miccuママのあ・れ・こ・れ

ママ・パパ応援サイトのmiccu-fan☆彡
リアルにつながる!そんな活動をしています!
出会った人、モノ、こと、miccuママのあれこれをご紹介☆


テーマ:

ご訪問ありがとうございます!

 

miccu-fanのmiccuママです。

突然ですが、、来週、江東区木場でイベントします!!笑

木場は初めての場所です~!

地元の皆さんと一緒に楽しみたいと思います!

ぜひ、皆さん遊びにきてね☆彡

詳しくはmiccu-fanイベント情報をご覧くださいね~☆彡

http://miccu-fan.jp

 

***********************************

今日はmiccuママの独り言。。です(笑)

 

看板娘miccu。。現在小学2年生。

 

・・・お勉強ができません・・・

 

と、その前に、頑固なものだから、間違いを指摘されると逆切れし、

勉強は適当、話も適当、やりたいことだけ集中。。

その結果。。。昨日個人面談にてかなりの勉強のできなさを指摘され、

miccuママは非常に非常に撃沈したわけです。

 

勉強ができる子になってほしいわけでもない。

スポーツ万能になってほしいわけでもない。

 

昨年事故で1年生の半分を経験できなかったのですが、

だからこそ、命があるからそれでいい。。そんな風に思っていたのも確か。

でも、1年生の勉強が半分遅れている。。その分は取り戻さなくちゃ

勉強はどんどん進んでいく。できなければ勉強が嫌いな子になってしまう。。

そう思っていたのも確か。

 

miccuママは声も大きいし、わが子には特に厳しい面もあります。

でも、この勉強に関してはかなり、、いや、、相当甘くなっていたんですね。

というか、、こればかりは本人のやる気次第。

ママが教えても、本人がやる気がでなければやる気もおきない。

だからこそ、たくさんの仕掛けを用意して、やれるタイミングを作ってきたんですが、

意外とどれも響かず。。。担任の先生まで巻き込んでタイミングを作っていたんだけどね。。。

 

そんなわけで、、昨日は個人面談終了後、、miccuママは

どうしたらいいんだ。。。どうしたら、遅れを取り戻せるんだ。。

どうしたらやる気が出るんだろうか。。と考え。。。

 

個人面談後、、仕事を放置して(すみません。放置してました・・・)

miccuを迎えに行き、、家のリビングでじっくり話し合い。

勉強について、お友達について、生活について、

好きなことについて、嫌いなことについて、食べ物について。

とにかく話し合ったわけです。。2時間無音でじっくりと・・・笑

 

こういうのは苦手、、これが難しい。だってできないもん。

だって、やってもできないんだもん。できないんだもん。。

わかってるのに間違えるんだもん。やってるんだもん。やってるんだもん。。

 

そんな言葉が沢山出てきました。

 

学ぶということは、、否定的になったらできない。

苦手なんだもん。難しいんだもん。できないもん。って思ったら

きっとずーーーっとこの先できないまま。

でも、苦手だけど調べてみたら、わかった。

難しいけど、何度かやってみたらできた。

出来ないと思っていたけど、がんばったらできた。

それを繰り返すのが勉強で、

苦手、難しい、できないで終わらせてしまったら、、なんにもできないままだよ。

そう伝えると、目をまん丸くしたんです。。

だから、続けました。

 

miccuのパパは大工さん。

家を建てる仕事をしています。

家を建てるには、基礎を作ります。

家は土から、地面からしっかり作らないと家は建てられない。

ただ、土の上にどーんと家を建てるわけではなく、

建物をしっかり作れるように土台を作ることからはじまる。

この基礎はmiccuが今やっている勉強と一緒。

基礎ができたら、、どんなに暑くても、どんなに寒くても、

どんなに風がふいても、いやでもなんでも材料を運びます。

そして、大きな柱を作っていくわけです。

この大きな柱がなければ、屋根をつけても、ドアをつけても

窓をつけても、簡単に崩れちゃうの。

建物を作る地面をしっかりつくって、そこに家を支える柱をしっかりたてて、

そこから家づくりは始まっていくんだよ。

 

同じように、

miccuの今の勉強は、地面をしっかり作る「基礎工事」と一緒なの。

 

この今住んでいる家が、風が吹いても、雨が降っても、雪が降っても

多少の地震がきても崩れないでいてくれるのはこの基礎工事がきちんとされているから。

 

miccuがこの先高学年、中学生、高校生・・・

大人になるまでに一番の基礎工事ができていないと、この先に困ることはたくさん出てくるかもしれないよ。

 

ママはmiccuが20歳の時には元気で働けてるかわからない。

パパもmiccuが20歳の時には元気で働けてるかわからない。

でもさ、、

基礎工事ができていたら、きっとmiccuは自分の手で歩き出せていると思う。

だってね。この意味がわかったら、

苦手なんだもん。難しいんだもん。できないんだもん!で終わらせてないと思うからね。

苦手でも、難しくても、できなかったけど、、なんとかやれる子になっていると思うからね。

 

気持ちが一番大事だよ。気持ちなんだよ。

わからなかったら、調べてごらん。聞いてごらん。何度もやってごらん。

それでもできなかったら、違うやり方を探してごらん。

同じことを繰り返すのが嫌だなって思ったら、目標を決めて出来た自分にご褒美を作ってごらん。

 

説教をするのではなく、真剣ではありますが、

たとえをいろいろ出して話してみました。

 

ここ最近、とにかく反抗期なのか、本当にひどくて、

さらに、忘れものだらけで、怒らない日はないほど、、でしたが、

こんなやり取りをした次の日の今朝。

勉強道具を何度も調べ、忘れ物ないかをなんども確認し、

「今日はこれとこれをやってみるか!」と独り言を話しながら、

忘れ物なく、学童へ向かいました。

 

人それぞれ、、個性もさまざま。。

だけど、、やっぱりmiccuママは話して伝えることが一番好きだな。

しかし・・・昨日はすごく疲れました・・・笑 

miccuにとっての第一歩になりますように・・・。

 

そんな願いでいっぱいなママです。

 

育児って、、難しい。。けど、、ママだってあきらめない!

そして、

パパが大工でいたから、この話にはすごく興味もちました。

たまには役に立ったな。。パパの職業も。。笑

 

**************************

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

miccu-fanのmiccuママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。