1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年08月31日 17時29分32秒

初・体・験・・

テーマ:ブログ



初体験です。。。。。















ププッ\(^O^)/








パン作りだぴょーん















手作りパン



自然発酵??っつーの??


そんなんしたから夜の11時に作り始め完成したのは午前4時目


やはり、出来立ては美味しい!!!!


一応・・・・バターロールです♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月28日 10時56分59秒

沖縄のお盆

テーマ:ブログ


昨日、ウークイも無事に終え、沖縄住民はホッと一息ついているとこでしょうか。



私はナイチでお盆を迎えましたが、伊良部でお盆を迎えたかのような3日間でした。




と言うのも、私の母ちゃんは、先祖への行事(?)で線香を立てる度に電話をしてくるんです。



しかも、5人兄妹なので、少なくても3人には連絡し、後は聞いた人が他の兄妹に回す!ってパターンなんだけどね。



通常、線香をあげるのは、朝、昼、晩のはずだが、うちの母ちゃんは、ご先祖様にもおやつをあげるので一日4~5回は電話がきます。



そのおやつとは、「アイスクリーム」とかなの。可愛いでしょ♪


仏壇に2分も置けば暑い伊良部では溶けちゃうのに・・・・。

暑いから、ご先祖様達にも冷たいアイスを・・・・の心理なんでしょう。ふふ(^O^)/






そうそう







電話???



なんで???





って思うよね~・・・・。





香をすきうきば、てぃーうかみる(線香をあげてるから手を合わして!!)って命令なの。




しかも、その度に、父方、母方の亡くなった人の名前を全てあげ、感謝の言葉と、遠くで見守っていてね!


と言いなさいよ~と・・・・。





とは言うもの、それなりに神になった方も多くなっているので、名前を呼んでるだけで時間がかかるかかる(笑)





時間に余裕がある時ならいいが、仕事中だったりすると、早口になったりしてにひひ





でも、そんな母ちゃんの行動をご先祖様達は上から見ていて、私達に健康で楽しい毎日を過ごさせてくれているのだろうと改めて感謝しながらウートートーしました。



生きてる人にも感謝する事も忘れがちなこのご時世、先祖にも感謝の気持ちを忘れない沖縄の人達って素晴らしいよね!!!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月27日 09時46分31秒

感激!!

テーマ:ブログ

この間、沖縄のお友達が「お土産~♪」って持ってきてくれました。



ここ数十年、お土産たるものを数えきれない程いただいている私ですが、こんなに感動したお土産は初めてでしたラブラブ!



写真で分かるかな・・・



シーサーの表札なの目




表札


しかも、手作りだよ!!


沖縄にUターンし、幸せな結婚生活を送っているセレブな彼女が、陶芸教室に通い、作った作品だそうです。ラブラブ




毎回、彼女の作品を見せてもらってるんですが、センスあるんだよね~。。。。


細かくて、繊細な性格が出てると言うか・・・






こもシーサーがみっちゃん家に大量の‘福’を運んでくることでしょう!!



イヤ・・・大量なんて贅沢言わなけど、期待して待ってるよ~。。。。




これを機に庭付き一戸建てを目標にと、ドタバタ働くみちゃんです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月22日 16時37分52秒

贈り物~

テーマ:ブログ

サタパンビン



どう??


美味しそうでしょ!!


みっちゃんの沖縄のお友達から頂きました。


その方にはいつも会社の愚痴を聞いて頂いてて・・・・。

その上、こんな頂き物まで・・・・。


ほんと、嬉しい限りです。



その方のお母さんの手作りの「サーターアンダギー」なんです。



手に取った瞬間、ふかふかなの。


口に入れたらもうーーーーーーたまらないうまさ!!!



しかもかぼちゃ入りだし







超うまっ!!


なの。



ナイチャーの主人も食べる度、‘一番美味しい‘って言っております。



お母さんが一人で手作りしてるので、数に限りがあり

入手困難みたい・・・・あせる



でも、ゆうぱっくの各、県のお取り寄せ!みたいなので注文が取れるとか・・・。





ちなみに、宮古?伊良部では「サーターアンダギー」を「さたぱんびん」

って言うんだけど、中国では小麦粉を使用したお菓子を「ビン」と言うらしい。


「さたぱんびん」の由来は中国なのだろうか・・・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月08日 16時53分16秒

凸凹親子

テーマ:ブログ

可愛いでしょ!凸凹親子ニコニコ


もうこれが限界!!という所まで使いきりたい私のクセがこの通りです。


左のハンドクリームなんか、一度、半分に切って中を見たら、もう捨てれないよ!!

奥の方にたっぷりクリームが詰まってるもん。


あ~10円得した~って喜んでます。








うぅっっ・・・









セコッ・・・










って、どうせみんな思ってるんでしょ・・・・しょぼん





ハイハイ・・・私はどうせ、セコイですよ。






そのセコさをどうぞご覧下さい・・・・。



凸凹親子

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月06日 16時06分28秒

ゴーヤジュースなのに黄色・・・・

テーマ:ブログ


あのさ~、みっちゃんちのベランダにゴーヤの栽培をしてるのはご存知よね~♪


で、「あばしレイシ」の形が可愛くて、そのまま見て楽しんでたら、少し黄色がかってきてたから、そろそろ収穫しなきゃ~って思ってたら梅雨明け!!




そしたら、あ~りゃりゃ~












黄色になっちゃった!




チャンプルーには????だし、捨てるのは絶対出来ないし・・・・




ベル ジュースにしよう!!と思い、ミキサーを棚の奥から引っ張り出して、作っちゃいました~クラッカー


味はねー、ゴーヤなので、確かに苦味はあるんだけど、宮古マンゴーとはちみつを混ぜたので、まろやかな甘みもありつつ、かすかに苦味があって美味しかった。




ゴーヤジュース



これで、夏バテも安心だ!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月02日 16時44分31秒

梅雨明け~

テーマ:ブログ


昨日、「関東、甲信越地方が梅雨明けしたと思われる」宣言がありました~流れ星


思われる・・って何だよ・・・って感じだけどさっ。


梅雨明けしたのに、みっちゃんの心は曇り空くもり



最近さ~、会社の雰囲気がちょっとね・・・・・汗


超ーーーーー少ないメンバーで沖縄を盛り上げて行こう!!って頑張ってるはずなのに、なんかモヤモヤ。。。


社会生活、生きてくのって大変よね。ホント。。。。。。人間関係とかさ~(泣)


でも、私ね、凄くすごく合わないと思う人がいると、その人の背景を考えちゃうクセがあってさ~、考えると楽になるんだよね~。


例えば~・・・「こんな人だけどこの人の事を頼りにしている家族がいるんだよなぁ~」とか、「こんな子だけど、この人の事を愛している親がいるんだよなぁ~」とか・・・・


そしたらね、自分の親とダブってしまい「まっ!いっか!!」ってなっちゃうの(笑)


そんな事をここ数週間繰り返してます(爆)


みっちゃんの愚痴ブログになっちゃった。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月30日 10時27分26秒

ちんこすこう

テーマ:ブログ


先日、友達から‘ちんこすこう’ってお菓子知ってる??

って聞かれ、「そんなお菓子あるの?」って笑ってたら、









あったよ~ 目目目


本社の子が沖縄土産にと持って来てくれたんだけど、リアクション王と言われる私も

この時ばかりは困った叫び



だって・・・・・まんまだもん・・・・・・。



‘子宝ちんこすこう’らしいよ!!



みんなが、「みっちゃんの分だね!」ってそのまま渡され、「う・・う・・嬉しい・・」

ってこの言葉、あってるのか??と思いながら一応、スマイルシラー




でも、帰ってから食べちゃおう~ラブラブ




ちん・・・すこう

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月26日 09時09分16秒

新宿エイサーまつり2007

テーマ:ブログ


新宿東口に沖縄がやって来ます!




イヤッホー 打ち上げ花火


新宿伊勢丹の催事場では‘沖縄物産展’と‘ORION BEER FEST!’

もやってますよ~★

夏川りみに下地勇、パーシャの新良さん・・・・と豪華メンバーが勢ぞろい。

曜日に寄ってメンバーも異なるのでご注意を!!


↑のメンバーに会いたい方は7月27日(金)12時に、いらっしゃ~い自転車



私はお仕事で、週末の伊勢丹に出没しますしょぼん


勇に会えないじゃん!!!!



新宿エイサー2007



みんなで沖縄を盛り上げてちょうーだいね!!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月25日 17時03分53秒

にがうりの初収穫~

テーマ:ブログ

見て!みて!見て~!!!!!!!


そして・・・・・見て!


うちのベランダのにがうりちゃんがこんなに立派になりました。


「ゴーヤちゃんぷる」にしてペロリ。美味しかった。


でも、沖縄の太陽には勝てませんね!苦さが弱かったです。

なので、キュウリと一緒にお塩でもみもみして、酢の物で頂きました。


今回のにがうりは長いでしょ~、「大長レイシ」って名前なの。


近々、「あばしレイシ」も紹介するね♪


形も全然違って、キーホルダーみたいで可愛いよドキドキ




収穫~


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。