2008年02月25日(月) 23時24分13秒

ゴールドカードのネームタグが送られてきました。

テーマ:アメリカンエキスプレス

 本日(2月25日),アメックスからアメックスゴールドのネームタグがクロネコメール便により送られてきました。2007年12月12日に投稿したアンケートの謝礼になりますが,案内のあった送付予定よりも1か月くらい遅い発送でしょうか。


ネームタグ案内

これで我が家にはセンチュリオンのネームタグ とゴールドカードのネームタグが揃った訳ですが,ネームタグはカード毎に何気に集めたくなるような気がしないでもありません。ただ,実際にネームタグとして使用するにはちょっと躊躇しますね。


ゴールドカードネームタグ


しかし,元々促販?ツールとして作られた感じのネームタグは,だいぶコストがかかっているような感じですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月14日(木) 23時38分52秒

家電総合保証制度を使う機会はあるのか?

テーマ:アメリカンエキスプレス

 先日,子供の発表会の朝にビデオカメラが故障しているのに気づきました。私が持っている家電製品の中でいつも故障するのはソニー製品ばかりで,またこのビデオカメラの故障は2回目で閉口しました。運が悪いことに,アメックスの家電総合保証制度に加入する前にソニーのビデオカメラを購入していたので,この動産保険も使えずです。修理費は2万円弱とのこと。


 故障したビデオカメラは,発表会のすぐ後に電器屋に修理を依頼したものの,しばらくかかりそうだった上に,次の週も子供の発表会があるので,この際ビデオカメラを新調することにしました。いつもどおりデジタルビデオカメラをいろいろ比較検討し,まずフォーマットは,MPEG-2 TSよりはMPEG-4 AVC/H.264がいいのではないかと思ったこと,大きさはコンパクトで軽い方が良いこと,ブルーレイへのダビングの簡便性,ブルーレイレコーダーとの相性等を考慮した結果,発売されたばかりのパナソニックのHDC-SD9を購入することにしました。最後までHDD搭載のハイブリッドタイプのHS9と迷ったのですが,16GBのSDも安くなっていることもあり,手軽なSD9にしました。デジタルビデオカメラといえば,少し前は,購入しようと思うような機種があまりなかったのですが,ようやくフルハイビジョンフォーマットのものが各社から発売されたので,カタログを見るのもまあまあ楽しかったですね。


 購入する際は,近所の家電量販店を数カ所まわり値段の交渉をしたものの,地元ではkakaku.comの掲示板に出ているような価格で購入することは不可能でしたから,最終的にはネット通販を利用しました。ネット通販では,家電総合保証制度を適用したいがためにアメックスが使える通販サイトを探しましたが,できるだけ安価で,納期5日以内,その上アメックスが使えるとなると本当に少ないですね。価格は今ひとつ不満足でしたが,週末の子供の発表会には間に合ったので,その分だけはよかったでしょうか。ただ,ビデオカメラ本体以外に16GBのSDHCの買い増し,バッテリーの買い増し,BD-REの買い増しなど出費がかさみますね。


 さて,以前の書き込みで,家電総合保証制度には7,000円のプランと2,900円のプランがあると紹介しましたが,今回,再度規定を読み直すと,実は7,000円と2,900円とのプランの差は,補償額及び補償期間の差以外に,カメラが適用になるかならないかの差もありました。カメラの場合は,落として壊すこともあり得ますから,この差は大きいのではないかと思います。少なくとも我が家では,1度ビクターのデジタルビデオカメラを落として壊したことがあるので,家電総合保証制度の適用があるとするとビデオカメラかカメラの可能性が高いでしょうか。家電といえば,以前アメックスで購入したDVDレコーダーの東芝のRD-X5がADAMSフリーズを繰り返し,そろそろ怪しくなってきている訳ですが,仮に壊れた場合は,初の適用になるでしょうか。ただ,修理してもBW900又はその後継機種を買い増しし,RD-X5はお蔵入りになる可能性が大かも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月10日(日) 18時48分08秒

SMC-VISA Pt Members Selection 2008

テーマ:三井住友VISAプラチナ

 昨日の2月9日に,三井住友カードからMembers Selection 2008が届きました。昨年は2月10日,一昨年は2月9日,その前の年は2月12日ですので,私の住むところには,2月の第2土曜日に届いていることがわかります。


Members Selection 2008


 ここのところ,ポイントのマイル移行レートの引き下げ等,サービスダウンがみられる三井住友カードですが,年会費据え置きですので,ある意味仕方がないのでしょうね。Members Selection 2008でも一応,Priority Pass,セカンドオピニオンサービス,食の逸品プレゼントサービスはそのまま健在です。


 食の逸品プレゼントサービスは,昨年度は6種(こしひかり,ハム,ワイン,梅,カステラ,めんたいこ)でしたが,今年は6種類から7種類と1品選択肢が増え,梅の代わりに「天然鮭のマルホウ漬け」,カステラの代わりに「金澤鳥鶏庵 烏骨鶏バームクーヘン」,追加が「松藤限定古酒・グラスセット」の泡盛となっています。多くが5千円程度のもののようですが,ネットで探したところ,7種の中では,「長野 中橋義雄 こだわりハム 」が6,300円と最も高額?でしょうか。


 そうそう,送られてきた封書の宛名の右下に通し番号と思われる番号がありましたが,私の場合,00018???#でした。単純に北海道からの通し番号であれば,2万人弱の会員がいそうですが,どうなのでしょうね。


 さて,今年は何にするかな?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年02月03日(日) 11時45分26秒

VISAプラチナダイニング

テーマ:三井住友VISAプラチナ

 毎月,10回程度は投稿したいと思っているのですが,新年早々残業ばっかりで帰宅が午前様では仕方がありません。この調子で少なくとも3月末までは,仕事漬けになりそうです。


 さて,2008年のVISAプラチナの優待サービスが1月上旬には,Asia-Pacific VISA Platinum Web SiteとVISA Platinumの日本語Web Siteに掲載されたところですが,


http://www.visaplatinum.com/platinum/ap/privileges/club/includes/uploads/2008_global_visa_platinum_club.pdf


さすがにVISAプラチナダイニングについては,昨年11月に発行されたミシュランガイド東京を意識していることが窺えます。


http://www.visaplatinum.com/platinum/jp/privileges/dining/japan/index.shtml


このVISAプラチナダイニングですが,さすがに1月を過ぎて更新がなされていないのはまずいと思ったのか,私が確認したところでは,最初のリストでは,かなり店舗数も少なかったのですが,すぐに更新され,現在では東京が33店舗となっています。


 私自身は,ミシュランガイド東京の初版を12月に地元の書店で入手したのですけど,さすがに地方では,マスコミなどではしゃいでいる割には,注目されていないのが現状でしょうかね。


ミシュランガイド東京


 で,ちょっとミシュランガイド東京とVISAプラチナダイニングを比較してみることにしました。VISAプラチナダイニングの33店舗中,三ッ星が1(ジョエル・ロブション),二ツ星が2(ピエール・ガニエール,サン・パウ),一ツ星が8(ガストロノミーフランセーズ タテル・ヨシノ,ベージュ アラン・デュカス,レ・セゾン,オー・グー・ドゥ・ジュール,ひらまつ,うち山,恵比寿,さざんか)となっています。ちょうど1/3が星付きレストランということなので,頑張った方ではないでしょうか。また,星付きレストランの「ひらまつ」を含め,2店舗で会員専用優先予約席(1席)が用意されているようです。


 いずれも私みたいに地方の扶養家族持ちでは,これらのサービスを使う機会はありませんが,以前のダイニングサービスであったボナペティクラブに比べると改善されているような気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。