 JGCカードになって良かった点は少なくないのですが,カードの年会費が家内分がそのままアップになってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月16日(土) 23時03分27秒

JALが法的整理の中,JMBイオンカードを申し込み

テーマ:FFP等エアラインカード

 先日,クレジットカード保有について記事を書いたところですが,3年ぶりくらいに新しいカードをネット経由で申し込んでみました。


 鹿児島でもイオン系のショッピングセンターがあり,たまに行くこともあるので1枚あったら便利かと思い今回,イオンJMBカードを取得することにした次第です。


http://www.aeonmarket.com/loan/cd_085.html


 ネットで申請し,数日後にイオンから本人確認書類の添付と必要事項記載の書面が届きました。年収がわかる書面も必要なのかな?と思ったらさすがにそれはなかったようです。


 本人確認書類の提出は,JAS-NICOS-VISAカードからJAL-DC-VISAカードに移行する際に,DCカードから要求されたので,拒否した経緯がありますが,法施行前のフライングはいけませんよね。この一件があってからDCカードだけは一生作るまいと決めましたけどね。


 イオンJMBカードといえば,ちょうど今,JALが会社更生法の元で再建されるところなのですけどね。微妙と言えば微妙かもしれませんが,まあ,年会費無料だしイオンで割り引きもあるので便利かと思っています。


 JALのマイレージについては保護されると報道がありましたが,上級会員制度を含め廃止するとリピーターやビジネス客を失ってしまうので,個人的にはJGCにしろクリスタルからダイヤモンドといったJMB会員制度は残ると思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月11日(月) 15時20分00秒

保有クレジットカード

テーマ:クレジットカードミシュラン

 現在の私の保有クレジットカードは下記で,解約による整理も必要なところなのですけど,本会員カードが11枚,家族カードが2枚です。


本会員カード

1 SMC-VISA-Gold 1994(ANA-VISA)-1996(Gold)-2000(Pt)-2008(G)-

2 SMC-Gold-MasterCard 1995(EXECTIVE)-1996(G)-2000(G-Pt)-2008(G)-

3 AMERICAN EXPRESS GOLD CARD 1998(G)-

4 ANA-Diners Club 1999-

5 HONDA-UC-MasterCard 2001-

6 BRIDGESTONE-Orico-MasterCard 2001-

7 JAL-Club-A-JCB 2003-

8 AMU CLUB-SAISON-VISA 2005-

9 e-BANK-OMC-VISA 2006-

10 YAMAKATAYA-SAISON-VISA 2007-

11 LIFE-VISA-Gold 2007(G)-


家族カード

1 JCB GOLD(Family) 1995(G)-

2 JP BANK-OMC-JCB(Family)


 最初に保有したカードは,1990年頃の鹿児島銀行-バンクカード-JCBでしたが,クレジットカードとして使い始めたのは1994年に保有したANAカード(マリンジャンボデザイン)でした↓


クレジットカードミシュラン・ブログ-ANA-VISA 2005


 このカードの有効期限は1年程度で,有効期限前に通常のANAカードが送られてきました。


 ANAカードとほぼ同時に保有したのがJAS-NICOS-VISA↓で,この2枚が私をクレジットカードに対する興味をそそらせてくれた訳です。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JAS-NICOS-VISA


 今では他社カードと同様,普通の機能を持つNICOSカードですが,当時は一般カードでは付帯保険等において最強でした。


 ANAカードとJASカードを保有してから現在まで15年経ちますが,これまで保有したカードのポイントの多くはマイルに移行し,今のメインカードもJALカードというのを考えると,私にとってクレジットカードとエアライン・マイレージとは切っても切れない関係になっています。


 AmEx-Gとダイナースといった年会費が高いカードがまだありますが,AmExは持っているとそれなりに便利なものの,ほとんどスリープ状態のANAダイナースは今のところ使うことがないですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月06日(水) 08時19分52秒

2009年のJMB実績とJALのスカイチーム移籍?

テーマ:FFP等エアラインカード

 2010年が始まりましたね。個人的にはまた憂鬱な1年が始まったという思いですかね。新しい仕事はいろいろ厳しいです。新年に合わないコメントで失礼しております。


 さて,昨年のJMBの実績は↓でした(2010年のFOPは適当な数字を入れています。)。FOPもとりあえず3万は超えました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-FOP 20100106


 今月はあと6フライトしますので,まあ順調な滑り出しでしょうか。今年も7月頃にはJMBクリスタル到達でしょうか。公私ともにJAL便利用はある程度見込めるので,意外と2年連続JMBサファイアも有りかもしれません。


 JALのWebでは,JMBサファイアになるのは達成月の翌々月からになるので,気長に待つとします。

 

 ところで,新年早々JALの提携先としてデルタ航空が優勢という記事が新聞で大々的に報道されましたが,今後,アメリカン航空の巻き返しもあるようなので,予断は許しませんけど,なんとなく日航再生を取り巻くところが誘導しているのでしょうかね。JALのアジア路線重視というか,まあ今後の成長地域ですから,今のワンワールドよりも需要が見込めるかもしれません。ワンワールドからスカイチームになるのかワンワールドにとどまるのか,個人的にも非常に気になるところです。


 ワンワールドは,アメリカン航空(AA),ブリティッシュ・エアウェイズ(BA),キャセイ・パシフィック航空(CX),フィンランド航空(AY),イベリア航空(IB),ラン航空(LA),マレブ・ハンガリー航空(MA),カンタス航空(CF),ロイヤルヨルダン航空(RJ),メキシカン航空(MX)で,


 スカイチームは,アエロフロート航空(SU),アエロメヒコ航空(AM),エールフランス航空(AF),アリタリア航空(AZ),中国南方航空(CZ),チェコ航空(OK),デルタ航空(DL),KLM オランダ航空(KL),大韓航空(KE)ですかね。


 一方,FFPでは,ワンワールドがエリートステイタスとしてエメラルド,サファイア,ルビーの3カテゴリーに対し,


https://www.jal.co.jp/oneworld/jmb_benefit.html


 スカイチームは,スカイチームエリートとスカイチームエリート・プラスの2カテゴリーになります。エールフランス・KLMでは,フライングブルー・シルバーがスカイチームエリートで,ゴールド・プラチナがスカイチームエリート・プラスに対応させています。アリタリア航空や大韓航空も一緒ですかね。デルタは,スカイマイル・シルバーとゴールドがスカイチームエリートで,プラチナがスカイチームエリート・プラスに対応させています。


http://jp.skyteam.com/about/miles/benefits.html


 個人的には,JALがもしスカイチームに加入した場合は,JMBダイヤモンド,JGCプレミア,JMBサファイア,JGCクリスタルがスカイチームエリート・プラスで,JMBクリスタルとノーマルJGCがスカイチームエリートになるのではないかと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。