2009年10月31日(土) 11時46分05秒

ANAワイドカード以上のカード年会費引き下げとカレンダー・手帳の廃止

テーマ:FFP等エアラインカード

 ANAワイドカード,ANAワイドゴールドカード,ANAダイナース及びANAカード法人用代表者のワイドカード・ワイドゴールドカードの年会費改定のお知らせが平成21年10月29日付けでANAのWebにありました。


https://www.ana.co.jp/amc/news/info/change0909_2/index.html


 年会費は,ANAワイドカードの場合は,8,662円から7,612円に,ANAワイドゴールドカードは,15,750円から14,700円に,ANAダイナースは,22,050円から21,000円に引き下げになります。概ね1,000円程度の引き下げになります(いずれも税込み)。


 年会費の値下げというのはあまり聞くことがなかったので,ANAもよく決断したというか。まあ,ワイドカード部分は,クレジットカード会社の年会費ではなく,ANAカードのハウスカード部分の年会費ですから,比較的引き下げ易かったのかも知れません。


 ただ,同時にワイドカード会員向けのカレンダー及び手帳のプレゼントサービスを2011年版からサービス終了になるため,この措置に伴う年会費引き下げといってもいいでしょう。


https://www.ana.co.jp/amc/news/info/change0909/index.html


 それでも,これまで各カード会社では,情報誌の発行を減らしたり,廃止しても年会費の引き下げには手をつけてこなかったケースが多かった訳ですが,今回のANAの対応は良心的だと思います。


 しかし,個人的には,カレンダーも手帳もANAの分は割と使っていたので,少々残念なところでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月31日(土) 11時30分00秒

JAL CLUB-A GOLDへの切り替えの案内

テーマ:FFP等エアラインカード

 1か月ぶりくらいの投稿になります。

 10月はとにかく頭を使う?仕事が多くて,ブログを書く気にまったくなれないというか。布団の中に入ってからも仕事の組み立てをしないといけなかったりして,気持ちの余裕はゼロでしたかね。


 さて,先日,JALCARD CLUB-A GOLDへの切り替えの案内が来ました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JAL CLUB-A GOLD切り替えの案内


クレジットカードミシュラン・ブログ-CLUB-A GOLDの案内


 キャンペーンボーナスマイルとして2,000マイルが付与されます。


 ゴールドにアップしても,年会費が高くなる上に(本会員:16,800円,家族会員:8,400円),サービス及び機能的には,それほど魅力がないので,個人的にはスルーです。


 もし,国内旅行傷害保険が1億になるのであれば,LIFE GOLDを解約して喜んで切り替えるのですけどね。もっとも,家内がJCBゴールドの会員で,私はその家族会員の恩恵があるため,そちらのサービスもあることも一因です。


 例えば,JAL CLUB-AゴールドやJALダイナースに付帯しているゴルファー保険も,付帯内容としては第三者及び本人の傷害保険しか付帯していなく不十分ですから,これも私には魅力がないですね↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-CLUB-A GOLDの案内(サービス内容)

 今のところ,CLUB-Aで十分でしょうか。

 

 ところで,先日,仕事の関係で紹介JGCの話を聞く機会がありました。ある程度のJALの利用が前提ですが,サファイアの基準に到達しなくても,紹介によりJGCに入会できるというものです。まあ,JGCに限らず各種上級会員及び上位カードの入会にはつきものの話ですけど,身近でそういう話もあるというのがちょっと新鮮だったというか。


 私にはそういうコネがないので,自力で50フライトまたは5万FOPを目指すしかないですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。