ちょっと立ち直った^^

テーマ:

数時間前の「ぽかーん・・・・・」な出来事から、時間が経ったこともあり、ようやく"うつ"な気分から脱することが出来ました~


時間が解決したってのもありますが、実はめちゃくちゃ嬉しい発見をしてしまったのです!



Fate レアルタ・ヌアはPS2用ソフトです。まあ、わざわざPS3で発売するメリットなんて無いですからね^^;


振動機能を搭載してるPS2の方がむしろ"Fate"の面白さを引き出してくれると思います。


・・・そう、肝心なのは"振動"なんですよ!


確かにPS3はHDMIケーブルで接続できる分、3色コード(AVケーブル?)でしか出力できないPS2と比べて画質がすごくきれいです。


でも、せっかくの振動機能を味わえないのは勿体ないです・・・。


正直、初め「PS3」でプレイするか、「PS2」でプレイするかかなり悩みました。


「画質・音質」を取るか、「振動機能」を取るか、で。


PS2のコントローラをPS3に接続できれば、何にも問題ないんですが、


ご存じの通りPS3にはPS2コントローラ差し込み口は無くて、代わりにUSBポートが4つ搭載されてます。


PS・PS2のコントローラをPS3に繋いで遊ぶには、別売の周辺機器を買わないといけないらしく、


少々迷いましたが、なんかソニーの思うつぼな気がして結局買いませんでした^^;


だって、こういうのにわざわざ金払うのっておかしいじゃないですか?標準搭載しろって話ですよ!



まあ、そういうわけで、最終的に振動機能が捨てがたかった俺はPS2で遊ぶことに決めました。


いざプレイしてみると、やっぱ振動機能いい!って感動しつつも、画像の汚さにうんざりしてました・・・。


液晶だからなのか、文字も見にくくて長時間プレイするのは、ちっときつかったです・・・orz



そんな少々イライラ気味でプレイしてると、ある事を思いつきました!


3年くらい前にPCでPS1エミュをプレイしてたら、(当然ですが)キーボードじゃ操作性が悪すぎたので、近くのヤマダに行ってこんなの買いました ↓


USBtops21


写真見れば分かると思いますが、これはPS2コントローラをPCで使えるようにする便利な機器です。


最初だけ使って、あとはどっかに放り投げてたんですが、掃除してたら偶然にもさっきこれを見つけました。


USBtops22

PS3のUSBポートって結構いろんなUSB機器がまともに動作するんです。


自分が試したものでは、たとえばUSBメモリとか・・・キーボードとか、マウスとか・・・とにかくかなり万能です!


で、今回はどうかな?と恐る恐る・・・というか、逆に期待でワクワクしながら、差し込んでみると・・・


動いたーーーーー!!!



PS3でPS2のコントローラが使えました!すばらしい!


さすがは「PS3はゲーム機ではなく、コンピュータだ」って言うだけのことはあります!



で、再度PS3でプロローグ進めてみましたが、やっぱ画質が良い!


日々社会人としてくたびれた毎日を送ってますが、こういう学生時代じゃ絶対買えなかったような物を少し辛抱するだけで買えたりすると、頑張るか!!って気持ちになります^^



って、また長文になってしまったorz・・・今後は"ブログ書く時間は30分"とか決めないとな~


ゲーム・ミュージック, MAKI
Fate/stay night[Realta Nua]ORIGINAL SOUNDTRACK(初回限定盤)
AD