2008年08月29日(金) 21時40分08秒

JMBクリスタルカードが届きました。

テーマ:FFP等エアラインカード

 本日,JALからJMBクリスタルカードが送られてきました。郵便物に封入されていたのは,案内文,カード,サービス案内(手引き)とJMB FLY ONプログラムの案内です。


 JMBクリスタルのサービスは,

1 専用予約デスク(翌々月から)

2 予約時の優先キャンセル待ち(〃)

3 マイルUPボーナス(〃)

4 国際線・国内線空港での優先空席待ち(〃)

5 専用カウンターでチェックイン(国内線はクラスJのみ)(〃)

6 受託手荷物無料許容量優待(〃)

7 空港での優先搭乗(国際線,本人のみ)(〃)

8 プライオリティバッゲージサービス(クラスJのみ,本人のみ)(〃)

9 国内線ラウンジクーポン(マイル引き落とし)での空港ラウンジの利用(〃)


 などです。個人的にはあまり関係ない(メリットがない)かなーという感じです。


案内文です↓


JMBクリスタルカードの案内


カードは↓

JMBクリスタルカード

サービス・特典のご案内↓


特典・サービス案内


 私の場合,今年1月から3月まではJALの搭乗実績がなかったことと,今後の予定などを考えると,搭乗実績期間が年でなく年度だったら楽勝でJMBサファイヤだったのですけどね。今年の積算期間は残り4か月ですが,今のところたぶんクリスタル止まりのような気がしています。残り16フライトなので,月4フライトでOKなんですけどね。


 ただ,これまでの航空運賃は家族分も含めるとかなりの負担になっているのも事実ですかね。全て自腹だし。

 さて,12月末でどうなることやら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月21日(木) 21時54分10秒

ビジネス・ゴールド・カードのサービス変更

テーマ:アメリカンエキスプレス

 クレジットカードミシュランのForumで情報をいただいたので,引用させていただきます。情報有り難うございます(管理者でありながらノーチェックで投稿が大変遅れてしまいました。失礼しました。)。


アメックス・ビジネス・ゴールドカード・サンプル


以下,引用すると(一部,句読点・全角数字等を修正しております。)。


AmEx・ビジネス・ゴールド。カードの特典が変わります。

1 「リージャス」ビジネスセンター年間登録料無料
   「リージャスビジネスワールドゴールド」の年間登録料33,000円が無料

2 「オークラ・ビジネス・ゴールド・プラン」
   オークラ ホテルズ&リゾートの国内の各ホテルでのご宿泊特典

3 「クラブオフ」VIP会員無料アップグレード
   スタンダード会員をVIP会員にアップグレード 年会費無料

4 ヘルスケア無料電話相談
   24時間365日,相談を承る電話窓口を設置

となっています。

ですが,「年間200万円のカード利用で翌年度の年会費無料」の特典が終了します。


だそうです。投稿してくださった方からのコメントでも,実質年会費値上げということでしたが,頻繁に経費を決済していると,200万円は使うでしょうから,多くの方にとっては値上げでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年08月20日(水) 23時21分32秒

サファイヤへのカウントダウン

テーマ:FFP等エアラインカード

 JALのフライト30回でJMBのWeb Page内のFLY ONプログラム対象実績の表示がちょっと変わるのかな?と思っていたのですが,30回になったところで,FLY ONプログラム到達情報が消え,昨年度実績に戻ってしまいました。その後,記憶では32回まではそのままの昨年度実績表示状態でしたね。


 で,33回目になると↓の画面になりました。サファイヤへのカウントダウンが始まったというか。。


FOP0820


 でも,これまでの頻繁なフライトは7月末で終了で,今は自宅でゆっくりすることが多くなりました。頻繁なフライトは私にとってもまさしく修行というか,苦痛でしかなかったので,正直なところほっとしています。サファイヤへのカウントダウン表示は今となっては,金を使え!という風にしか見えませんが,今後はいいとこ月2回フライトするかしないかなので,今年末のフライト合計は,最終的に40回台の前半で終了しそうです。


 確かにサファイヤを取得してJGCカードゲットは悪くはないのですけどね。でも,給料のほとんどがチケット代に消え,家計を逼迫させてしまったので,修行してまでJGCカードを取得しようとは今のところ私には考えられないというか。


 また,7月はJALカードを使いすぎて止められてしまい,かなり焦りましたね。すぐにJALカードデスクに電話して,増枠を申請しましたけど,夕方まで待たされてしまいました。頻繁に使うカードのショッピング枠は,それなりに充実させておかないといざというときに焦ることになると,改めて気づかされました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年08月13日(水) 08時38分41秒

マスターカード化

テーマ:ダイナースクラブ

 今年は取りあえずANAダイナースクラブカードは解約せずにそのまま継続することにしました。で,先日,新しいカードが届きました。裏面を見て,そういえばマスターカード化したんだなと思いましたね。


ダイナースクラブカード(マスターカードロゴ付き)


 最近は,カードの情報収集する暇がなく,いつから券面の裏面にマスターカードのロゴが印刷されはじめたかはわかりませんけど,どうせなら国内外で全てマスターカードとしても使えても良かったのではないかと思いました。とはいっても,加盟店管理やインフラの面でなかなか難しいのでしょう。


 以前から書き込んでいるとおり,私自身はiDやQuicPayをよくつかっているので,iD,QuicPayが使えないお店では,通常のクレジットカードを使うくらいで,VISAプラチナ,ダイナースクラブやアメックスの使用頻度はかなり低くなっています。ポイントはJALカードに集中しているので,年会費の高いカードはほとんどスリープ状態です。ただ,アメックスだけは家電総合保証制度に加入しているので,電化製品の購入では必須ですけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。