2007年08月26日(日) 02時11分47秒

更新カード届く

テーマ:三井住友VISAプラチナ

 昨日,配達記録にて三井住友VISAプラチナカードとおまけの三井住友マスターゴールドPtカードを受け取りました。VISAの方は厚さ1cmの箱入りで,カード,会員規約,利用ガイド,保険サービスご利用の手引きが封入され,マスターの方はゴールド以下のカードと同様普通の封筒入りで,カード,会員規約,保険サービスご利用の手引きが封入されています。今回送られてきたVISAカードは↓のとおりで,VISAはVISAプラチナの本カード,家族カード,リボカード,家族のリボカード,マスターPtの本カードと家族カードの合計6枚です。VISAの本カードは新しい券面で,リボカードは何故か古い券面になっています。


VISA-Pt / Master-Pt

 リボカードの場合は,iDが付かないので,古いタイプでよいとのことなのでしょうかね。しかし,5年後の2012年まで古いVISAのロゴはどうかな?と思う次第です。もっとも,私自身はリボは使わないので,そのまましまっておくだけなのですが。。。その他,ICチップの形状も本カードとリボカードは異なっているようです。


 さて,2000年からこのカードを使ってきており,毎年5万円ほど年会費を納めておりますが,個人的に最も有り難みがあった(ある)プラチナならではのサービスは,今は廃止になったVPCCとFSP上級会員(Hilton & SPG)で,その他では「カードご利用プレゼント」,「Members Selection」,「USJラウンジ」あたりになるでしょうか。24時間コンシェルジュサービスがVPCCからSMC-VPCDに変更になってからはほとんど使わくなりました。まあ,コンシェルジュサービスとして提供されているサービスのほとんどがWebで簡単にできるようになったことも一因としてあるのですけどね。


 過去を振り返ると,このカードの希少性やレア度は,発行当初が最も高くて,今ではプラチナクラスのカードも複数のカード会社から発行されているし,プラチナカードといえども,決済ツールとしてのクレジットカードのひとつなので,ステイタスもへったくれもないのですが,もうちょっと会費に見合ったサービスがあればなーと思います。要望としては,国内旅行傷害保険の額を他社プラチナカード並の1億円にするとか,Members SelectionにFSP上級会員資格を選べるようにするとか,ボーナスポイント等のマイル移行を可能にするとか,プラスαのサービスが付帯されると有り難いのですけどね。


 そうそう,Web Siteとしては,既にフェードアウト気味というか廃墟に近い状況ですが,今年もクレジットカードミシュランのWeb Siteはサーバー契約更新の予定です。そろそろ廃止にしてもいいのではないかと思ったりするのですけど,本音の所では廃止にする手続きすら時間が取れないという実情もありますが。。。


 それから,紛失したコンパクトデジカメの後釜として,FUJIFILMのFinePix F31fdを購入しました。室内ではきれいに撮れるなーという印象です。amazonで駆け込み購入しましたが,SMC経由だと5倍ポイントが付きます。AmEx決済だったら,5年間の動産保険を付帯させることができますが,コンデジでしたので,保険なしのSMCでいいかなーと思いましたね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年08月10日(金) 03時48分20秒

VISAカードはじかれる。

テーマ:クレジットカードミシュラン

 先日,セルフのガソリンスタンドで三井住友VISAプラチナを使ったところ,見事はじかれてしまいました。結局,JCBで決済し事なきを得ましたが,こういうこともあるんだなーと久しぶりに思ってしまいました。そのガソリンスタンドで使えるカードは,VISA/Master/JCB/Nicos等で,AX/DNは使えません。


 ちなみにこれまではノーサービス・現金決済オンリーの有人のスタンドの方が安いと思っていたので,専らそちらのみを利用していたのですが,試しに近所のセルフを使ったところ,安いと思っていた有人のスタンドよりも2円安かったです。参考までにハイオクで税込み143円です。うちの県内では安い方かもしれないなーと思っています。


 VISAプラチナがはじかれた原因は,「1.加盟店でなかった。」,「2.カードリーダーの不良。」,「3.カードの磁気が不良。」のいずれかなのでしょうが,昨日,原因を確かめたくて,同じセルフのガソリンスタンドで,前回とは違う給油機(たまたま,前回の給油機は他の車が利用し始めていたので,別の給油機にしました。)において三井住友マスターPtを使用したところ,無事に決済できました。


 ということで,原因は,カードの磁気不良の可能性が高いことが窺えましたが,三井住友VISAカードそのものは,最近iD付きに切り替えていたことと,ガソリンスタンド以外では普通に使えていたので,磁気不良も実のところどうかな?と思っています。今思うと,別の給油機で再度VISAプラチナを使ってみるともっと原因がはっきりしたのかも知れません。


 ところで,数日前にキャノンのコンパクトデジカメがなくなっているのに気づいてしまいました。記憶をたどってみると最後に使ってから1ヶ月以上経っていたのに愕然としました。最近特に忙しくてデジカメをなくしたことすら忘れていたようです。なくしたデジカメには,家族の写真を含めカードネタの写真も数多く入っていたのでほんとがっかりです。もう,出てこないだろうなーと思い(あきらめが早い?),今機種の選定中です。それまでは,デジタル一眼レフか我が家の初代機であるNIKONのE700を持ち出すしかなさそうです。しかし,E700を9万円弱で購入した時期を思うと,デジカメもずいぶんと安くなったなーと思いますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。