miccuママのあ・れ・こ・れ

ママ・パパ応援サイトのmiccu-fan☆彡
リアルにつながる!そんな活動をしています!
出会った人、モノ、こと、miccuママのあれこれをご紹介☆


テーマ:

3月に入りました!

 

ご訪問ありがとうございます!

miccu-fanのmiccuママです。

花粉が飛んできましたね~。。

我が家のパパ、ママ、miccuは花粉症。

朝からへーーーっくしょん。。へーっくしょん。。

最近、sonataも怪しいぞ。。。くしゃみだけならまだいいけど、

目がかゆいのが小学生にはちょっと厄介。。

 

春は好きだけど、、花粉症は苦手。。な、miccuママです。。

 

ちょっと今日は育児の話。

 

まもなく8歳になるmiccu。そして3歳のsonata。

とても仲良しの姉弟だけど、ケンカもチラホラ。。

 

雰囲気が悪くなると、ママは二人にやらせることがあります。

 

それは、、

塗り絵や絵を描かせることです。

 

線をはみ出したって、どんな色を使ったって、いい!

思いっきり描いたり、塗ったり。。

なんだこれは??なんて思うから

なんだよーそれ!と終わらせるのではなく、なになに~?と興味深く聞いてみる。。

すると、miccuは、この絵を「シャボン玉の国」と言いました。

説明していくうちに、シャボン玉の話から風船に変わり、、どんどん話が膨らみます。

そこで、sonataが入ってきて、

「sonataはねぇ~、ママが書いた風船にオレンジを塗ったよー」と会話に入ってきた。。

 

この色はな~に?と聞くと、「滑り台をすーーっと降りてるところなの」

どうみても滑り台には見えません。。でも、

 

「誰が滑り台をすべったの~」と聞くと

保育園の子の名前が出てきました。きっと公園に行った時のことを思い出したのかなぁ。。

 

「じゃぁ~〇〇くんは?」「〇〇ちゃんは?」

ママが知る限りのお友達の名前を聞いてみると、

あら不思議。。

 

風船の中にあるオレンジ色の中には、

sonataが普段から仲良くしている人たちを入れて、

緑色のところに、なんとな~く名前が出てくる人。

そして、黒のところには、先日泣かされたお友達。

いわゆる、sonataが苦手とするタイプの男の子の名前を言いました。

 

あはは~面白い。。

そして、パパとママとねーねはね~。

オレンジの中に入れてくれた。。

 

面白くないですか??

 

3歳。。まだ人の悪口も言わなければ、ただただけんかすれば泣くだけ。

まだ、相手のことを話すのだって、その時思ったことを話すだけで、

それほど深くもない。

 

だけど、気持ちはあるんですよね。

オレンジ色の中には心地よい信頼できるお友達を。

緑色の中には、けんかもしなければ、遊びもしないけど、でもやっぱりお友達と認識しているお友達を。。

黒の中には、ケンカもおおい。ちょっと苦手。

でも、、ここが面白いのが、黒の中にいれた〇○くん。

「〇〇くんはここでね~sonataといっしょに遊んだんだぁ~」

黒の場所で○○くんを仲間外れにするわけでもなく、

嫌いとか好きとかの感情とはいかない3歳児。

ちょっと苦手なんだろうなぁ。。だけど一人ぼっちにしないで、

一緒に遊んだんだね~。。と、、ママはsonataの話を聞きながら胸がほっこりしました。

 

更に、担任の先生、、二人いる中で

昨年から続けて担任であり、sonataが心を許している先生を茶色に、

途中から担任になったけど、とても大好きな先生をピンクに。。

 

へぇ~ほぉ~。。とママはニヤニヤがとまらない。。

 

miccuママはカラーセラピストでもありますが、

(セラピストと言えるモノでもないけども・・・笑)

色には正解もないので、これはママが勝手に感じたことです。

でも、育児をしてる時にこういうとらえ方って楽しいな。。と思い

miccuとsonataが険悪になると、なるべく率先して、お絵かきや塗り絵をさせて

気持ちをリフレッシュさせています。

 

小さなときから、こうして育てたせいか、

miccuはよく、何かを描いている。。笑 最近は迷路が好きな様子。。。

 

結局ね、、険悪なムードだったけど、

お絵かきや塗り絵をしたことによって、

話がはずんだり、新しい発見があったり、面白い発想があったり、、で

険悪なムードのことを忘れる子どもたちなのです。

 

毎日やれるかっていうと、ママもそんなに付き合っていられませんが、、笑

できる限り、、これはまずいぞ。。って時の最終兵器として、

この遊び方をしているんですね。。

そして、毎日やってないからこそ、子どもたちも新鮮で取り組んでくれるっていう訳です。。

 

決まったことを塗ったり、書いたりするのではなく、

想像の中で会話をしながら、お絵かきや塗り絵をするって、

やってみると、大人も面白いです。。っていうか、miccuママには

とっても難しく感じることも、、子どもたちがササっと書いたり説明したりする姿をみてると、

子どもの脳ってすごいな~と感心するばかり。。想像力がすごい!

 

ぜひ、一度皆さんもやってみて💛

 

さーて、3月

miccuママは各地区でイベント盛りだくさんですよ!

ぜひ、遊びに来てね!

詳しくはこちらのサイトをご覧ください!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。