2006年07月31日(月) 23時59分59秒

住所変更

テーマ:クレジットカード基本機能

 久しぶりの引っ越しで住所変更する状況になり,数多いカードの住所変更に頭が痛いところでしょうか。やはり変更が楽なのは,Webでの変更になりますが,さすがにカードが多いと各カード会社WebでのIDとパスワードを忘れることも少なくなく,閉口してしまいます。また,提携カードによってはWebでの住所変更ができないケースもあり,なかなか変更がすすみません。


 今のところ,住所変更を行ったのは,三井住友カード(Web),アメックス(Webと電話),ANAダイナース(電話),JAL-JCB(Web)の4枚で,未変更はホンダUC,三越マスター,ブリジストンORICO,AMUセゾンになります。アメックスはなんとかWeb上で住所変更のページを見つけ,変更したのですが,IMPRESSIONの送付が郵便でないのに気づき,結局電話での変更を行うことになってしまいました。ANAダイナースもWebでの住所変更(ANAのWebでは変更不可,ダイナースのWebでは住所変更のページがない。)は不可でしたね。JAL-JCBはJALCARD MEMBER’S ROOMという別ページでの変更になりました。ホンダUCはWeb上での変更は不可(Webでは住所変更不可対象カードになっていました。)で,いずれにせよ一部のカードを除き,他は全て電話した方が早いかなって思っているところです。


 引っ越しが多いと,カードの住所変更も面倒ですが,その他(免許証,WOWOW,JAF等)の住所変更もかなり面倒です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月27日(木) 03時14分10秒

アメックスのポイント換算

テーマ:アメリカンエキスプレス

 以前から気になっていたのですが,アメックスのメンバーシップ・プラスのポイント換算は,独自の換算をしているらしく,請求金額をそのまま換算している訳ではなさそうです。明細を見ると間引いてあるように思えるのは私だけでしょうか。今月の請求は18,400円でしたが,ポイントは145ptになっています。請求金額をそのままポイント換算すると184ptにならないといけない訳ですが,39pt足りません。次月のオンライン明細を見ると請求額は56,700円で,ポイントは,477ptになっています。こちらも90pt足りません。また,次月の明細書では,コンラッド東京の利用があったのですけど,2倍ポイントにはなってなかったですね。これもどうなっているのやら。まさか年会費無料時代が2年間続いたので,調整していたりして(苦笑)。


http://home-int.americanexpress.com/japan/personal/benefits/offers/campaign_details.shtml?category=More%20Offers%20Bonus&subcategory=Conrad


 他社はどうかというと,三井住友カード,ダイナース,NICOSの過去の請求明細書を見ると,当月の合計の請求額をそのままポイント換算しています。ダイナースは1pt=1万円なので,端数になる数千円単位の死にポイントはいつもながら勿体ないと思いますけどね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月13日(木) 06時25分00秒

SMC-VISA Pt Platinum Stage 2006夏

テーマ:三井住友VISAプラチナ

 昨日,情報誌VISA 8+9月号に同封されて,VISA Platinum Stageが送付されました。内容は,ホテルやレストラン等の優待が記載されたものですが,その薄っぺらさは否めないといったところでしょうか。


VISA Pt Stage

 具体的には,元禄忠臣蔵の独占先行販売,ザ・ウィンザーホテル洞爺,二期倶楽部,蓼科ブライトンクラブ,ハウステンボス迎賓館の4ホテルでの優待,レストラン優待4店,ゴルフ場特別優待4コース,他に飛鳥IIクルーズを含むツアーが4といったところです。忠臣蔵を除き,全て4か所の優待ですから,4にこだわったのでしょうかねぇ!?


 ところで,国内で発行されるVISA Platinumカードですが,付帯サービスについては,Asia-Pacific VISA Platinumサービス(アジア太平洋地域共通サービス)+日本オリジナルサービス(三井住友,CITIBANK,トヨタファイナンス共同?)+発行会社のサービスという三重構成になっています。VPCCと三井住友コンシェルジュサービスの違いはありますが,サービスコンテンツは三井住友カードが最も多い感じでしょうか。


 ただ,Platinum Stageを見るとあまり使わないような優待が多いような気がしないでもありません。個人的には,海外チェーンの高級ホテルの優待を増やして貰えると有り難いのですけどね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。