2006年12月24日(日) 09時55分56秒

Centurion Titanium Card発行

テーマ:AmEx Centurion

 センチュリオン会員の方からCenturion Titanium Cardの資料を送っていただきました。いつも資料提供ありがとうございます。配達記録での送付で,白い箱(横22cm×縦14cm×厚さ1cm)に入っており,一見ダイアリー風に見えます。箱を開けると,黒い小さなバインダーみたいなものが入っています↓


Centurion Titanium Card


質感のあるバインダーみたいなものを開けると,中央にカードが入っており,他にチタンの特性と利用案内を記載したカードと会員規約が入っています。


 案内文は↓


Ce Ti案内文

 ところでこのカードですが,センチュリオン・カード基本会員限定で発行する追加カードという扱いになっています。ATMが使えないので本カードという訳にはいかないようです。送っていただいたセンチュリオンカード会員の方からは,「質感はなかなかのものですが,手が誤って切れそうです。」というコメントがありましたので,取扱に注意が必要のようです。


 チタンの特性が記載されたカードですが,個人的には??です(そこまで詳しい説明がいるのかな?という意味での話ですが。御丁寧に温度の表記が,K:ケルビン,℃:摂氏,°F:華氏と併記されています。)。素材としての価値は高いものの貴金属ではないのですが,素材に金属を使うというのが,最もアピールするところでしょうか。



チタン特性

チタンの特性が記載された裏面には,利用上の注意が記載されています↓


センチュリオン・チタニウム・カードの利用上注意
 
このカードは,カードとしては面白いのですが,機能面では,チタンのようにはいかないようです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月19日(火) 07時31分49秒

The MasterCard Moments Concierge Service

テーマ:最高級?カード

 SBIプラチナにあった”The MasterCard Moments Concierge Service”ですが,当初はMasterCardの公式Webを見ただけでしたので,サービスそのものは各種優待のみで大したことはないと思っていたところ,MasterCard Blackの検索の際,専用ページまであったことに気づきました。


https://www.mastercardmoments.com/moments_main.php


 で,おおっ!と思ったのが,MasterCardのイシュアーが勝手に発行されていたと思われるMasterCardの各プレミアムカードの序列(記載順)が記載してありました。最上位からBlack,World,Diamond,Platinum,Titaniumの順になっているようです。MasterCardの公式Webのライナップとは異なるのですが,こういったイシュアーが発行した各プレミアムカードをMasterCard Intanationalは追認する形で?プレミアムカードとして認めているようです。


https://www.mastercardmoments.com/template.php?template=1003


 ところで,”The MasterCard Moments Concierge Service”(=MMCS)のサービスは,コンシェルジュサービスを含む,まるでVISA Asia-Pacificと同様なサービスを提供していることが窺えます。また,10の地域(=マーケット,日本も含む)で発行された当該カード(BlackからTitaniumまで)にサービスを提供するということなので,ことMMCSを付帯したSBIプラチナも侮れないかも知れません。また,このサービスは,アジア・パシフィック地域中心であるため,VPCCを付帯したAsia-Pacific VISA Platinumを意識しているように感じます。


 The MasterCard Moments Concierge ServiceのWebを見る限り,個人的にはVISA PlatinumのサービスであるVPCCとほぼ同様のサービスではないかと感じております。このあたりはSBIプラチナの使い倒しをやってみるとパフォーマンスが分かるかも知れません。


 さて,こばさんからのコメントもあったMasterCard Blackですが,ブラジル発行のBlackはかなり直接的です。


https://www.security.cl/PrivilegiosMastercard/tarjeta_black/index.asp



 上の画像は,当該Webの画像をリンクにより表示しています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年12月17日(日) 10時15分59秒

MasterCard Black

テーマ:最高級?カード

12月15日にSBIプラチナカードの発行のニュースリリースがありました。


http://www.sbigroup.co.jp/news/group/2006/1215_a.html


 実は,SBIの発表した「MasterCardブランドのプラチナカード」に”あれ?”と思ってしまいました。MasterCardのプラチナカードは,Platinum MasterCardで商標登録されており,正式にこのカードを名乗るのであれば,”SBI Platinum MasterCard”とすべきだからです。MasterCardのカテゴリー分類は以前も投稿しましたが,MasteCard Internationalでは,MasteCardの種別をクラス別にStandard,Gold,Platinum(Platinum MasterCard),World,World Eliteと上位カードを位置づけています。


http://www.mastercard.com/us/personal/en/aboutourcards/credit/index.html


ところが,MasteCard Internationalは,これらの種別に加えて,MasterCard Premium CardとしてPlatinum(MasterCard Platinum),World,Black MasterCardも認めているようです。実は,SBIプラチナカードとMasterCard Internationalとの関係をいろいろ調べたところ,このMasterCard Blackの存在に気づいてしまいました。


 MasterCard Blackは,2006年2月にノルウェーで発行されたようですが,現在ではドイツ,ブラジル等他の国も発行しているようです。


http://www.storebrand.no/storebrand/nyaapen/NyPrivatP.nsf/63c68dd0bf250a87c1256ae20033ef08/b8af0da493b1d205c1256f35003e22a6/$FILE/Avtalevilkaar.pdf


 ちなみにMasterCard Blackのドイツでの券面は,下のリンクにあるとおりで,モザイク模様をちりばめたようなデザインを採用しています。


http://www.deutsche-bank.de/pbc/content/kreditkarten-mastercard_black.html


 サービスは,MasterCard Internationalでも公式プレミアムカードと認定?プレミアムカード(公式プレミアムカードのラインナップとは別のカテゴリーになるので,取りあえず”認定?”と位置づけてみました。)の双方にMasterCard Internationalとしてのサービスを提供しているようです。SBIプラチナカードのニュースリリースにあった,「マスタカード・モーメンツ」もその一つで,公式及び認定?の双方にサービスを提供しているようです。


http://www.mastercard.com/hk/promotions/index.html


http://www.mastercard.com/hk/promotions/premiumgolf.html


 これまでのMasterCardのプレミアムカード戦略を見ていると,マスターカードインターナショナル主導というよりは,ある程度はイシュアー(発行会社)にサービスも任せているようです。以前は,Platinum MasterCardとMasterCard Platinumは分けていたような感じで,公式ラインナップであったPlatinum MasterCardの方は,コンシェルジュサービスやPPなども発行会社に係わらず共通だったようですけどね(現在では,Platinum MasterCardであってもコンシェルジュサービスやPPは発行会社別になっているようで,しばりが少なくなっている感じです。)。


 ただ,銀行とノンバンクにライセンスを供与しているMasterCardは,原則的に銀行のみのライセンス供与のVISAよりも格が下になることも少なくなく(VISAに比べて発行会社の審査基準が甘い。),少なくとも国内では,MasterCardブランドの知名度は今ひとつで,今回のSBIプラチナカードの戦略は,新興会社としてインパクトのあるカードを発行したいという思惑と,日本での発行が進まないマスターカード・プラチナカードを早期に発行したかったMasterCard Internationalとの思惑が一致したのではないかと勘ぐってしまいますね。


 SBIは,World MasterCardの発行も考えているようですが,逆に日本でのMasterCardのプレミアムカードの格を下げてしまうような気がしないでもありません。ただ,USでもMasterCard発行会社は,いろいろな名称のプレミアムカードを発行させつづけ,消費者を混乱させている時期もあったので,日本国内でのプラチナカードの乱発があってもおかしくないのでしょうね。


 さて,SBIプラチナカードですが,まずはクレジットカード会社としての基本的なサービスをきちんと提供(トラブル時の対応等)できるかどうか,個人的にはちょっと気になるところです。単にプラチナカードの名称を付け,PPを付帯させただけなら,まだ,24時間コンシェルジュサービスや国内空港ラウンジを網羅し,年会費もSBIプラチナカードよりも安価なセゾン・プラチナ・アメックスの方がいいのではないかと思うのですけどね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年12月13日(水) 05時55分11秒

CENTURION CARDの利用明細書(2006.10)

テーマ:AmEx Centurion

 AmEx CENTURION CARDの利用明細書に添付されているインフォメーションについてもセンチュリオン会員の方から送っていただいたので,紹介したいと思います。


センチュリオン利用明細書インフォメーション

インフォメーションは10月の分になりますが,既にクリスマス・ステイ in 沖縄として「オリエンタル ヒルズ 沖縄」(エグゼクティブスイート)と「ジ・アッタテラス クラブタワーズ」(クラブラグジュアリー)の会員用に1日1室のリザーブがあります。裏面も同様に,「望楼 NOGUCHI 登別」(ラグジュアリースイート)と「シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート」(キングオーシャンスイート)の1日1室のリザーブがあります。


明細書インフォ裏面

 他のプレミアムカードとの決定的な違いは,高級ホテル・旅館においてリザーブサービスがあるということでしょうか。ただ,上記のサービスのインフォメーションが10月ということなので,早い者勝ちなのでしょう。継続して同様のサービスを行っているということは,それなりに需要があるということを示していると思います。


 ただ,サービスを使いこなすとなると,まずは”暇”がないと厳しいでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月10日(日) 10時05分31秒

Only for CENTURION CARD 12,Dec,2006

テーマ:AmEx Centurion

 ”CENTURION ESCAPE 2007”と一緒に送っていただいた中に,Only for CENTURION CARDという優待情報等を網羅した小冊子があります。毎月CENTURION CARD会員に送られているようですが,請求明細書とは別扱いのようです。


Only for CENTURION CARD


 優待内容は,DINING,TRAVEL,GIFT,HOTEL,EVENTという分類で2006年12月分としては,11の優待が用意されています。

DININGでは,「オフィチーナ ディ エンリコ」の優待で,期間中(2006年12月31日まで)会員専用客席をランチタイム,ディナータイムそれぞれで2テーブル用意し,スパークリングワイン又は食前酒のサービスがされるものや「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」のクリスマス バカラ ディナーの1日1室限定を用意と,Centurion Benefitサービスと同様のサービスが用意されています。HOTELでは,「ウェスティンホテル東京」,「ホテルオークラ東京」,「帝国ホテル大阪」,「ハイアット リージェンシー箱根」で1部屋又は2部屋の会員用スイートルームが用意されているものなどがあります。


 その他,カルティエ銀座本店での閉店後のプライベートショッピング(10組20名)などもありました↓。


Only for CENTURION CARD Cartier


 カルティエには興味をそそられますが(銀座本店はたまに行くことがある。),ドレスコード(カクテルドレスまたはイブニングドレス指定)があったりして,さすが国内最上級のカードと言えるのではないかと思います。ただし,いずれも東京中心って感じですかね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月09日(土) 05時50分57秒

CENTURION ESCAPE 2007

テーマ:AmEx Centurion

 AmEx Centurion会員の方から資料を送っていただきました。その中の一つが”CENTURION ESCAPE 2007”です。ページ数は42ページで,28のプランが用意されています。


CENTURION ESCAPE


内容は,まさしくエスケープでして,ランドパッケージ,高級ホテルのスイートルーム等プラン,パッケージツアー,クルーズ,インターナショナル・エアライン・プログラム等のプランが取扱旅行会社毎に掲載されています。

 個人的には,PERU TO PATAGONIAなどは興味がそそられました↓。


PERU TO PATAGONIA


 国内分では,清流荘の貸し切りプランがあり,60名まで平日・休日が210万円(1泊税・サ込・入湯税別),休前日が315万円となっています。追加料金を払うことで,110名の定員まで利用が可能です。食事代が入っていないようなので,実際には,上記の料金にプラスして100万円以上かかるのではないかと思いますね。ホテル・旅館の貸し切りは,先日,地元でもシーガイア・リゾートの貸し切りプラン(シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート・ホテル,オーシャンドーム,国際会議場等シーガイアの主要施設)が1億とありましたが,「貸し切り」というのも最近でのサービス形態の一つなのでしょうか。

 ちなみに清流荘では,宿泊日の60日前から取消料がかかるようです。


 このCENTURION ESCAPE 2007ですが,ワールドワイド的にいろいろなエスケーププランが企画されています。ただし,経済的余裕はさることながら,時間にも余裕がある人しか体験できないような気もしますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月04日(月) 05時57分22秒

各カード会社盗難・紛失時連絡先

テーマ:各カード会社盗難・紛失時連絡先

 先日,クレジットカードミシュラン(Web版の方)のページの更新を1年ぶりにしたのが下記の表を含むページ(ブログ版では最小限にまとめました。)です。最近ではローソンにクレジットカード紛失・盗難ダイヤルのポスター掲示があるようですが,私自身は確認していません。 緊急時は御活用下さい。

カード会社名 連絡先電話番号
JCB
ジェーシービー
0120-794-082
VISA
三井住友カード

VJ協会
各社発行VISAカード
0120-919456
(携帯,PHSからも利用可)
03-5392-7303,06-6399-1210
UC
ユーシーカード
03-5531-6100,06-6228-2131
DC
ディーシーカード
03-3770-1818,06-6533-6634
UFJ
UFJカード

(VISA/Master)
JAカード
0120-950808
CITIBANK
シティバンク
0120-003-081
携帯,PHS,IP電話:03-3472-6700
BC
地銀バンクカード
0120-894-639(夜間,休日)
地銀連絡先一覧
Diners
ダイナースクラブ
0120-074-024
東京スタークレジット 9:00~17:30
0120-5050-44
0120-66-0421
AMEX
アメリカンエキスプレス
0120-020120,03-3220-6100
NICOS
ニコス(日本信販)
0120-159-674
ORICO
オリエントコーポレーション
049-271-3110
JACCS
ジャックス
東京:0570-002277
(046-298-6000)
大阪:0570-005599
(06-6872-6111)
札幌:011-271-1680
仙台:022-792-4120
APLUS
アプラス

(TSUTAYA Wカード)
9:30-17:30
大阪:06-6262-2971
東京:03-3557-5711
上記時間外,日祝祭日
大阪:0120-222-648
東京:0120-222-548
LIFE
ライフ
0120-225331
CF
セントラルファイナンス
0120-086-315
携帯,PHS:052-300-1515
土日祝祭日・上記時間外
0120-005219
携帯,PHS:052-324-3757
楽天KC 0120-71-5971
クォーク 0120-147-909
03-5412-2682
GEカード 03-5949-1152
SAISON
クレディセゾン
0120-107-242
国内(コレクトコール)
03-5992-8300
OMC
オーエムシー
東京:03-5638-3511
大阪:06-6339-4082
ポケットカード 0120-07-2190
03-5352-0571
ポケットカードネットカウンター
AEON
イオンクレジットサービス
0120-050-011
東急TOPカード 東京:03-3462-7241
札幌:011-290-5723
NTTグループカード 0120-883563
044-814-5575
トヨタ
TS
3 Card

(ティーエスキュービック)
052-239-2811
日産カード 9:00~17:30(年中無休)
0120-917-623
上記時間外
03-5627-6315
アコム 0120-39-0881
プロミス 0120-24-0365
UCS
ユニーカードサービス
9:00~17:30
0587-30-5010
上記時間外
VISA/Master:052-249-1411
JCB:03-5778-5300
ソニーカード カードにマークのあるカード
会社に連絡
UC,DC,UFJ,JCB
オリックスクレジット 0120-00-0926
丸井
エポスカード
03-5340-3333
高島屋カード 東京:03-4333-1717
大阪:06-6632-9235
VIEW
ビューカード
03-5334-1199
伊勢丹アイカード 03-5273-6509
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年12月03日(日) 10時30分30秒

ビジネス・ゴールド・カードの案内(2)

テーマ:アメリカンエキスプレス

 ビジネス・ゴールド・カードの初年度年会費無料の案内は,このブログを始めてから3回目になります。前回は,2006年2月6日 で,その前は2005年4月 です。今回は,2006年12月2日に届きました。前回との違いは,リーフレットが見開き3ページと簡素化され,「ネームプレート」のプレゼント案内が封入されていました。ちなみに申し込み期限は,2006年12月29日まで。


ネームプレート



 最近のアメックスは,新入会プレゼントして,「ネームプレート」を入会促進ツールのように利用しているようですが,私にとってはビジネス・ゴールド・カードもあまり意味がないので,この案内はこのままゴミ箱行きでしょうか。ビジネス・ゴールド・カードの案内が来たのは,最近,空港ラウンジ用としてAmExを利用することが多かったからかな?なんて個人的には思っているのですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月02日(土) 07時15分15秒

QUICPayモバイル1勝1敗?

テーマ:iD,QUICPay等

 たまたま外での仕事が2回続いたので,取りあえず,おサイフケータイのQUICPayモバイルを試してみました。場所はロイヤルホスト某店です。


 1回目は,QUICPay端末の電源が入っていなかったのか,スタンバイになるまで数十秒かかった感じがありましたが,無事に決済終了。レジでは,QUICPay取扱票を渡されました。通常のクレジットカード売上票と同じCARDNETのものでした。


QUICPay売上票


 取扱票を見ていただくと分かるとおり,クレジットカード売上票との違いは,カードの有効期限,支払区分,承認番号,処理通番は記載されない上に,カード会員名の表示もされません。オーソリと会員情報の通信がない分だけ決済スピードが速いのかな?なんて思いました。


 同日の他店のクレジットカード売上票は↓


クレジットカード売上票

 次日にも同じお店でQUICPayモバイルを試したのですが,店員が慣れていないのかたまたまトラブルに見舞われたのか分かりませんが,全くダメで,他のカードも出したのですが,こちらもダメで,結局現金で支払う羽目になってしまいました。レジ待ちの方がいたので,ちょっと申し訳ないなーという状況でしたでしょうか。


 レジでのトラブル等のストレスがなくなると,QUICPayは,クレジットカードよりもスピーディーな印象はあったので,1勝1敗でしたが,利便性は高いかな?なんて思いましたね。ただし,地元ではロイホとドラさん から情報のあったドルフィンポートくらいしか利用する機会はなさそうです。谷山はあまり行きませんしね。


 次はiDを使ってみることにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月01日(金) 04時40分03秒

家電総合保証制度(2)

テーマ:アメリカンエキスプレス

 今月,AmExから家電総合保証制度フアイブ&ワイドの請求が来ました。年間保険料である7,000円を高いと見るか安いと見るかは,ライフスタイルに因るかも知れませんね。


 さて,閲覧者の方からコメントがあったのですが,実は,以前からこの家電総合保証制度のプランは7,000円(5年保証,年間限度50万円)と2,900円(3年保証,年間限度20万円)の2種類がありました。


http://www.americanexpress.com/japan/personal/cards/benefits/insurance/warranty_kaden_frm.shtml


http://www.americanexpress.com/japan/personal/insurance/services/guarantee.shtml#kaden



保証規程集


 また,以前のAmExのWeb Siteでは,7,000円の分しか記載がありませんでしたが,今は2,900円のものが掲載されているようです。7,000円の分しか記載がない時は,2,900円の保証分は,実際に加入してみないと分からない話でしたね。個人的にはどちらも有効かと思っておりますが,説明がなく,聞かなければ分からないという点はアメックスらしいというか。


 さて,先日,マネシタのBlu-rayレコーダBW200を買ってしまいました。学生時代からの変なポリシー(ソニー好きだったため。)からマネシタ電器だけは絶対に買うまいと思っていたのですが,同じ新製品であるソニーのBlu-rayレコーダのダメぶりでは仕方がありません。ただ,松下電器のDVDドライブは以前から定評があったし,DVD-RAMグループだった点もBW200購入の要因での一つでしたね。最近は,ソニー製品に代わりパイオニアと東芝が我が家のAV製品の主要なメーカーになっておりました。しかし,最新のBlu-rayレコーダと言っても華がないというか。。。シャープの新製品のBlu-rayレコーダの噂もあるのですけど,地元でも本日から地デジがスタートするし,さすがにちょっと待てませんでした(泣


 東芝がBlu-rayを発売するなら,AVマニア受けするバブルデッキ仕様のダブルレイヤー+HDD1TBくらいは出してきたのでしょうけどね。しかし,BW200の思いっきり使いにくいリモコンとグラフィック画面はなんとかならないのかと,ちょっとため息。ただ,東芝REGZA 42Z1000の地デジチューナーよりもBW200のチューナーの方が優れているのには,さすが!と,ちょっと見直したマネシタでございました。


 もちろん,BW200購入の際は,AmExを切り,ちゃんと保証を付けました。Z1000と言えば,HDMI入力端子が1つしかないので,Z2000に乗り換えたいところ。BW200のお陰で1つ足りなくなりました。Z1000はSEDまでのつなぎと考えていたのですが,実家にZ1000を回して,自宅にZ2000を導入にするか,実家にZ2000の37型を導入するか本気で検討中。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。