2009年08月22日(土) 16時15分16秒

JCB GOLDサービスダウン

テーマ:JCBゴールド

 最近は,どのカードもサービスダウンのアナウンスがあるような状況ですが,昨日,自宅に送付されたJCBゴールドの機関誌である「THE GOLD 9月号」にJCBゴールドのサービス終了及びサービス変更のお知らせの記載がありました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-JCB GOLDサービス変更等のお知らせ

 サービス終了は,

 「JCB GOLD限定ホテルプラン」及び「ゴールドデスク リザベーションダイヤル」での宿泊手配は,2009年9月30日で終了とのこと。


 サービス変更及び一部のサービス終了は,

 「ゴールドデスク リザベーションダイヤル」での国内航空券及びJR券の手配は,2009年10月1日から取扱手数料として1旅程につき1,050円が発生し,国内航空券のチケットレス手配は取扱いを終了するというもの。


 今では多くのカード会社の国内旅行予約手配等については,手数料が発生している状況ですが,私の記憶では,国内のカード会社では,1999年頃のAmExが走りだったと思います。ハンドリングチャージは,1件あたり1,260円。


 ただ,GOLDを超えるカードをラインナップしているカード会社の場合,ゴールドにあったサービスが,上位カードのみになっていくというのは,世の中の流れでしょうかね。


 ちなみに,他のカード会社では,

 三井住友カードは,VJトラベルデスク(委託先:ツーリストインターナショナルアシスタンスサービス)での日程表・クーポンなどの送料,宿泊施設での予約手配手数料として1件あたり525円


 ダイナースクラブ及びCITIカードは,シティカードトラベルデスク(委託先:JTBグローバルアシスタンス)でのの国内宿泊予約のみの手配1件につき525円,クーポンの発送1回につき440円などがかかるようです。

http://www.diners.co.jp/club/travel/tour/traveldesk.html


 TS3カードのゴールドトラベルデスク国内(委託先:ツーリストインターナショナルアシスタンスサービス)では,チケットなどの送付料として450円負担,宿泊クーポン券の発行手数料として500円負担とのこと。

http://ts3card.com/mem_travel/desk_gold_n.html


 トラベルデスクでの各種手配は,あれば便利なサービスですが,今では多くの旅行等手配がWeb上で可能になったので,私の場合はほとんど使わなくなりました。ただ,Webで全てをカバーしている訳ではないので,ゴールドカードなどのサービスとしては,あった方がいいサービスかも。


#この記事1度,最後まで書き込んだところ,マウス操作のミスで全て飛んでしまいました。たまにありますが,非常に悲しいやら。。。悔しいやら。思わずマウスをパソコンに投げつけたくなりますねぇ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年08月22日(土) 07時46分31秒

今年もJMBクリスタル達成

テーマ:FFP等エアラインカード

 今月初めての書き込みになります。もう8月も終わりに近いですね。早いものです。


 8月に入ってから3週間近く,出張と帰省で自宅を留守にしていました。結構ハードでした。


 さて,JALの搭乗のペース的には,昨年とほぼ同様で,8月中旬に30フライト超えました。今年もクリスタルは達成しました↓(今年のFOPは適当な数字を入れています。)


クレジットカードミシュラン・ブログ-FOP 2009.08.22


 ただ,今年は鹿児島県内の離島フライトが少なくないので,FLY ON POINTは更に少ないペースです。


 昨年は,8月末には34フライトだったのですが,そこから年末にかけては4フライトでしたので,サファイヤが遠かったですね。まあ,昨年後半は一昨年までの航空機利用ペース(公私共に航空機利用が少ない。)に戻ったので,仕方がないと言えば仕方がないのですけどね。


 今年は昨年よりは航空機利用回数が延びそうですけど,どうなりますか。取りあえず今年もサファイヤを目指しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。