2009年09月15日(火) 06時44分10秒

Web Siteサーバー移転完了!

テーマ:クレジットカードミシュラン

 9月12日でInfoseek有料版(iswebベーシック)のサーバー契約が切れたので,iswebライトとiswebベーシックの両方で運営していた「クレジットカードミシュラン 」も事実上サーバー移転が完了したといったところでしょうか。


 まあ,なんだかんだいってWeb Siteの運営費が無料というのがいいですね。容量は50MBだけど。100MBあれば,Forumを廃止することなく移転ができたのですけどね。


 ただ,6年間,michelin.web.infoseek.co.jpのアドレスを使っていたので,それなりにアドレスへの愛着もあったし,一頃のアクセス数はないものの,最近でもコンスタントにアクセスカウンターでは200アクセスくらいあったので,運営している意味もあったかと思っていたところです。


 michelin.web.infoseek.co.jp時代が私のWeb Siteとしても最盛期だったので,移転によりアクセス数の激減はある意味仕方がありません。とりあえず細々でもアクセスしていただき,300万アクセスを目指しているといったところです。書き込みフリーの掲示板を持つとアクセス数は延びると思うのですが,正直なところ,掲示板はもうやりたくないなーという思いですかね。気苦労だけが残るというか。。


 ところで,移転作業で気づいた点で,一般の書き込みを禁止していたCredit Card Forum & IVとCredit Card Forum 3の掲示板cgiのセキュリティホールをついて,海外から膨大な書き込みがあったのは驚きましたね。


 数年間放置状態で管理もしていなかったので,気づいたときは,”え?”という感じでした。今のところ,サーバーの当該フォルダーのパーミッション値を上げてアクセス禁止状態にしています。Credit Card Forum 3等のcgiは,アッhan!のbunbun氏のものを使用しておりましたが,導入時,変わったプログラムだなーという印象が割と強いcgiでした。


 掲示板cgiは,クレジットカード関係の情報交換サイトとしてははしりだったCafe JASMINで使用されていた掲示板がツリー型だったので,ツリー型が馴染みがあり,個人的にも割合好きだったので,当初Web Siteを開設したplalaで導入されていたKENT WEBのWeb Forumを導入しましたが,途中で,2ちゃんねる型のcgiもおもしろいかと思い導入したのがアッhan!のBBS cgiでしたね。スレッドが増える毎にcgi化していくというのが特徴でした。


 掲示板cgiといえば,最終的にはCJ-ClubのChild Treeが割と好きでした。このcgiを使って,稼働していた各Forumは全てこれを導入しましたから。細かいプログラムの手直しも含め,管理も比較的やりやすかったですね。当初は,各Forumの過去ログ化は行わないつもりでしたが,せっせと書き込みを続け(各Forumで100回の書き込み),取りあえず全てログデータ化しました。


 意外と古い書き込みは,データベース的にも使えるのですけどね。plalaかinfoseekのいずれかにアップロードして,過去ログcgiだけ稼働させ,せめて自分でも使える状態にしたいのですが,まとまった時間が取れないのがネックですかね。


 気持ちと時間的に余裕がないので,Web Siteの更新は厳しく,ブログの書き込みですら重たい感じがするし,かといってtwitterは軽いし。。。と思っていたら,Tumblrというその中間のものも出ているということで,日本語バージョンのリリースが待たれるところですかね。


 移転後のぼやきでしたかね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年09月09日(水) 07時07分39秒

家電総合保証制度を使ってみました。(2)

テーマ:アメリカンエキスプレス

 ちょうど1年くらい前にアメリカン・エキスプレスの家電総合保証制度を利用 しましたが,今年もこの保証制度のお世話になりました。


 ちなみに家電総合保証制度の説明は,アメリカン・エキスプレスの公式Web Pageにあります。

http://www.americanexpress.com/japan/personal/insurance/services/guarantee.shtml


 ただし,私の場合,は,7,000円のプラン に加入しています。

 ちょっと前に42型の液晶テレビが故障したので,すぐにカスタマーを呼んで調べて貰ったら,どうも電子基板が悪いらしく,そのまま預かり修理になりました。


 しかし,うちの場合,大型テレビは使用頻度が多いせいか1度はどこか故障しますね。液晶の前に使用していたソニーのブラウン管テレビも1回故障したことがありました。


 修理は1週間程度で戻ってきて,数万円の修理費でした。


 修理中に東京海上日動火災保険のアメックス担当に連絡して,故障の概要を説明し,保険金の請求書を送付して貰いました。


 保険金請求の手続きは,以前も書き込んだとおり,所定の請求書,添付書類として,


1 保証書のコピー

2 修理の詳細を記したメーカー等の書類(請求書明細や修理明細ですかね。)

3 アメリカン・エキスプレス・カードで購入した伝票


 が必要です。

 前に書き込んだとおり,私の場合は,いつでもこの保証制度を利用できるように,電化製品購入に係わる書類はクリアホルダーに保存しているので,このあたりの手続きはスピーディーにできます。


 請求から概ね1週間後で通知↓とともに指定の口座に振込がありました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-保険金支払い通知


 なんだかんだいって,この保険で受け取った保険金は一応,支払った保険代よりは多くなりました。ただ,アメックスの年会費を考えると,ブルーカードとか年会費の安いアメックスのプロパーカードを保持しているともっとリーズナブルになるのでしょうけどね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年09月06日(日) 12時54分31秒

ダイナースグローバルマイレージの年間参加料を値上げ。

テーマ:ダイナースクラブ

 カード会社にとってもカード会員にとっても厳しい時代ですかね。

 ダイナースから,ダイナースグローバルマイレージの年間参加料の改定のアナウンスがありました↓。


http://www.diners.co.jp/press/dgm_entryfee.html


 現行の4,200円から6,300円に値上げされます。改定日は,2009年12月10日から。

 なお,新規にグローバルマイレージに参加する場合は,10月16日移行から新年間参加料が適用されます。


 6,300円といえば,以前の三井住友カードがANAのマイレージに移行するときの手数料でしたが,ダイナースの良さが一つ一つずつ失われていくような気もしますね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年09月05日(土) 23時40分00秒

アプラス,ポルシェジャパンのオーナー限定クレジットカード新「ポルシェカード」を発行開始

テーマ:クレジットカード最新?ニュース

 2009年9月4日のニュースリリースになります。


日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=230230&lindID=3


アプラスのウェブページでのニュースリリース

http://www.aplus.co.jp/news/2009/ap20090904.pdf


ポルシェのウェブページでのニュースリリース

http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2009-09-04


 ブログの記事タイトルは,アプラスからのニュースリリースとポルシェジャパン株式会社からのニュースリリースをひっつけたもので,確かゴールドカードも発行していないアプラスからWorld MasterCardを発行するとは思いませんでしたね。発行は9月10日から。


 ポルシェカードといえば,以前は三井住友カードから発行されており,確かゴールドクラスだったと記憶していますが,あまりパッとしなかったのでしょうか。それともポルシェ側の都合によるものでしょうか。


 しかし,アプラスと提携,そしてWorld MasterCardとしての発行は驚きです。券面は↓のとおりで,アプラス色は窺えない感じでしょうかね。


クレジットカードミシュラン・ブログ-新ポルシェカード


 デザインをスポイルしない形でカード番号の下にWORLDの文字が記載されています。ただ,どっからみてもフツーのポルシェデザインの一般カードとしか見えないのが,なんとも言えないところでしょうか。これでポルシェオーナーの方の心をくすぐるのでしょうか?


 ただ,この券面はポルシェカードとして,全世界共通デザインのようですので,浸透していけば,それなりに認知度も高まっていくのではないかと思います。


 ちなみにWorld MasterCardは,MasterCardの中では上から2番目の上位カードの位置づけです。国内では,SBIの「SBIワールドカード」と「SEVEN HILLS ワールドカード 」がWorld MasterCardとして発行されています。最上位のMasterCardは,World Elite ですかね。


 SEVEN HILLS World MasterCardの券面は↓で,MasterCardの標準券面をベースにしています。


クレジットカードミシュラン・ブログ-SEVEN HILLS World

 海外でWorld MasterCardとして認知されやすいのは,World MasterCardの標準券面でしょうかね。


 さて,サービスですが,ポルシェ独自のサービスを除くと,後発だけにほとんどありきたりのサービスが多くなっています。以下,ポルシェのサイトからの引用。


●ウェルカムキット プレゼント
ご入会していただいた方にもれなく、特別入会キットを贈呈


●MasterCard Moments
World MasterCardの特典として、ビジターでは通常利用できない名門ゴルフコースのご予約、高級レストランやシティホテル、老舗ホテルにてご優待料金でのご予約手配などのサービスを提供。今回特別にオリジナルレストラン優待クーポンをウェルカムキットに同封予定。


●会員誌
ポルシェ マガジン「クリストフォーラス」を定期送付


●ポイント交換サービス(名称:ポルシェマイレージ)
カード利用金額に応じてカード会社が提供するポイント交換サービスにおいて、ポルシェカードオーナー様限定のサービスも展開予定。また、「JALマイレージ」への交換やキャッシュバックも可能


●ポルシェカード ショッピングコンシェルジュサービス
ECナビコンシェルジュと提携し、カード業界初のEC上のショッピングコンシェルジュサービスを提供


●国内空港ラウンジサービス
アプラスが契約する国内空港ラウンジを利用可能


●海外空港ラウンジサービス
「プライオリティ・パス」への無料入会


●各種保険サービス
最高10,000万円の海外、国内旅行傷害保険やポルシェカードならではのシートベルト保険など各種保険の提供


●その他サービス
海外アシスタントサービス、国内・海外の大手レンタカーとの優遇割引制度、専用チケット予約サービス、フラワーギフト、一週間駐車場無料サービス(提携ホテルのみ)、ヘリコプターチャーターや遊覧飛行の割引など


 他に,特徴といえば,日本で初めてのシルバーICチップ が搭載されることでしょうか。


 ただ,年会費だけは非公開になっていますね。どなたかご存じであれば,コメントをいただけると有り難いです。SBI World MasterCardが157,500円でしたので,どの程度の年会費を取るのか興味があります。


 それと,アプラスと提携する空港ラウンジもどの程度展開するのか,こちらも興味が沸きますね。なにしろ,一般カードのみの発行だったカード会社が,ゴールド及びプラチナを飛ばしての上位カード発行ですからね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。