Miceの様子。

東京理科大学でロボットを作っているサークル「Mice」での活動の様子を徒然なるままに。
マイクロマウスブログ。

東京理科大学、ロボットサークルMice。
マイクロマウスやライントレーサーなど、ロボットのブログ。



各部員のBlogへはこちらからどうぞ音譜

テーマ:
--議事内容--
1.サーキュラーソーの購入提案
-採決-
賛成        :4
反対        :5
わからない    :それ以外の人
=決定事項=
買わない.購入希望者は再提案してください.

2.迷路板の整備案
木の枠組みを作って板を木工用ボンドで接着し,隠し釘で固定する予定.


3.新入生役職
基礎工2年+αに次の役職に入ってもらいます.
・Web担
・催事係
・整備係


--連絡--
>充電器スペースを設置しました.
退室時は充電器スペースのテーブルタップの電源をオフにしましょう.

>夏の鍵当番
14-18時です.忘れずに.


>東日本支部夏期講習
9月11日に開催
マイクロマウスを作ろうとしている人はぜひ!!!

>HobbyKingでの共同購入
HobbyKingで購入する人は今週中に連絡があるので忘れずに.


>次回の部会
9月24日(土) 13時~ 場所未定
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは! FNDです!

今回は6月26日に行われた、プチ大会の様子をご紹介したいと思います!

プチ大会とは、毎年この時期に行われているMice主催の恒例行事で、他大学の方々を招いて新入生向けのライントレーサーやクラシックやハーフ、サーキットといった競技を通して交流を深めようというものです。

今年も多くの方が遊びに来てくれましたニコニコ



毎年恒例のライトレ競技です。今年も多くの方に参加していただきました。

Miceでは今年からプリント基板を使った新バージョンのライトレを導入し、大会では多くの新入生が参加してくれました。

ロボメカさんはどの機体も速くてびっくり!! 中には放熱板のような部品などを付けてる機体もあったりと色々な機体で楽しませていただきました。

ロ技研さんはSTMマイコンを使ったステッパーライトレが印象的でした。プチ大会ギリギリまで機体を製作していたようで、(前日まで製作していたとか...えっ)完走とはなりませんでしたが、是非トレースする姿を見たいものです!





クラシック競技は、今年から16×16のフルサイズ迷路での競技となりました。


この時期にも関わらず、学生だけでなく社会人の方からのご参加もあり、予想よりも多い参加者となりました。

昨年の全日本経験者だけでなく、初めてマウスを作ったフレッシュマンの方にも参加していただきました。(少し段差が厳しかったようでしたが、大目に見ていただけると幸いですあせる)





段差を軽減しようとして色々なものが置かれる迷路。テーマパークみたいですにひひ

ハーフでは出走者こそ少ないものの、製作中の機体紹介を行っていただきました。皆さん意欲的に製作に励んでいるようで、全日本が楽しみですね!
新入生の方々はハーフマウスを見るのが初めてだという人がほとんどだったかと思います。これだけ小さなロボットが動き回る様子を見て、一層マウス欲が高まったかなはてなマーク

サーキット競技も多くの方に参加していただきました。16×16のサーキットを駆ける高速マウスを見るのは気持ちがいいですねDASH!
クラシック迷路には間に合わなかったけど壁制御はできた!という方にも参加していただけました。全日本のフレッシュマンに向けて頑張っていただきたいですね!

さて、今年も多くの方々の協力のもとにプチ大会を運営することができました。運営していただいたMice部員の方々や、参加、協力していただいた他大学、OBの皆様、本当にありがとうございました!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
--議事内容--
1.Mice公式サイト内のmazeについて

→詳細はGoogle Driveか白USBメモリを参照してください

2.夏の鍵当番

38日-14日=24日
計48人
現役部員は27人いるので,21人が2回,6人が1回

時間
12時or13時or4時
から4時間

=決定事項=
時間は14時から4時間
入れない日にちは部長に連絡

3.ロゴを作りたい

ライントレーサーなどの基板にロゴを付けたりしたい

・提案者がデザイン案を作ってから提案してほしい

1.あるなら欲しい 17
2.絶対要らない 0
3.どうでもいい 17

=決定事項=
提案者にデザイン案を作ってもらう

4.リストバンド

Miceリストバンド作りませんか?
購入個数によるが400~700円くらい

1.作るなら買いたい 6
2.絶対買わない 3
3.どうでもいい それ以外

=決定事項=
保留

--連絡--

>夏合宿について
・時期
8月後半 7
9月前半 16
→9月になる予定

>プチ大会
6/26(日)に開催
詳しいことはプチ大会連絡メールを確認してください

>プチ大会に向けた強化日
6月19日,25日
共に午前10時から

>マウス講習会連絡
7月2日時間未定
内容
マイクロマウスについてのプレゼン

>次回の部会
8月6日(土) 13時~ 場所未定
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のプチ大会の詳細が決定しました!詳細は以下の通りです.

プチ大会は,6月26日(日),場所は東京理科大学葛飾キャンパス,講義棟201教室で行います。葛飾キャンパスへのアクセスは以下のURLをご参照ください。
葛飾キャンパス | 交通アクセス | 東京理科大学 http://www.tus.ac.jp/info/access/katcamp.html

各競技のルールは以下のようになります。
○ルール
●ライントレース
・コースは黒地の板に白テープのコースとする。
・コースはすべて直線及びなめらかな曲線でつながっており,曲率半径は15cmを超えない。
・コーナーマーカーおよびスタート/ゴールマーカーは設置しない。
・1人あたりの持ち時間は5分とし,時計回り,反時計回りを一回ずつ行い,そのどちらか早い方のタイムを記録とする。
・完全にコースを外れた場合,もしくは動作が停止した場合その走行が終了したものとする。

●マイクロマウスクラシック
・持ち時間は7分とし,この間に5回の出走ができる。
・迷路サイズは16x16とし,ゴール座標は(x, y)=(7, 7) (7, 8) (8, 7) (8, 8)の4マスゴールとする。
・その他のルールは,マイクロマウスクラシック競技規定に準ずるものとします。

●マイクロマウスハーフサイズ
・持ち時間は7分とし,この間に5回の出走ができる。
・迷路サイズは9x16とし,ゴール座標の入り口は(x, y)=(12, 3)とする。
・その他のルールは,マイクロマウスハーフサイズ競技規定に準ずるものとします。

●サーキット
・時計回りでマイクロマウスクラシックの16x16迷路の外周を「2周」する時間を競う。
・持ち時間は「3分」とし,この間に3回の走行ができる。
・(0, 0)と(0, 1)区画の間をマウスが通過してから「2周」したあとに(0, 0)と(0, 1)区画の間をマウスが通過するまでの時間を計測する。

また,それぞれの競技の成績優秀者には景品をご用意しております。

当日のスケジュールは以下のとおりです。
○スケジュール
10:30~会場開放
11:00~受付け開始
12:00~開会式
12:05~ライントレース
13:35~マイクロマウスクラシック
15:55~マイクロマウスハーフサイズ
16:25~サーキット
17:20~表彰式
17:45~解散

懇親会

見学,参加,質問の際は以下のメールアドレスにご連絡ください.
mice.tus@gmail.com

楽しい大会になるよう準備を進めていこうと思います!
よろしくお願いします.

プチ大会担当より

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
--議事内容--
議題はありませんでした.

--その他--
新入生に部則,プチ部則の内容を紹介した.
メーリングリスト未登録の新入生をメーリングリストへ登録をした.
前年度会計長からの決算報告.

‐-連絡‐-
ライントレーサー強化日は6/19(日),6/25(土)予定.
プチ大会は6/26(日)です.
次回の部会は6/18(土)予定.

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
--議事内容--

今回議題はありませんでした.

--連絡--
・部室516は完全土足禁止になりました.
・BBQは5/14(土)に開催します.
・プチ大会は6/26(日)に開催します.
・期末テスト2週間前までの期間は鍵当番があります.当番の曜日は16時から18時まで部室にいましょう.

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
--議事内容--
1.Miceパーカーについて
Miceパーカー作りませんか?
2000~3000円程度で自作パーカーを作れる
作ることになったら場合はデザイン担当を決める

・とりあえず簡単なデザインで見積りをとってみては.
・作るとなると,購入が任意かどうかが重要.
・任意であるべきだが,それではお揃いのパーカーを作る意味がないのではないか.

=決定事項=
パーカーは作らない

2.マウス写真集について
マウス写真集(基板,設計図を載せたアルバム)どうするのか?
誰が作るか.
いつまでに作るか.
写真集に何を載せるか.

・あったらうれしい
・項目を決めておいて全員提出.管理する人は別で決める.
・管理する係を作るor係に振る.
・振るとしたらどの係が適任か.
・整備係が良いのはないか.

=決定事項=
マウス写真集をつくる.整備係が担当.内容の詳細は後日.

3.迷路について
新しい迷路の枠作りませんか?
迷路板の外周に金属プレートで補強加工
誰が作業するか

・整備係が適任ではないか.
・大会担当も協力する.
・3月30日に整備が補強の方法を相談する.
・相談内容の結果を4月の部会で報告すればよい.

=決定事項=
・整備と大会担当が協力してやる.
・3月30日に整備が補強の方法を相談する.
・相談内容の結果を4月の部会で報告.

--連絡--
技術交流会
3月27日10時から.
発表義務がある人は2015年度の大会に一度でも出走した人.
あと1~2回交流会を開催する予定なので,今回発表する必要はない.

新歓関係
4月8日 新入生歓迎会
4月16日 4月部会,アキバツアー
4月23日 新入生向けのイベント(マウスを持っている人は持ってくる),アキバツアー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日2/20(土)、副部長主催の下ワークショップが開催されました。

その概要について少しばかり紹介していきたいと思います。しばしお付き合いください。



今回のワークショップでは主に新入生を対象とし、マイクロマウスの台形加速を中心にその理解を助長し、新入生のモチベーション向上が目的でした。



教える側にはステップマウスで大会に参加経験のある人たちについていただき、パワーポイントの説明後、1対1のペアになり各自で作業を進めるスタイルで進行しました。また、時間に余裕ができた場合には、追加課題として任意に三角加速や超信地旋回なども・・・



最後には、習得した知識から書き込んだソースコードを用いてどのペアが速いか競争し合ったりなんかして、大変盛り上がりました。


走行練習用迷路

↑今回の走行練習用の迷路になります



参加マウス
↑今回協力していただいたマウス達



参加チーム
↑皆さん、個性的なチーム名ですね



この企画をきっかけに、マウスがまだ未完成の人も、あるいはこれから作っていく人にもさらなる製作意欲が活気づけられたことと思います。これからの大会に向け、楽しく頑張っていきましょう。改めて、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
--議事内容--
1.整備について
[NASの導入]
セッティングは誰がするか?

・Web担がいいのではないか

=決定事項=
Web担当がNASのセッティングをする.

[タイルカーペット]
どのようなものにするか?

・教室の床のような素材は埃出易い
・お風呂にあるようなラバー素材?がいいのではないか

=決定事項=
どのようなものがあるか具体的にわからないので整備係が埃が出ない適当なものを探す
整備係が時期を指定して設置する

[迷路(クラシック)]
迷路に関して以下のような案があるがどうするか?
購入 … 高い,時間の無駄がない,確実
修繕 … 安い,修繕しても不十分な可能性
自作 … 安い,技術的不安

・買った方がいい,パテで埋めてもそりが直せない.木工は難しい
・20万出すと臨時出費に対応ができなくなる
・購入してもドリルで穴広げなくてはならないかもしれない.自作は難しいのではないか
・金額次第だが購入がよさそう

=決定事項=
16×8の迷路の購入の可否→購入決定
整備が予算を算出して購入可能な金額であれば購入

[迷路(ハーフ)]
新しい迷路を買わないか?

・現在の迷路で十分ではないか
・32区画走れる環境がほしい
・クラシック迷路で32区画はできるのではないか

=決定事項=
今回は購入見送り

2.新入生用ライントレーサーについて

キット化することが決まったが,シルクが見づらい.このままキット化の計画を続けるのか?

・片面基板でできるのではないか

=決定事項=
片面基板にして再設計してもらう.

3.講座などの日時について
開催日時いつにするか?

[ライトレ作り方講座]
キット基板をできるだけ早く発注し届き次第開催する

[技術交流会]
3月末になりそう,予定できるだけ早く決める

[ワークショップ]
2月26日より前に開催

[講習会(整備関連)]
3月20日から4月にかけて立て込むかもしれないので注意

4.大会前の迷路設置場所について
白USBまたはGoogle Driveで確認してください.

--連絡--
知能ロボコン詳細メールを送るので,やりたい人は教えてください
配線ボックスの中身どんどん使いましょう
工具きちんと戻しましょう


以上
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/7(土)

報告

・引継資料を作ってください

・総会報告

・全日本MM大会

 →11/20(金)13:30-18:00試走会

 →11/21(土)、11/22(日)

 →東京工芸大 厚木キャンパス

・学生大会お疲れ様でした

・ホームカミングデーお疲れ様でした



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



議題



1. 迷路部屋の土足禁止にするのはどうか

(DC等ホコリを巻き込んでしまう事例が多いので、その対策として)

また毛羽立ちにくいタイルカーペットを敷けば土足で入り辛くなり、さらに迷路の段差を少なくする事ができるのではないか

しかし、タイルカーペットを敷く場合は約1万円ほどかかる。



・靴下の場合、半田などの切れ端で怪我する可能性があるからだめ

 →スリッパはどうか?

・また、新しい部室がだめなとき、倉庫利用(保管場所)?→後で確認

・迷路部屋でのはんだ付けなどの作業を禁止。→賛成多数で可決

→扉に紙を貼ろう

→バンドソウをもとの部室に戻す



→これらは総会でまた話し合う







2. 半田ごての更新について

白い半田ごてのこて先が曲がっている.白い半田ごてのこて先を買うか、青い半田ごてを買うかどちらが良いか





→青い半田ごてのこて先を細くして、白いのは太いのにする



・はんだごての使い方

半田ごてはこて先と作業物が適温の場合、力を入れて押し付ける必要はない。

無理に力を入れるのではなく、温めてから使って欲しい。



・青い半田ごて(FX-600)の使い方について

温度は基本的に320or370度で問題ない。

温度を変える場合は、特に大きい物を半田付けする場合は温度を高く、小さい物や温度 に弱い物を半田付けする時は温度を低く設定する。設定方法はつまみを回すだけ。





3. 学生大会の反省

白USBかgoogledriveを見て下さい
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。