2008年05月31日(土) 22時48分02秒

ハウステンボス ファミリエカード

テーマ:FSP等ホテルカード

 先日,ハウステンボスのホテルヨーロッパに宿泊した話題を書きこみましたが,宿泊した際,レイトチェックアウト等の優待があるCustomer's Clubをホテルのフロントで申し込んでおきました。


 カードは,デザイン的に高級感があったCustomer's Clubの旧カードの送付を期待していたところ,本日届いたものは,花をイメージした新カードのファミリエカードの方でした。まあ,さすがにCustomer's Clubそのものは,5月31日まででしたので,時期的に微妙でしたから,仕方ないといえば仕方ありませんね。


カスタマーズクラブ名称変更のお知らせ

 ファミリエカードは,ハウステンボスホテルズの宿泊者向けのCustomer's Clubとハウステンボスのモーレンクラブが統合したもので,無料のファミリエカードと年間パスポートの付帯した有料のファミリエカード(ジュニアカード,ワッセナークラブ,マリンクラブ,ヒルズクラブ)があります。


 次回,宿泊する機会はいつになるかわかりませんけど(鹿児島からは近くない!),まあ,持っているとレイトチェックアウトがあるからいいかなーと思ってますけどね。それほど使う頻度は多くなさそうです。ちなみに優待は↓


ファミリエカード優待


 また,旧モーレンクラブ及びモーレンクラブ5年間継続者が加入できるチューリップクラブには,クレジットカード提携もあり,モーレンクラブは楽天KCとチューリップクラブはJCB及び楽天KCと提携しています。ただし,楽天KCの場合は,ファミリエカードへの券面変更はなく,チューリップクラブのみ券面が変更されるようです。楽天KCカード組は,ハウステンボスに入場する際,楽天KCモーレンクラブカードとファミリエカードの2枚を持っておく必要があるとのことです。楽天KCが券面を変更できない理由として,JCBはICチップ付きの券面の準備が可能で,楽天KCはコスト的に厳しいというように私は個人的に想像していますけどね。


クレジットカード提携モーレンクラブ会員向け案内

 ところで,ホテルカードといえば,私自身は海外ホテルチェーンのスタウッドプリファードゲスト(SPG)とハイアットゴールドパスポート(Hyatt GP)を愛用しておりますが,他に東急ホテルズコンフォートメンバーズ,ワシントンカード,阪急第一ホテルグループメンバーズクラブを所有しています。いずれもあまり使用頻度は高くないですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土) 08時01分14秒

再びビッグマックゲット

テーマ:FFP等エアラインカード

 JAL「QuiC × マクドナルド」キャンペーンでは,引き続き調子よくハンバーガーをゲットしています。これで,ハンバーガーゲット率は,10/12の8割キープです。


QuiC × ビッグマック

 JAL「QuiC × マクドナルド」キャンペーンは3か月延長されましたけど,7月末くらいまでは,この調子でJALを使うつもりなので,ハンバーガーゲットがどこまで続くかどうかといったところですね。ただ,マックを利用する際は,子どもと一緒なので,結局手出しが少なくなかったりします。これもJAL × マクドナルドの戦略なのでしょう。まんまと引っ掛かっています。そうそう,JALの搭乗回数ですが,今のところ14フライトで,残り16フライトでJMBクリスタルです。7月末には達成しそうです。ただ,今年中に50フライトは修行をしない限り無理でしょう。もちろん,我が家には修行する暇もお金もありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月21日(水) 20時21分30秒

Gold MasterCard限定 DFS Platinum Services Club

テーマ:クレジットカード最新?ニュース

 先日,「Gold MasterCard限定 DFS Platinum Services Club プログラム」について,日経プレスリリースに記事が掲載されましたが,本日,MasterCardのWebサイトにもその内容が掲載されたようです。


http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=189325&lindID=3


http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/specialoffers/dfsplatinum/


 サービス概要は,

1 対象地域と場所 ハワイ,グアム及びサイパンのDFSギャラリア

2 サービス実施期間 2008年5月20日から2009年5月まで

3 サービス内容

 (1) プライベート送迎サービス(DFSギャラリアとホテル間送迎)

 (2) プラチナサービス・クラブ・ラウンジ

 (3) パーソナルショッピングサービス

 (4) スペシャルサービス(キーホルダー進呈)


 となっています。 

 カードブランドのインターナショナル統括(MasterCard InternationalそのものはMasterCardを発行していない。)がこのようなゴールド会員向けに独自サービスを提供するのは割と珍しいのではないかと思います。


 しかし,ゴールドマスターカードが対象なのに,プラチナサービスクラブというのも変な気がします。Platinum MasterCard は対象外なのでしょうか?これもちょっと気になるところです。


 ゴールドマスターカードを保有していて,1年以内にハワイ,グアム,サイパンに行かれる方は試してみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月20日(火) 07時56分25秒

QuiC × マクドナルドキャンペーン延長

テーマ:FFP等エアラインカード

 確か,日曜日にJALのWebに掲載された気がしたのですが(気のせい?),QuiC × マクドナルドキャンペーンが第2弾として延長されることになりました。6月1日から8月31日までです。 


http://www.jal.co.jp/quic/mcd/index2.html  

 私にとっては,更にハンバーガー漬けの日が延長されることになりましたけど,まあ,当たる確率が高いくじ引き感覚でQuiCを使える点は悪くないと思います。 

 JAL的には,ICチェックインをできるだけ増やして,コストを下げようという感じなのでしょうか。でも,私が利用している範囲ではまだまだエアーチケット派が圧倒的ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月18日(日) 14時53分33秒

カード利用プレゼント送付

テーマ:三井住友VISAプラチナ

 本日,三井住友カードから「カード利用プレゼント」が宅急便で配達されました。


ギフトカードプレゼント

 今回の分は,私の場合,26日支払日(三井住友カードの場合は,ゴールド会員及びVISAプラチナ会員は,決済日として,10日又は26日の選択が可能)なので,昨年10月26日から今年3月26日分までの決済額に応じたVISAギフトカードになります。5,000円分ですから,当該期間に100万円程度利用したことになります。


 三井住友カードに決済を一本化するともう少しギフトカードでの還元率がアップしますが,昨年度までは,家電製品はAmEx,旅行代金はダイナースを利用していたので,半年で概ね100万円程度の利用といったところです。

 今年度は,三井住友カードのANAマイレージへのマイル移行換算率が1/3以下になったので,ここのところ,通常決済はJAL Club-A JCBに移っているので,三井住友VISAプラチナ&三井住友マスターゴールドPtは,各種公共料金等引き落とし,ネット決済及びiDの利用で,毎月の決済額は10万円以下となっています。


 AMCマイルへの移行換算率の悪さを考えなければ,マスターゴールドの無料会員,決済日の選択,国内航空便遅延保険,USJのラウンジ,ギフトカードプレゼントなど,このカードならではのメリットもあるのですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月17日(土) 12時00分00秒

JALカードの年会費調整&QuiCでマック

テーマ:FFP等エアラインカード

 3月にJALカードを一般からClub-Aにアップコンバージョンしたので,年会費の取扱いがどうなるのかちょっと気になっていたところ,Webに明細がありました。時系列を追ってみると。


 3月1日 JALカード年会費 2,100円

 3月17日 JAL Club A申込み

 4月1日 JAL Club A年会費調整 9,624円

 4月1日 払戻 JALカード年会費調整 -1,925円


 計算してみると,JALカード年会費負担は,3月の1か月分,JAL Club-A年会費負担は4月から2月?の11か月分となるようです。年会費については,考慮してもらったようですが,来年の年会費発生は3月1日になるかも知れません。


 それから,QuiC × マクドナルドは,またまた連続してテリヤキマックバーガーでした。


QuiC × テリヤキマックバーガー

 2枚のうち1枚は,先日,なかださんからコメント していただいたケースで,セット名が確認できるケースになるようです。


http://www.jal.co.jp/quic/mcd/coupon.html


 これでQuiCでのハンバーガーゲット率は8/10の8割となり,かなりの高確率です。5月末まであと4フライトするつもりなので,どこまでハンバーガーゲットを伸ばせるかどうかですかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月11日(日) 16時11分46秒

ビジネスゴールドの案内(4)

テーマ:クレジットカードミシュラン

 ゴールデンウィークの間に来ていたようです。前回は1月 で,その前は5月 でしたから,1年に2度案内が来る感じです。今回も5月末までが有効期限です。前回と同様カードサンプルが封入されていました。


ビジネスゴールド


 ビジネスゴールドの場合は,1年間に200万円利用すると年会費無料なので,IMPRESSION GOLDが不要であれば,通常のゴールドからビジネスゴールドに乗り換えてもいいのではないかと思います。もっとも,グリーンとゴールドのサービスの差はそれほど大きくないので,私自身はゴールドとビジネスゴールド,グリーンとの差は,IMPRESSION GOLDの有無くらいではないかと思っております。


 今のところは,ゴールドで十分なので,今回もスルーですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年05月10日(土) 14時03分23秒

九州地区のマクドナルドでiDがスタート

テーマ:iD,QUICPay等

 またまたマクドナルドネタです。

 鹿児島県内のマクドナルドでは既にiD決済がスタートしていますが,4月からは九州の福岡県,佐賀県,熊本県荒尾市,大分県日田市でスタートしたようです。


https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7020738.jsp


 iDといえば,先日利用したベスト電器にiDリーダがあったので,使ってみようと思い,iDによる決済をお願いしたところ,現在のところ準備段階とのこと。そのうちインフォメーションがあるかもしれません。電気店でもiDは便利ですが,数万円以上の家電製品だと私の場合は,家電保障制度 のためにAmExでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月10日(土) 11時56分13秒

JAL QuiCでハンバーガーが結構当たりました。

テーマ:FFP等エアラインカード

 その後,4回JALにQuiCを使ってフライトしましたが,3/4はハンバーガーでした。さすがに3回ハンバーガーが連続した時は,そろそろコーヒーでいいかなーと思うくらいでした。これまでの8回のQuiCでは,6/8がハンバーガーで,高確率で当たった感じでしょうか。キャンペーン終了まで6フライトくらいしそうなので,引き続きマクドナルドで食しそうです。これまでは1か月に1回程度行けば多いほうだったマクドナルドですけどね。


QuiC ハンバーガー

 ところで,やむを得ない事情で乗っているものの,何回乗っても個人的には,飛行機は好きになれないというか。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月06日(火) 11時02分40秒

スペースワールドではQUICPay

テーマ:iD,QUICPay等

 この連休に九州のテーマパークに行ってきました。スペースワールド(SW)は,20年ぶりくらいで,ハウステンボス(HTB)は9年ぶりでした。SWは4月下旬に,HTBは5月に入ってから決めたというか,Webで私が調べた範囲で,九州の観光地のホテル・旅館で,ファミリー系のいけそうなところを探したところ,HTB+ホテルヨーロッパくらいしかなさそうでしたので,少々高いのは仕方がなかったのですが,こちらを予約することにしました。結果的には,2度目のホテルヨーロッパは大満足でした。


 ホテルヨーロッパといえば,9年前は,住友ゴールドカード会員時代に住友カード(当時)の旅行デスクをとおしてエグゼクティブ・ツイン予約したところ,GW中にかかわらずメゾネット・スイートにアップグレードされて感激したものですが,今回は楽天でしたので,さすがにアップグレードはなしでしたね。ただ,私の経験上,アップグレードはパッケージを含むどのレートを使っても,レートに係わらずあったので,アップグレードはホテルの都合のような気がしています。経験では,ラックレートに近いレートだと他のパッケージとかのレートを使うよりはアップされる確率が高い気がしていますが,これもホテルの都合でしょうね。ちなみにスイートルームへのアップグレードは,これまでJASのパッケージツアーと住友カードの旅行デスクだけですが,最近はアップグレードされることが少なくなってしまいました。


 SWとHTBのそれぞれのテーマパークでのオフィシャルカード的には,SWはJCBで,HTBはSMCなのですけど,SWはQUICPayが使えたので便利でした。


SWではQUICPay

 次行くことがあるかどうかはわかりませんが,HTBでもiDが使えると便利だったのですけどね。欲をいうと,HTBでもVISAプラチナ会員向けのラウンジでもあればさらにいいのですが。


 ところで,今回の旅行では,全てJAL-JCBでの決済でした。しばらくはJAL-JCBがメインで,このまま使い続けてショッピング枠を増やそうと考えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。